<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

島バナナ

b0181141_082430.jpg

今日もぽかぽかお天気のはずだったのに 曇りだったり晴れたり雨降りそうにどんよりしたり へんなお天気だった。


ご近所さんから 『島のバナナ、食うてみる?』と、島バナナを頂いた。
普通のより ころんと太って かなり食べ頃な感じ。島バナナは収穫のタイミングと食べ頃が絶妙らしいので、ちょうどいい頃のを持ってきてくださったのだろう。期待通りの甘さだった。
パンケーキにも入れてみた。これまた頂き物のシャモの卵を二つも入れたからか、ふわふわのパンケーキにあまーいバナナ。
幸せな組み合わせだ。


いよいよ明日は 初めてのアロマ講習会。
ドキドキ。
[PR]
by mahinamakani | 2009-10-31 00:08 | 自然

ぽかぽか

b0181141_1794740.jpg

b0181141_1794731.jpg

b0181141_1794777.jpg

久しぶりのお休み!
お天気もぽかぽか 小鳥もよく鳴いて気持ちいい。
お洗濯は シーツやロミロミで使うクッションまで。一日で乾くお洗濯て かなりやる気が出る。

外にいたももは 体温上昇中? 穴を掘ってお尻を入れ、斜めな体制で 目はイってるよ〜。


夕暮れのお散歩は 木折り坂まで。
くっきりとした水平線も綺麗だけど 今日は海と空の境目のグラデーションが素敵!
霞んでぼわぁとした景色の中で 山のコントラストだけがくっきり。
絵の中にいるような気がした。
[PR]
by mahinamakani | 2009-10-29 17:09 | 自然

色づいて

b0181141_22592341.jpg

b0181141_22592325.jpg

今夜は久しぶりに 星空が見えた。半分の月もくっきりと見える。

台風の影響で 海は大荒れ、高速船も欠航になってしまい 今日のフラのレッスンはインストラクターのJちゃんは来れず。

うちの回りのお散歩コースのみかんも 緑から黄色く色づいてきた。
冬が近づいてきた知らせ。
[PR]
by mahinamakani | 2009-10-26 22:59 | 自然

なりきりフラガール

b0181141_23572519.jpg

私が種子島に来た時は、二十歳くらいの元気な男の子だったなぁ。
11年前から知るサーフィン友達に 部落の敬老会でフラを と誘ってもらい、彼も一緒にフラガールになりきり踊ることに。

お化粧とウィッグで こんなにかわいくなるのね。
フラも見よう見真似だったけど 軽快な腰の動きがウケてたね!
[PR]
by mahinamakani | 2009-10-25 23:57 | 種子島

ふわり

b0181141_2350091.jpg

b0181141_2350063.jpg

b0181141_2350074.jpg

b0181141_2350049.jpg

屋久島の「nomado cafe」。みんなで お仕事の合間にランチ。
手作りべーグルのお店。
ふわふわ&もちもち&パリパリ! 最高!!

お庭も素敵で 立派なプルメリアの大木やタコの木がある。こんな立派な大木は日本ではそうそうないだろう。
ロミロミの合間に来ていた私のパレオ姿が そこの雰囲気にピッタリだからと 写真を撮ってくれたが なんとすごいタイミングでどこからともなく 蝶々がふわり。
わたしと蝶々が重なった 不思議な一枚。
[PR]
by mahinamakani | 2009-10-24 23:50 | 自然

-

b0181141_8175233.jpg

b0181141_8175249.jpg

屋久島でいつもお世話になっているaqua styleから見た朝焼けの水平線。
ベッドに寝ながらにして この水平線を見た。
なんて贅沢。
目を開けて外を見た瞬間、思わず「うわぁ!」と言ってしまった。あまりに綺麗すぎて。
aqua styleのオーナーでもあり フラ友のYちゃんに 「いつもこんなに朝焼けの海って綺麗なの?」と尋ねると、「今日は格別。」とのこと。幸せだ。

夕べは 保育園の後、南種子の「わたり温泉」まで 出張ロミロミに出かけた。
種子島に一人旅の彼女。
一度 二ヶ月も前に連絡をいただいたが 今週の日程では予約いただくのは無理かなぁと思っていた。

お話していると 意外な共通点がいくつか…

片道一時間以上の道のり。きっとどっと疲れるだろうなぁと思っていたが なぜだか元気いっぱいで家に戻ってきた。
彼女の未知の島へのパワーがわたしに伝わったのかな?
今日は お天気!
青い海の色と 星空を楽しんでほしい。
[PR]
by mahinamakani | 2009-10-23 08:17 | lomilomi

巡り合わせ

b0181141_845938.jpg

b0181141_845941.jpg

あらら。久しぶりになってしまいました。

屋久島も楽しいけど やっぱり種子島はいいな。
屋久島からのフェリーが着く南種子の港の少し先から続くロングビーチ。ここを歩くのは久しぶり。
ももも 一週間ぶりのビーチにテンション上がる。

ぼぉっと歩いていると、突然のロミロミの予約の電話。まるで私が今 種子島に着いたのを知っているかのように、電話をくれたのは 屋久島で三泊し 数時間前、種子島に来たという女の子二人だった。

一緒に家の近くのビーチでボディーボードも楽しんで、我が家でお風呂に入ってもらい 順番にロミ。
お昼から夜までの時を楽しく過ごし、突然の出会いに感謝。
一日早めてその日に屋久島から戻っていなければ 彼女たちとはおそらく出会っていなかっただろう。
不思議な巡り合わせを感じた。
[PR]
by mahinamakani | 2009-10-22 08:04 | lomilomi

プルメリアの実!

b0181141_0163297.jpg

b0181141_0163282.jpg

b0181141_0163213.jpg

屋久島 一日目。
清々しいお天気の朝。

なんとHONUのプルメリアに実がなっていました!!
初めて見た~!
この左右に長いのの中に豆粒みたいに種が入っているのかなぁ?

そして モンステラの実。売っているのは食べたことあったが こうやって なっているのは初めて見た。
大きな大きな カラーの花のよう。こんな花だったんだ~ モンステラって!

あっこちゃんが 植えたばかりの色とりどりのカランコエに早速 ちょうちょが仲良く遊びに来ていた。

今日は 夜にご自宅に伺ってのロミロミ。
昨日が誕生日だった彼女は 『自分にプレゼント!ロングコースで!』と予約の連絡をくれた。
偶然にも同じ歳だった彼女。お家の居心地の良さと 植物の話などで盛り上がり、ついつい長居してしまう。

明日は 種子島から二泊三日で友達が遊びに来る。
二年ぶりの登山が待っている…。
[PR]
by mahinamakani | 2009-10-12 00:16 | 屋久島

台風後のビーチ

b0181141_09289.jpg

b0181141_0921.jpg

b0181141_09278.jpg

久しぶりに近くのビーチにお散歩へ。砂がだいぶ持ってかれて 見えてなかった岩がゴロゴロ見えていた。
まとまった雨も降ったので 流れが止まり池のようになっていた川が流れだしていた。どよっとした緑色の流れていなかった川が、透明度抜群でサラサラ流れている様子は気持ちいい。

写真左側のコンクリートの何かの跡のようなのは 昔、海水からお塩を作っていたところなんだと 近所のおじさんが教えてくれた。
変わったハイビスカス、発見!!
ピンク色が咲いている木なのに ひとつだけグラデーションになっている。しかも そのグラデーションの感じは 着物の『絞り』みたい。
一日だけしか咲かないハイビスカス。
あたしの他にも誰か 気付いたかな?
[PR]
by mahinamakani | 2009-10-10 00:09 | 自然

台風の風と共に…

b0181141_2404433.jpg

b0181141_2404436.jpg

台風、種子島はそう大きな被害はなかったよう。でも まっすぐ育っていた さとうきびはなぎ倒され、たわわに実をつけたバナナの木が倒れているのを いくつか見かけた。
海も落ち着き 爽やかな秋の空気。


だけど だけど
台風の風と共に 近所のおばあちゃんが逝ってしまった。
いつも笑顔が柔らかでとても素敵で
『お元気そうで良いですね。』と言うと、『よくそう言われるけれど、元気じゃないのよ〜。』と言われた。そう言えば、いつも家の中にいらっしゃって 外でお見掛けすることはめったになかった。
元気でないおばあちゃんが 元気に見えるくらい いつも笑顔。
その笑顔は そう 今 花盛りで種子島中にふわっと咲いている 芙蓉の花のようだった。


屋久島には土曜日に上陸することにしました。
滞在を二日間延ばして、来週の日曜日までいる予定です。
[PR]
by mahinamakani | 2009-10-09 02:40 | 自然