<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

よいお年を…

b0181141_18391466.jpg

大晦日でフルムーン。
なんだか 素敵。
ものすごい明るさの月が 海を照らしている。

「よいお年を。」
ここ数日間でなんども交わした言葉。
この月のパワー溢れる光をみていると ホントによい年がやってくる気がする。
うん。
そうに違いない。

よいお年を…。
[PR]
by mahinamakani | 2009-12-31 18:39 | 自然

12月

b0181141_2582678.jpg

b0181141_2582680.jpg

b0181141_2582644.jpg

なんだか あっと言う間に年末。
雨が多く、暖かい今年の12月。

東の海は ここのところ毎日穏やかだ。
なんとも透明なグリーンな海に、青空と、半分雲に覆われた空の色が反射して 不思議なシルバーをかぶせたようだ。

西側の海は季節風で 周期的に荒れる。
船も欠航したり 寒かったりするが、こんなにたくさんの貝殻をプレゼントしてくれる。

嫌なことがあれば、きっといいこともある そんな感じ。
[PR]
by mahinamakani | 2009-12-27 02:58 | 自然

フラ忘年会

b0181141_1472047.jpg

金曜日はフラチームの忘年会だった。去年と同じ、東シナ海に面した 龍星館であった。
ここは 一階は地元で作られたお野菜や 雑貨、お菓子や特産品が売られていて、二階はカフェスペースになっている。
木造で クリスマスツリーやネオンでキラキラと飾られ いい感じだ。

バイキングでご馳走が並び、去年に比べると 参加人数は少なくこじんまりだったが 同じ月曜日昼チームの宴会部長、なかたね~ぜ たちが 椅子取りゲームで踊りまくり!など 盛り上げてくれた。

ケイキちゃんのプイリ(竹の楽器)を使った『カイマナヒラ』。
とても楽しんで踊っていて かわいかった~!
[PR]
by mahinamakani | 2009-12-21 01:47 | hula

見えますか?

b0181141_031594.jpg

双子座流星群。
種子島は晴れていて、よく見えますよ〜。
天の川もまだあるんだなぁ。っていうか、年中ある気がする。

流れ星って いろんなタイプがある。
明るさ(大きさ)はもちろん、スピードや長さもまちまち。

流れ星見ると どうして幸せな気分になるんだろう?

去年買った ポインセチアの種類。名前 忘れちゃったけど…。
去年の倍以上に育ち、ちゃあんとクリスマス前に色づいてくれた。
大好きなピンク色に!
[PR]
by mahinamakani | 2009-12-15 00:03 | 自然

秋の実

b0181141_1842367.jpg

b0181141_1842332.jpg

気が付くといつものお散歩コースにいろんな実が実っている。
食べれるものの実りはもちろんすぐ感じるが、食べれないものの実りって、意識しないと気付かないもの。月桃の実などは明るいオレンジ色でちょうど目線の高さなので気が付き易いけれど。

見上げると紫色の実。
ちいさな紫色のツブツブがたくさんで超カワイイ!
これでレイを作ってみたいなぁ。
オトナカワイイのが出来そう!

夕方の近くのビーチ。
小さいけれどうねりあり。また地形が変わっていそう。
『もも〜』と呼ぶと猛ダッシュしてきた。
[PR]
by mahinamakani | 2009-12-12 18:04 | 自然

暖かい夜

b0181141_0372836.jpg

b0181141_0372899.jpg

12月に入ったというのに 今年は本当に暖かい。今夜なんてこの時間でも20度近くある。夕方から パラパラと雨が降り出しているが、やっぱり明日も雨かぁ。

何日か前の近くのビーチ。めっちゃチュービーないい涙に見えるけど 実はこれサイズは腰以下。

今朝、不思議なものを発見!!
クチナシの木に巻き付いているツルにプルメリアの種のようなものが…!?
[PR]
by mahinamakani | 2009-12-10 00:37 | 自然

広域文化祭

b0181141_12274817.jpg

b0181141_12274866.jpg

b0181141_12274866.jpg

日曜日、南種子で広域文化祭が開催された。
種子島だけでなく、屋久島からもたくさんの方が参加された。
私たちのフラのグループは屋久島から 『タヒチタヒチ』とクプナ(シルバー)さんチームの『サンセット・オブ・カウラパパ』が披露された。
『タヒチタヒチ』を踊るメンバーは私が屋久島にいる時は 一緒にフラのレッスンを受け、今では 屋久島に出張ロミロミで出掛けた時には プライベートでも集まる仲間。
笑顔で色とりどりのモレを元気よくタヒチアンのリズムに合わせて振って 楽しませてくれた。

偶然に久しぶりに会う友達。
『舞踊で子供が出るの!』フラも大好きでよく見に来てくれていたが、ある時 同じステージでの日本舞踊に感動し
『お母さん、これ習いたい!』と言い出したのだそう。

かわいい子供達がたくさんのステージ!こんなにたくさんの子供達が日本舞踊を踊っているのを見るのは初めて!
長い長い曲を 複雑な構成で傘や扇子も使ってかわいく踊る姿は見応えあるものだった。
どんな大和撫子に成長するのか楽しみ!
[PR]
by mahinamakani | 2009-12-05 12:27 | hula