カテゴリ:Hawaii( 9 )

ワイキキの楽しみ方

b0181141_8423238.jpg

よく見る ワイキキの景色。
残り2日は 定番のワイキキでの滞在を楽しみました。
ロイヤルハワイアンセンターでは 毎日 ハワイの伝統的なものが無料で学べます。

オイルを使わない座ったままでのロミロミと、レイメイキング、フラレッスンを受けました。
どれもとても楽しく、また新しい知識になりました。
b0181141_8423378.jpg

b0181141_8423377.jpg

b0181141_8423465.jpg

b0181141_8423557.jpg

レイメイキングでは 生花が無料で頂けて、バスケットには チュブローズ、イリマ、オーキッドが。
イリマは 生花のままを見たのが初めてでした!
丁寧に 教えてくださり とても勉強になりました。

レイは翌日、空港に向かう前に サーフィンの神様である デュークさんへ プレゼントさせていただきました。
b0181141_8423626.jpg

背が届かず どうしようかとしていると ご夫婦でデュークさんにレイをかけにいらしていた背の高い男性が 手伝ってくださいました。
b0181141_842371.jpg

b0181141_8423775.jpg

夕方ホノルル初の 東京 夜着。
うっすらとした 美しい夕陽を浴びながら 東京に到着しました。
一泊 また 羽田の近くのおじさんの家、「宇を政 」にお世話になります。
[PR]
by mahinamakani | 2015-04-23 08:20 | Hawaii

ワイキキへ!

b0181141_1121855.jpg

b0181141_1121995.jpg

コナから オアフ島ノースへ戻り 海でランチを食べていると なんと海亀も水際の海藻を食べに来ていました!

ハワイ滞在中に たまたまいたところで クジラ、イルカ、海亀に逢えたこと とても嬉しいです。
サンセットビーチでの 滞在最終日のサンセット。

昨日は 3年前にハワイ島でのワークショップを受けたロミロミの先生のクリニックを訪れ ロミロミを受けました。
ワークショップの時にたくさんお世話になった方にもお逢いできて 懐かしさがよみがえりました。
b0181141_1122096.jpg

b0181141_1122186.jpg


レンタカーを返却して ワイキキのホテルへ。入り口が わかりずらくホノルルへのシャトルバスもこの通りを二周目にして発見!
b0181141_1122327.jpg

b0181141_1122371.jpg

b0181141_1122542.jpg

街中で、建物の中にあるホテルですが レトロで小さなプールもあり エレベーターのアナログさにびっくり!
古いホテルですが、広々としたお部屋がいい感じです。
ラナイから外を見下ろすと すぐ下は有名なカラカウア通り。
日本人のカップルがウェディングの記念撮影中。
b0181141_1122854.jpg

b0181141_1122982.jpg

b0181141_1123090.jpg

b0181141_1123070.jpg

b0181141_1123198.jpg

バスルームに 何故かコーヒーメーカーを置いてくれているのも面白い。

それにしても ワイキキは日本人、多いです〜。
ノースやハワイ島滞在をすると そう思ってしまいます。
b0181141_1123224.jpg

b0181141_1123358.jpg

[PR]
by mahinamakani | 2015-04-21 05:49 | Hawaii

ハレマウマウ〜コナへ

b0181141_55895.jpg

b0181141_5581044.jpg

b0181141_5581110.jpg

b0181141_5581257.jpg

b0181141_5581374.jpg

ハワイ島の雄大な景色。
溶岩が流れた後に最初に根付くのがレフア。
ちょうどレフアが咲き出してきていて 蕾もまた美しい。
ハレマウマウ火口が 息づいているのも感じとれます。
b0181141_5581428.jpg

b0181141_5581415.jpg


南に回るとブラックサンドビーチから 壮大な海の景色。

b0181141_5581518.jpg

b0181141_5581630.jpg

そして、夕暮れのコナへ到着。
クラッシックでおしゃれな雰囲気の街の中のホテルは アパートのような造りでプルメリアに囲まれていました。
夜は ちょっと贅沢に人気店でのディナー。
b0181141_5581757.jpg

すごいボリューム!!
全てがBIGサイズ!
でも お味も美味しかったですよー!
[PR]
by mahinamakani | 2015-04-19 05:34 | Hawaii

ハワイ島へ到着!

b0181141_1718758.jpg

b0181141_1718991.jpg

b0181141_17181013.jpg

今日からハワイ島にいます。
ランチタイムに到着し、まずは人気のロコモコを頂き レインボーフォールへ。
予想以上の迫力と、まわりの植物たちの立派さは まるで植物園のよう。
全てが 大きくて元気‼︎
こちらも元気をもらえそうなくらい 生き生きしています。

b0181141_17181189.jpg

b0181141_17181247.jpg

b0181141_17181986.jpg

b0181141_17182165.jpg

b0181141_17182266.jpg

b0181141_17182368.jpg

b0181141_17182488.jpg

ハワイ島でお世話になるのは 3年ほど前にロミロミのワークショップが開催された B&B 、けいこさんの素敵なお家です。
久しぶりに逢えたパンの木。
新芽がみずみずしく 輝いています。
お庭の植物たちはここもとても元気。
フルーツもたくさん実っています。
b0181141_17182566.jpg

b0181141_17182618.jpg

快適なキャビンはとてもセンスも良く、窓から見えるグリーンが映えます。

恵子さんとの久しぶりの再会は なんだかあまり久しぶりとは思えない気がしました。
不思議と
戻ってきた
と 思えてしまう ここのお家です。
[PR]
by mahinamakani | 2015-04-15 16:59 | Hawaii

ココクレーター植物園

b0181141_1682812.jpg

b0181141_1682951.jpg

b0181141_1683046.jpg

b0181141_1683039.jpg

b0181141_1683176.jpg

ココ クレーター植物園へ。
ハワイでも最大級のプルメリアの木はものすごい巨木。
何本もあるプルメリアは森のよう。
葉っぱはないけど花は盛りだくさん。
いい香りが漂っています。

アデニウムやブーゲンビレアも 鮮やかに花盛り。
気づくと崖に囲まれたこの場所はクレーターの中の植物園。
本格的でワイルドな植物園です。
b0181141_1683247.jpg

b0181141_168336.jpg

b0181141_1683433.jpg


夜は お友達が 人気のタイ料理やさんでご馳走してくれました。
ハワイでは いろんな人種の方がいるので、食べ物もいろんな国の美味しいものが揃っています。
スパイシーなものもあるけど美味しかった〜。
[PR]
by mahinamakani | 2015-04-13 15:58 | Hawaii

素敵なお家

b0181141_1741912.jpg

b0181141_1741107.jpg

b0181141_17411195.jpg

b0181141_17411193.jpg

b0181141_17411282.jpg

今日は 早朝の波乗りの後、去年 日本で友達になった方のところへ遊びに行きました。
行ってみてびっくり!の豪邸。
ご自分で建てられたお家。
大工さんの彼はとてもセンス良く、腕のある方なので きっとノースでも有名な方なのでしょう。

今はこのお家、バケーションレンタルでお貸ししているそうです‼︎
b0181141_17411633.jpg

b0181141_17411791.jpg

海と山が見渡せて 広いお庭。
お庭には、たわわに実ったマンゴーやら、ナッツ。種子島では見かけないものたちです。

そして、彼の工場に行かせてもらいました。
お家の中のおしゃれな家具も全て彼の手作り!
大きな木は テーブルになります。
サーフボードも作ってしまうんですよー!

b0181141_17411892.jpg

b0181141_17411911.jpg

b0181141_17412087.jpg



b0181141_17411315.jpg


b0181141_17411433.jpg

b0181141_17411464.jpg

b0181141_1741159.jpg

[PR]
by mahinamakani | 2015-04-11 17:25 | Hawaii

サンセットビーチ

b0181141_712770.jpg

b0181141_712719.jpg

サンセットビーチでの 早起きして朝イチ波乗りを楽しんでいますー。

種子島では見かけない植物や 種子島にあるけれど ここまで大きいのは!という 植物もたくさん!
b0181141_712834.jpg

b0181141_712923.jpg

b0181141_712910.jpg

b0181141_7121036.jpg

b0181141_7121155.jpg

b0181141_7121276.jpg

b0181141_7121378.jpg

これから 植物園めぐりしてまだまだ目新しい植物 探しまーす!
[PR]
by mahinamakani | 2015-04-11 06:53 | Hawaii

ハワイ オアフ島へ!

b0181141_16234758.jpg

ハワイに到着です。
カイルアという 今 人気のおしゃれな街をブラブラしてから ノースへ。
b0181141_1623487.jpg

b0181141_16235020.jpg

b0181141_16235184.jpg

種子島も南国の花はいろいろありますが、種子島では育たないような花や珍しい植物に釘付け〜。
夜には ノースショアの宿に到着。
明日からは 波乗りを楽しみまーす。

ヒナは…
b0181141_16235283.jpg

b0181141_16235366.jpg

b0181141_1623543.jpg

b0181141_16235598.jpg

大好きな人たちに囲まれて 楽しく過ごしていることでしょう〜
見かけたら 声かけてあげてくださいね〜。
[PR]
by mahinamakani | 2015-04-09 16:06 | Hawaii

Imu

b0181141_1644032.jpg

b0181141_16533972.jpg

b0181141_16542715.jpg

ハワイの伝統的な調理法、イムを体験しました。
先ずは朝食前にティーリーフを集めること。

お庭に掘ってもらっていた穴に薪を入れて火を起こし、川で集めてきたという 丸い石をいくつか入れて 約5時間熱します。
石が真っ赤かに焼けたところへ バナナの木の幹の部分を素早く入れて みんなで作ったラウラウ(タロの葉っぱにお肉や芋をくるみ、ティーリーフで包んだもの)を入れて、バナナの葉っぱでカバーします。
更に雨が降っても大丈夫なように ビニールとシートでカバーして、角に土を乗せ完全に覆います。

丸一日置いて、みんなで開けます。
バナナの葉っぱはまだ熱でかなり暑い状態。

取り出したラウラウは、みんなでランチに。

とても大量にあるので、ランチ以降の食事も味や形を変えて、また みんなでいただきます。

ラウラウは、ガーリックやソルト、芋などのミックスはココナッツミルクでのシンプルな味付けで 時間をかけた蒸し料理なので とても美味しくいただきました。

イムは、みんなで協力して準備をし 同じものを楽しんで食べる。
イムを見に来たり、食べに来たりの来客もあり 楽しい時間を過ごす。

種子島に戻ったら イム、してみたいな~。
たくさんの人を招いて…
いや、たくさんの人の協力が必要だけど。
問題は、タロの葉っぱで包む代わりは何にしようかな…

ゆっくり考えます。
[PR]
by mahinamakani | 2012-10-18 21:39 | Hawaii