<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

波乗りの後に

b0181141_2102687.jpg

今日は 風はオンのままだが、無風に近い。
サイズが残っていたらいいなぁ…と海に向かおうとすると、いきなり雷!
雨は降り出さないものの、しばらく雷は鳴り響く…。

お昼過ぎ ようやく雷も鳴らなくなり、近くのビーチをチェック。
面も綺麗で セットのうねりは胸くらいのきてる!
んー、入ってみるとワイド気味で ちょっとバックウォッシュも入り ショアブレイクっぽかったが、一本目でエルロロをメイク!
一本でもまともに乗れて、よかったぁ。

西之表の他のビーチは地形があまりよくないらしく、こちらのビーチに集まっていた。と 言っても 入れ代わりで 海には4、5人。

海から上がってきた 久しぶりに会う友人に話かけると、サーフボードを持っていない方の手には ペットボトルを持っていた。
韓国からの漂着ゴミだ。
みんながこうして 波乗りの後、ひとつか二つ ゴミを持ち帰ることで すごく綺麗になるだろう。
最近、ここのビーチは漂着ゴミがすごい。
私は今日は ペットボトルのフタをいくつか拾って帰ることにした。

夜は 突然なお誘いで 友人宅で鍋パーティー!
女子 三人、おしゃべりも 食欲も止まらない♪
[PR]
by mahinamakani | 2009-09-30 02:10 | surf

オーダーメードアロマスプレー

b0181141_20433675.jpg

b0181141_20433659.jpg

b0181141_20433652.jpg

最近、アロマスプレーを作って とよく言われる。
そういえば、アロマポットで炊くよりも どこでもシュッシュッ とお手軽だし、数種類でブレンドして楽しめる。

先週、南種子に出張ロミロミした時に サーフショップ、『サスウボーダー』に寄ると 女の子が集まりアロマの話になった。
あ 、ちょうど今 精油持ってる!と 出して来て 香りの品評会の始まり始まり。
そこで サウスボーダーのMちゃんが シュッシュッといい香りで お店に来た方を迎えたい とオーダーしてくれた。
Mちゃんは 『お花系』と 『爽やか系』の二種類をご注文。
ゼラニウムやティートゥリー、でも甘い香りも好きそうだったので 甘いお花の香りと爽やかなお花系のブレンドにしてみた。

今日はフラのレッスンの日だったので、早速 Mちゃんに。スプレーの写真のバックは 前に一緒に屋久島を楽しんだ、Aちゃんの膝の上(パウスカート)をお借りしました!

今日も 朝から休憩の時間も惜しんで Jちゃんがみっちりレッスンしてくれた。
彼女のフラは 本当に魅力的だ。

今日は こんなベタ凪の海を見ながら踊っていた。
[PR]
by mahinamakani | 2009-09-28 20:43 | aroma

木折り坂

b0181141_110967.jpg

b0181141_110914.jpg

b0181141_110959.jpg

家の玄関を出て 坂道をゆっくり10分ほど歩く。
坂の途中には ハイビスカスがいつも咲きほこっていたり、四季折々の花や 勢いある植物たちが楽しませてくれる。

種子島の由緒あるところに立ててある 物語りの看板。
わたしも小さい頃からおてんばだっただけに、この坂の名前の由来を知ってからは、この女の子はどんな子だったんだろう~
なんて 想像してしまう。
すぐ 近くにある すばらしい景色。
ずっと変わらずあってほしい。
[PR]
by mahinamakani | 2009-09-27 11:00 | 種子島

ピンク色

b0181141_1134021.jpg

b0181141_1134041.jpg

b0181141_1134080.jpg

やっと今日は風が緩い。
近くの海をみると昨日よりだいぶ落ち着いた感じ。
もしかして!
と思い、東のリーフポイントを見に行くが まだまだクローズ。

西のビーチに行くと ラッキー!まだ波はなんとか残っていた!
長い待ちでやってくるセット。
でも メロウな感じで気持ちよかった!

今日のサンセットは…
ピンク色!
[PR]
by mahinamakani | 2009-09-21 01:13 | surf

ピンクプルメリア

b0181141_19363522.jpg

b0181141_19363535.jpg

b0181141_19363527.jpg

ハネムーンから戻ってきたRちゃんからのお土産は 二種類のピンクのプルメリア!!
かわいい〜♪
今日、ひとつづつ鉢に植えた。
何年後に花を付けるだろうか。
楽しみ!


今日の東の海はサイズアップ!
でも、北東がびゅんびゅん吹いてる。
台風が種子島より北に上がる明後日、上手くオフショアに変わればいいなぁ!
[PR]
by mahinamakani | 2009-09-18 19:36 | 自然

今日のビーチ

b0181141_21252176.jpg

b0181141_21252173.jpg

今日の東のビーチは 北東が強く吹きだいぶサイズが上がっていた。
そして ここにも噂の流木がいくつか漂着していた。かなりデカイ!

日曜日によくパラグライダーで賑わうここのビーチ、今日はハングライダー?で賑わっていた。

ももは ビーチに到着した途端に 帰る方向へひたすら歩きだした。
パラグライダーが怖かったのか??
大きな鳥にでも見えたのかな??
[PR]
by mahinamakani | 2009-09-17 21:25 | 自然

オレンジ色

b0181141_19373011.jpg

昨日は久しぶりに 朝から雨だった。今年は本当に雨が少ないので、雨が降ると なんだか安心する。

今日は快晴。
九月中旬になってようやく 暑さも和らいできた。
昨日の雨で 空気がクリアになったからか、今日のサンセットは空の色がいつもに増して鮮やかだった。

波は北東がやや強く吹いているが、サイズはまだ腰腹くらい。
台風が近づいて来てるから、どんどんサイズアップしていくだろうなぁ。
そういえば、今 流木騒動で 高速船も欠航になっているけど、台風来たら海を漂っている流木はどうなるんだろう…?
[PR]
by mahinamakani | 2009-09-16 19:37 | 自然

ロマンチックな打ち上げ

b0181141_18535376.jpg

b0181141_18535319.jpg

ロケットの打ち上げが無事成功した。今回は夜(午前2時)という珍しい時間帯だった。

ちょうど木曜日で夜のフラのレッスンの後、何人かが「今から南種子に打ち上げ見に行くんだ~!」
と言っていたので、そんなに見過ごしてはならないものなんだ と思い、私も家の外から見ようと 頑張って起きておくことにした。

午前2時1分。
南の空が オレンジ色になる。
何秒後かに オレンジ色の大きな流れ星のようなものが空に登っていった。
雲が多く その流れ星は途切れ途切れでしか見れなかったが…。
見えなくなってから 5分間くらい ゴォォ〓と地鳴りがしていた。
ももが雷と思って怖がっていないかと思ったが、何故かしっぽを立てていた。


近くから見た友達が写メをくれた。近くだとすごい迫力だっただろうな。
皆既日食では 昼が暗くなり、ロケットでは夜が明るくなる。

最近 不思議なことがたくさん起きる、種子島。
[PR]
by mahinamakani | 2009-09-12 18:53 | 種子島

十日間

b0181141_162947.jpg

b0181141_162914.jpg

b0181141_162921.jpg

ウエディング後、ハネムーンに行ってるRちゃんの愛犬、メイを預かっている。ボーダーコリーで まだ若いので、飛んだり走ったりとっても元気!

ももは もう来月で8歳になる。だから大人しいのか、でも 若い頃から静かなほうだったかもしれない。

ももとメイ、対照的な動きをしていて 面白い。
『静と動』という感じ。
なのに 外で一緒につないでいると 同じポーズでかわいい!
ももの定位置の縁の下も ちゃんと二匹でシェア。

今日の波は 緩いオンショアで 出来なくはなかったが、ワイドでセット胸。
海の色がものすごくエメラルドグリーンだった。

フラの帰り、半分より少し膨らんだ月が登ってきて 小さなうねりの海を照らしていた。

あと 一時間後に ロケット打ち上げだ。
夜の打ち上げって なんだかロマンチックそう。
どんな風に見えるのか 楽しみ!
[PR]
by mahinamakani | 2009-09-11 01:06 | もも

一日だけのうねり

b0181141_21572671.jpg

b0181141_21572690.jpg

風がやっと変わった昨日。
夕方にリーフのポイントで入ったが、頭くらいのうねりはバンバンくるものの 分厚くてテイクオフしづらかった。
満潮でサーフするポイントだが、この日は干潮から満ち込みにかけての時間が良かったらしい。
セットを一本だけ頂いた。

今日はまた オンショアだったが緩く、サイズは落ちたものの 胸くらいのブレイクはあったようだ。

明後日は またオフショアになる予報。
ファンウェーブを楽しみたいな。
[PR]
by mahinamakani | 2009-09-09 21:57 | surf