<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

屋久島一周ツアー

b0181141_18573651.jpg

b0181141_18573682.jpg

b0181141_18573680.jpg

b0181141_18573638.jpg

『kau a kau』の翌日、種子島フラのチームメイトたちは私と二人残り、種子島へ戻った。
朝、みんなと港へ向かう時 山に小さくて でもなんだか太い虹がかかっていた。『お疲れさま。』って プレゼントをもらった気がした。

さて、屋久島に残ったのは トンボ玉作りをしているRちゃんと、『ウミガメ祭り』で フラ、よさこい、フリマで一番活躍したパワフルなAちゃん。
Rちゃんは 屋久島のお店
(散歩亭、HONU)にも トンボ玉を置かせてもらっているので、そのまま お仕事へ。Aちゃんは 私のこのblogを見てくれて、『屋久島、残りたい〓!』と言ってくれたので、今日は一日 Aちゃんと屋久島巡り。
お天気が良ければ、モッチョム岳に登ろうか と言っていたのだが、モッチョム岳ふもとにある『HONU』のあっこちゃんに電話してみると、なんと雨。
屋久島全体がだいたい雲に覆われていて、所によって雨、というお天気だった。

でも、屋久島一周でも十分楽しめる。
少々お天気悪くても楽しめるのが 永田にある横河渓谷。駐車場から少し歩くだけで 苔や涌き水、ダイナミックに育った植物たちなど山の雰囲気も楽しめ、壮大な景色の渓谷にたどり着く。歩く距離も短く、足場も悪くないので 小さな子供連れでもオススメだ。

お昼は 永田にあるホテル『つわのや』の中にある
『マムズキッチン』の フォカッチャバーガー。
すごくおいしい。
出来上がるまで、ホテルのお庭を散策。
ここにも小さな川が流れている。

西部林道を通るといつものように 猿と鹿が普通にすごしている。
バンビちゃんにたくさん出会えた。白いお尻がフワフワでかわいい!

そして いよいよ Aちゃん念願の『湯泊温泉』。
ちょうどタイミング良く、潮もひいていて 貸し切り! 夏の醍醐味、まずは海で泳いでから 温泉入るのが最高!


宿泊は三人で aqua styleでお世話になった。
夕方 部屋から壮大なモッチョムが見えた。
[PR]
by mahinamakani | 2009-07-30 18:57 | 屋久島

kau a kau

b0181141_17122333.jpg

b0181141_17122335.jpg

b0181141_17122326.jpg

b0181141_17122380.jpg

b0181141_17122319.jpg

土曜日の海辺での前夜祭。屋久島に住んでいる時、ももとよく散歩に来た場所でもあったが、海がバックに見えるステージ。とてもとても素敵だった。
屋久島の初心者クラスの方たちの 初舞台とは思えない素敵なWelcome hula。

暗くなってからは、ライトが向こう側の岩場に反射して雲のように見え、雲の上で踊っているように見えた。
屋久島で活躍する ハワイアンバンドの演奏や、カウラナさんたちの演奏に合わせて 沢山のハーラウ(教室)の方たちや 先生、インストラクターの方が hulaを披露してくださり 見応えあるイベントだった。


日曜日の『自然の森公園』である予定だったイベントは ギリギリお昼まで決断を延ばしていたが、やはり雨が降りだし 宮之浦の
『離島開発センター』での開催となった。

雨は残念だったが、種子島では見られない 屋久島の景色に種子島チームは 写真撮りまくり。
山の間に雲が入り、重なっている山の形がはっきりわかる。


私たち種子島チームが踊る曲は 『マイ イタリア』と『ホロワーパ』。
hulaを踊る時は、曲の歌詞や意味を理解し、衣装や装飾もそれに沿ったものにしなければならない。
『マイ イタリア』のハク(頭にちょこんとのせる感じの髪飾り)は 去年の指宿のイベントに出る時に 先生と屋久島チームの方が ガシュマルの細いつるで作ってくださった。とても貴重なものだ。
『ホロワーパ』の髪飾りとクペ(手の飾り)は 今回は屋久島のシダで作ることにした。
みんなで雨の中、シダを採り おだんごにする髪の大きさに合わせて長さを調節しながら編んでいく。
屋久島のパワーをわけてもらえるよう 祈りながら…。


『離島開発センター』に沢山の人が集まった。
種子島からも 木曜日クラスの方が沢山 見に来てくれていた。

東京、大阪、福岡などから 沢山のダンサーさんたちも来ていた。
色とりどりの衣装。
どれも可愛くて、キュート!
カウラナさんたちの生演奏に合わせて気持ち良さそうに踊っていたのが印象的だ。

私たちも 屋久島のステージで踊るのは初めて。
でも
みんないるから 大丈夫!みんなで踊るから大丈夫!
雨に濡れて大地からの恵みをたっぷり吸収したシダのパワーもあってか、私たちの中では 最高のhulaが踊れたのではないかと思う。とてもいい経験になった。

このイベントに携わった方、参加した方、本当に大変だったと思います。
素敵な時間をありがとうございました。
[PR]
by mahinamakani | 2009-07-29 17:12 | hula

磯もん採り

b0181141_054372.jpg

b0181141_0543737.jpg

b0181141_0543750.jpg

b0181141_0543754.jpg

波 あるかなぁ~
近くのビーチに干潮に合わせて行ってみたが、やはりかなりのスモールサイズ。
が、ビーチの端の岩場では この大潮の干潮を狙って『磯もの』を採りに来た 地元のおじさん、おばさんで賑わっている。

そんなにぃ?

あたしも何か見つけてみよう。

大潮の干潮は ももの大好きな潮だまりがたくさん!もちろん 魚を追いかけまわす。しっぽをびゅんびゅん振って。

ヤドカリが沢山の潮だまりの中の石をひっくり返してみる。
いたいた、本物の貝が。
今日の収穫。
澄まし汁にして頂きました。貝のだしってなんでこんなに美味しいんだろう。
結構大きなウニもいた。
さすがに 素手では採れない。残念。


いよいよ明日から屋久島。
玄関前に植えていたレモングラスが育ってきたので、収穫し カットして乾燥。カモマイルとグリーンマテとブレンドして お茶パックに詰める。
今回の屋久島は、アイスハーブティーをたっぷり飲んでくださいね。
[PR]
by mahinamakani | 2009-07-25 00:54 | 自然

皆既日食と新月

b0181141_22202643.jpg

b0181141_22202652.jpg

b0181141_22202616.jpg

いよいよ 今日は皆既日食! なのに 今日に限って朝から雨!あんなに何日間も雨が降らなかったのに、今日が雨なんて ホントにすごいことだ。
神様は何か意味があって 今日 雨を降らせたのかなぁ?

もうすぐその時間、という少し前に雨は止み少しだけ空は明るくなった気がするが 雲は厚い。

私は昨日告知? した通り ももと歩いて近くのビーチへ向かう。 途中、皆既日食が見える南種子まで行った友達から 様子伺いに電話がかかってくるが、南の方は小雨だったり もっとどんよりしていたらしい。近所の小学生が 学校から配布された『皆既日食観察メガネ』を持って 家から出てきて ももを撫でてくれる。「こんにちは。」というと 深々と頭を下げて「こんにちは。」と返してくれた。種子島の子供達はとても 素直で、礼儀正しい。

もうすぐビーチ というところで ぐんと暗くなった。と 言っても 夕焼けがなく夕暮れになったくらい、と言うか ものすごい嵐が来る前みたいな暗さというか…
写真 一枚目がおそらく一番暗い時。
もっと 一瞬でも夜みたいになるのかと思っていたら すぐ普通の明るさに戻った。
海亀が夜と間違えて 産卵に来たりして~ なんて 密かに思ってたのだが…
全くそんな暗さではなかった。

ももは 絶対ビビるだろうと思っていたのに 普通にビーチではしゃいでいた。鳥たちのざわめきも 騒がしいといえばそんな気もしたが 普段から鳥はよく鳴いてるいるしなぁ。


雨が少し降ったので、ビーチの真ん中の川は流れだしたかな…と 見に行くと、しばらく川が止まっていたために川と海の間に砂が上がり、川は海に流れずなんと横に広がり 池のようになっていた。
気持ち… 川を海に誘導?してみた。
強いオフショアで 波もなくなってきた。
ももには このサイズがベストで遊べる波みたいだけど。

今日は新月。
皆既日食と新月が重なる日は珍しいらしい。
今日の日食で太陽からの光をたっぷり浴びた月。
パワフルな新月のパワーを感じれるかな。
[PR]
by mahinamakani | 2009-07-22 22:20 | 自然

皆既日食前夜祭

b0181141_0451522.jpg

b0181141_0451567.jpg

b0181141_0451518.jpg

b0181141_0451577.jpg

b0181141_0451532.jpg

風が強く、雲も厚かったが 無事に皆既日食前夜祭が開催された。
ヒップホップダンス、エイサー、バンド、タヒチアンダンスなど、様々な披露があった。

私たちフラチームも交代で着替え、四曲を踊った。
ケイキちゃんも一曲 六人で元気に踊る。

そして今回 『マンデーズ』という サーファーガール三人で結成されているバンドと わたしたち『kai ohana』との初コラボ!
髪飾りも、海にたくさん咲いている『はまゆう』で作ってみた。


彼女たちの透明感ある声が最高に気持ちを高めてくれる。
本当に気持ちがよい時間だった。
また是非ご一緒したいです。


いよいよ明日は日食!
土曜日くらいから たくさんのレンタカーや 旅行者を見かける。
こんなに種子島が賑わったのは 何年ぶりだろう…
というくらいのフィーバーぶりに違いない。

皆既日食を見るには 種子島では 一番南まで行かなくてはいけない。
場所の規制や駐車場の規制もあり、朝早くから出掛けなくてはならない。

でも コロナやダイアモンドリングは見えなくても、家から 99%の日食は見える。

私は 私がいつも過ごしている場所の日食の様子が見たいと思った。
鳥がざわめく森の様子。
いつもサーフィンしている海の様子。
ももと 近くのビーチで体験しよう。
今世紀最大の 天体ショーを。
明日の皆既日食は、新月とも重なり、とても珍しく パワフルな日らしいですよ!
[PR]
by mahinamakani | 2009-07-22 00:45 | hula

お天気、曇り

b0181141_20412862.jpg

b0181141_2041281.jpg

久しぶりに曇り。風も強く涼しい一日だった。
何日も続いた晴れ。

家の近くに小さな沢があり たくさんの蟹が住んでいるが、その沢も随分水量が減ってきていた。
そういえば、近くのビーチの真ん中を流れる川も海の手前で流れが止まっていた。


夕方 池の蓮?の大きな葉っぱが風に揺られて綺麗だったので写真撮ってみたけれど、あれ 逆光でよく見えない…

もうすぐ 皆既日食。
明日の夕方からは 前夜祭があるが お天気がちょっと心配。。。
[PR]
by mahinamakani | 2009-07-20 20:41 | 自然

あらきフラショーと花火

b0181141_2383964.jpg

b0181141_2384040.jpg

b0181141_2384067.jpg

今夜は 『シティホテルあらき』での サンセットフラショー。五月のゴールデンウィークに二日間出演させて頂いてから 二ヶ月ぶりの出演になった。

ショーは 毎回5、6人で都合が合うメンバーで出演する。写真の六人が今日のメンバーだ。衣装がそれぞれに違うのは 曲によって一人だったり二人や三人で 違う衣装で踊るため。みんな 自分が一曲目に踊る衣装でスタンバイ。
30分間のショーで だいたい5曲、MCを挟みながら 楽しんで頂く。

今日は 一曲目が終わって とんでもないハプニングが起きてしまったが、また 個々の精神力の強さと みんなとの絆が深まった出来事だった。
何気ない一言が 気合いと勇気をくれることって、ある。


ショーが終わり外へ出ると、近くの町でのお祭りの花火が上がりだした。
種子島って 海辺に出ればどこからでも見えるので、混雑とは無縁。
あらきホテルの目の前の港から 海に映る花火も船の明かりも一緒に 楽しませてもらった。
[PR]
by mahinamakani | 2009-07-18 23:08 | hula

7月、8月の屋久島出張lomilomi

b0181141_17595365.jpg

今日も快晴の種子島。
大好きな坂の上からの景色は いつもに増して鮮やかな青い海。

さて、屋久島でのフライベント『kau a kau』まで あと十日になりました。
6月もlomilomiで一週間 滞在させて頂いた屋久島ですが、今回もイベントの後 一週間、出張lomilomi決定しました!
イベントで屋久島入りする日からすると 十日間ばかりの滞在になるので とても楽しみです。
期間は、7月28日(火曜日)から8月5日(水曜日)です。
またみなさんにお会い出来ることと、新たな出会いを楽しみにしています!
今回も 尾之間のモッチョム岳と海が見渡せるペンション『aqua style』(リンクからホームページをご覧下さい)での 施術が可能です。
絶景を臨みながら 特別な時間をお過ごし頂けたらと思います。


lomilomiの詳しいメニューなどは カテゴリから『種子島lomilomi』をご覧ください。
[PR]
by mahinamakani | 2009-07-16 17:59 | 屋久島lomilomiのご案内

今月のフライベント出演

b0181141_23455763.jpg

b0181141_23455730.jpg

夏!
お祭り、イベントの季節。
そして フラも出演依頼を頂き 出番が最も多い季節。
私たち 『レフアカプア フラグループ・カイ オハナ』が 出演予定のイベントをご紹介します。
18日(土)
シティホテル あらき
ビアガーデン サンセットフラショー

21日(火)
西之表港 緑地公園
皆既日食 前夜祭

26日(日)
屋久島 総合自然公園
kau a kau

31日(金)
シティホテル あらき
ビアガーデンサンセットフラショー

8月1日(土)
中種子町
よいらーいき祭り

シティホテル あらき
ビアガーデンサンセットフラショー

2日(日)
南種子町
ロケット祭り


シティホテル あらきさんでの サンセットタイム フラショーは 8月は毎週 金曜日、土曜日に出演させて頂くことになりました。

イベント目白押しですが、みなさんに楽しいフラを伝え、Alohaを感じて頂けるよう 日々のレッスンを重ねています。
是非 見に来てくださいね!
[PR]
by mahinamakani | 2009-07-13 23:45 | 自然

六月灯フラ

b0181141_202531.jpg

b0181141_202564.jpg

b0181141_202541.jpg

昨日は 東町で『六月灯』という お祭りがあった。去年も二曲、踊らせて頂いたが今年は 二曲の間に 夜のクラスの方達が一曲、ケイキ(子供)クラスが一曲。沢山 フラの時間を頂いた。

一曲目は 曲も衣装も初お披露目。
ピーチ色のドレスで ちょっとドキドキ…
ところが あれれ!
違う曲が手違いで 三回もかかって…
でも お陰で完全に緊張がほぐれ、笑顔で楽しく踊れた。

夜のクラスの方達も ヨットレースでデビューして 三回目のステージ。
すっかり慣れて 笑顔で楽しさをアピール。
ケイキちゃんたちも 今回もかわいかった~!
出て来て、立ち位置をとり、踊ってから入りまで 自分たちで ちゃあんとやりこなす。
子供たちのパワーはすごい。
ステージそででの 早着替えが早く終わったので そでからケイキちゃんの踊っている姿を撮ってみた。


最後の曲は 『海ガメ祭り』でも 好評だった、『カイマナヒラ』。
プイリという竹の楽器を使って踊るので テンション高く踊る。


いつも 自分達が踊っている時の写真は撮れないなぁと思っていたのだが、今回は 『カイ オハナ』 ビデオ係&広報?をいつもしてくれているkuroちゃんから 写真頂きました。
ありがとう!
詳しく見たい方は リンクしている『sara』のホームページからkuroちゃんのblogを覗いてみてくださいね!


そして 今日は郡の体育大会で もちろんサーフィン大会も!
中種子町と南種子町と屋久島はなぜか同じ『熊毛郡』なので 屋久島からもサーファー友達がやって来ていたので、ちょっと顔見に出掛けてみた。

屋久島の子たちってホント 野生児だなぁ。
テントの日陰が空いてるのに だらぁんとしながら日なたにいてヒートを眺めている。
私が白いワンピースを着ていると、
「ダメだよ~!こうやって、Tシャツもカビ生えてるくらいじゃなきゃ!」
そして 足元はもちろん
『魚サン』。でしょ。
いい ツッコミだ。
だって、白いワンピースは その屋久島チームの中で目立つように、わざとだもん。
[PR]
by mahinamakani | 2009-07-13 02:00 | hula