カテゴリ:自然( 204 )

サーフポイント近くの景色

b0181141_21203001.jpg

b0181141_21204686.jpg

b0181141_21210701.jpg

b0181141_21215597.jpg

b0181141_21222627.jpg

私の好きなサーフポイントへ行く途中の大好きな景色。
普通に車で通る道ですが 、何年種子島にいても この数百メートルは プチトリップ感覚。
特にこの季節、アコウの木のトンネルの手前に鮮やかな花たちが彩りを添えていて よりドラマティックな景色に。

今日はこの景色と この先のサーフポイントでの波乗りも最高でした!!

連休初日のロミロミのお客様は 初 種子島の方で、Mahina  Makaniのブログを探し当ててご連絡くださいました。
ホームページもなく 宣伝が足りてないな〜〜と 思いながらなかなか進まないのですが…
ご旅行の方も いろんなところから見つけてくださいます。

ご予約状況は 明日 4日、明後日 5日 ともに 夜のお時間のみ空いております。

連休は 宇宙芸術祭 で 賑わっている種子島。
明日は 晴れますようにー。

[PR]
by mahinamakani | 2017-11-03 21:19 | 自然

台風一過

昨日からの暴風雨が突然やみ、ほぼ無風に。
ヒナとお散歩に行こうとするけど ヒナは波の音が凄すぎて 海に近づこうとしない…💧
b0181141_17153292.jpg

b0181141_17153862.jpg

b0181141_17154377.jpg

海は まーっしろ。
果てしなく遠くから波が割れている。

大阪から戻り ようやく先日のアロハフェスティバルの後 持ち帰ったデンファレで レイ作り。
といっても 日にちが経ち過ぎて かなりお花が傷んでしまったので レイにはならない長さですが 復習がてらにレイ作り。
b0181141_17161068.jpg

b0181141_17161726.jpg

レイ作りをしている机の下に潜り込んでずーっと震えてるヒナ。
昨日は 大好きなお友達に飛びかかったり、抱っこされたりして 大暴れでしたが〜〜。
b0181141_17174529.jpg

明日は久しぶりにお天気になりそう!

フラ自主練の日ですが、どこかで波乗りもできたらいいな〜〜。

[PR]
by mahinamakani | 2017-10-22 17:14 | 自然

めぐみの雨。

b0181141_22274453.png

b0181141_22274650.png
久しぶりに雨が降っている種子島。
今日の雨で いくつか落ちてしまいましたが レインボープルメリアが また花盛りです。

暑さが緩むと 植物たちがまた元気になってくる気がします。
随分 お天気が続いたので 恵の雨ですね✨✨

[PR]
by mahinamakani | 2017-09-04 22:27 | 自然

庭の花たち。

b0181141_18501619.jpg

庭の花たちが 花盛り。
香り高い ジャスミン。
10個くらいの花が集まれば ジャスミンティーになります。
b0181141_18501642.jpg

去年から咲き出した プルメリア レインボー。
ホントに愛らしいです。
b0181141_18501764.jpg

花びらの裏側もかわいい!
b0181141_18501793.jpg

一番古株のプルメリア。
毎年 咲いてくれます。
b0181141_18501899.jpg

鉢植えだったスパティ。
地植えにしたら どんどん広がって来ました。
b0181141_18501872.jpg

モンステラの新芽。
クルクルと出て来ました!
b0181141_18501948.jpg

今日の近くのビーチは…
まるでハワイのショアブレイク!!
[PR]
by mahinamakani | 2017-07-26 18:45 | 自然

台風のうねり

b0181141_07505586.jpg

台風の強いうねりが届き ビーチが波で覆われてしまいました。
もうすぐ孵化を迎える海亀のたまごたちご 心配…

不思議な動きをしている台風ですが 被害がありませんように…

[PR]
by mahinamakani | 2017-07-25 07:48 | 自然

レインボープルメリア


b0181141_21372600.jpg

レインボープルメリア 今年も咲きました!
超 ラブリー!!
b0181141_21372739.jpg

花びらの後ろは鮮やかなピンク。
b0181141_21372895.jpg

朝は ふんわり咲きだしているところでした。
これから咲く 白も楽しみ〜〜!

[PR]
by mahinamakani | 2017-07-13 21:34 | 自然

上陸跡

b0181141_22053430.jpg

キラキラと反射する太陽と 海亀上陸の跡。

まだ 梅雨明けしてないですが もう間も無くの日差し。
[PR]
by mahinamakani | 2017-07-12 22:03 | 自然

満月前夜

夜の出張ロミロミの帰り。
明日が満月ですが、とても強い明かりの月。
レンズを通すと 何枚撮ってもこんな光。
b0181141_22455822.jpg

明日はもっと パワフルな明かりなのかなぁ。
[PR]
by mahinamakani | 2017-07-08 22:41 | 自然

この時季の花たち

b0181141_22330920.jpg

b0181141_22331043.jpg

b0181141_22331111.jpg


この時季もいろいろな花が力強く咲いています。
特に 初夏は 香りがする花も多く咲いていて、見た目の華やかさにプラスして 香りでうっとりしてしまいます。

ヘリコニア、紫陽花、クチナシ、ジャスミン、プルメリア、デュランタなど 香りもたっぷり楽しみたいです。
[PR]
by mahinamakani | 2017-06-28 22:21 | 自然

海亀上陸

9時半ごろ。
今日はまた 暑い日に出遅れたなぁ〜〜と のんびーりとヒナとビーチに散歩に行くと なんと!
大きな海亀が!!
近くに掘って埋めたような跡もあって 産卵後に力尽きてしまったのかな…
生きてるのかな…
b0181141_22141821.jpg

じーっと見ていると 目がわずかに動いたのがわかり 海亀調査員のRちゃんに急いで連絡!
Rちゃんの到着を待ちながら
この日差し、干からびそうだな…
と思い、
「甲羅に砂かけておこうか?」
と 海亀に話しかけて 横の砂を救った瞬間に 海亀が大きく動き、歩き出しました!
重たそうに大きな頭を下ろしながら、そして 時々 止まって 頭をぐいーっと上げながら 海まで歩き、波と共に海に戻って行きました。
b0181141_22141916.jpg

b0181141_22141952.jpg

b0181141_22142066.jpg

b0181141_22142088.jpg

干からびずに無事に戻り 一安心。
調査員のRちゃんによると、この海亀は 産卵はしていないようでした。

焼けた砂の上で待っていたヒナは 海亀を見届けた後は 川でクールダウン。
b0181141_22142117.jpg

b0181141_22142285.jpg


それから なんと!
今日は 夕暮れ時にも 海亀が上陸していました!!
気付いた時はもう海に帰るところで、ほぼ暗かったので掘った跡などは確認できませんでしたが…。

明るい時に海亀が見れるのは 嬉しいのですが、干からびないか 心配です…。




[PR]
by mahinamakani | 2017-06-18 21:42 | 自然