<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

修了証とポスター

b0181141_1553792.jpg

b0181141_1553743.jpg

b0181141_1553783.jpg

今日はハマって掃除をしていた。
テレビやコンポも 拭いて すっきり。
拭き掃除をするといつも思い出す アロマセラピーの先生の言葉。
「水拭き掃除をすることは浄化の意味もあり、とても大切なこと。」

立て掛けていた ロミロミの修了証を お気に入りのフラの写真の上に掛けた。
高いところに掛けてみると なんだか しゃんとした気分になった。

このフラの写真は、屋久島の トンボ玉と乗馬体験が出来るというお店に遊びに行った時に お店で見かけ、「素敵な写真ですね。」と よく見るとJALのカレンダーで 世界旅行 がテーマらしいそのカレンダーは たまたま ハワイ の月でめくり忘れられていたようだった。
過ぎた月のカレンダーを数枚めくり、フラの写真の一枚を手渡してくださった。
あまり ポスターとか部屋に飾ったりしたことなかったので 頂いてもどうしよう… と思ったが、帰って見てみると 見れば見るほど魅力的な写真だった。

この女性が美人なのはもちろん、穏やかな表情、柔らかいのに力強いハンドモーション、絶妙な色合わせの衣装、フレッシュなティーリーフの感じ、そしてこのロケーション。
時々、見入ってしまう。
いつも自分が座る場所の目の前に一年半も飾っているのに。
こんなに 柔らかく 力強く踊れるようになりたい。
いつか。


今日も風びゅんびゅん。
かなりのオフショアだが うねりはある。
足跡がないビーチは気持ちいい。
夏にはももが小魚を追い回していた川は 水量がなく、なんとか海へと流れている。
[PR]
by mahinamakani | 2010-01-23 01:55 | 自然

ティーリーフとおばあちゃん

b0181141_0314670.jpg

b0181141_0314635.jpg

b0181141_0314627.jpg

寒気が去って ポカポカのお天気。
先日の全国的に雪が降った日は 種子島も朝方のドーンという雷から台風並みの風、あられが降り、日中は時折 雪が降った。種子島で雪が降るのは一年に一度か二度あるかないかだ。
案外寒い 種子島。
風が無く、陽が当たれば 太陽てなんて 暖かいんだろう〜と 太陽の存在をとても大きく、有り難く思う。


ビーチまで歩いて行く途中の お家入り口にあるティーリーフらしき植物。
日本では「アオヒロバ」という名前で出回っているらしい、ドラセナの仲間だ。
種子島では色とりどりのドラセナはよく庭先に植えられているが、時々大きく育ったティーリーフも見かける。

私の背よりずっと高く育ち、柔らかく大きな葉。蕾もたくさんつけている。

写真を撮らせてもらっていると 奥からおばあちゃんがやって来た。
「こんにちは〜。写真撮らせてもらっています。立派に育っていますね〜。」
とご挨拶すると、笑顔で近づいて来てくださって 「いやぁ〜何も手入れしてないからね〜。そうやって見てくれる人がいるから綺麗にしておかないとね。」と、回りの草をひっぱりながら「持って帰って飾る?」と 綺麗な蕾のところを手を伸ばしてひっぱり曲げ、カマで落としてくれた。

「私、フラダンスしているんですけど、ハワイにこの葉っぱに似たのを繋いでスカートにして衣装にしたりするんですよ。」と言うと、「へ〜!ハワイにいなさったの!」と言われ…
「いえいえ、旅行でしかないですよ。」 なんて かわいい会話をしつつ…。

畑に行ったら菊も咲いてるよ、と奥の畑まで案内してくれて もものリードを持っておくから 好きなのを採ってごらんとカマを渡してくれた。
白と黄色の 八重でぽわっと咲いた小菊たち。

「今から海岸に行くんでしょう?そこに置いて帰りに持って行ったらいいよ。」
優しく穏やかな空気漂うおばあちゃん。

うちに帰って花瓶に飾ってみると 赤茶色の一枚一枚違う色あいの葉っぱが とても綺麗だった。
花が咲くのを近くでみれるのも 楽しみ!
[PR]
by mahinamakani | 2010-01-17 00:31 | 自然

初乗り!

b0181141_1184956.jpg

土曜日、日曜日、いい波でした!
あたしもやっと 初乗り。
近くのリーフで 貸し切り。肩頭のいい波がバンバン来る。
みんな 他のポイントで楽しんでるんでしょうね。
チェックに来る人もなく。暖かいし 最高の初乗りでした!

いい年になりそう…!
[PR]
by mahinamakani | 2010-01-13 01:18 | surf

春の香り

b0181141_22124927.jpg

b0181141_22124940.jpg

部屋の中は ふんわり春の香り。
お誕生日に頂いた 大好きなチューリップと ヒヤシンスが咲き出した。
やさしい春の香り。

年も明け、髪を切りたくなった。
生まれてから 一番長く伸びた髪。
くせ毛で 伸びが遅いうえに 毎年夏の海での潮焼けと日焼けで 秋には毛先が金髪になり どうしようもなく切る というのを繰り返していた。
今回 痛みが少なく伸ばせたのは 二年前、半年いた屋久島の水と温泉がよかったのかなぁと思う。あの頃から髪が痛みにくくなった。さすが 屋久島。

カットしてもらうのは フラのチームメイトの女の子。ひとまわり若い彼女だけれど、なんだかとても話やすくて落ち着く。

二人して 「ショートボブ、いいよね〜」と、バッサリ切りたい衝動?欲望?に駆られながらも ガマンガマン…。
フラのステージの時はみんなで髪型を揃えるので、あまり短いとウイッグつけないといけないのだ。

でも 前髪を切るなら今がチャンス!
出番が増える夏までには余裕で上げれるくらいに伸びるだろう と前髪を久しぶりに作ってみた。
ら、あらら…
なんか 中学生みたい?
大丈夫かなぁ〜

後ろ髪も結構切って胸くらいになって、くせの感じも変わり みんなに気付いてもらえるので イメチェン成功!と いうことで…。
美容室で髪を洗ってもらい 頭をひょいっと持ち上げタオルを巻いて拭いてくれたとき ふと、 あれ?美容師さんて セラピストでもあるのかな と思った。

彼女から同じ空気を感じた。
[PR]
by mahinamakani | 2010-01-08 22:12 | 自然

暑い~

b0181141_13411848.jpg

気持ちよく 晴れている。
坂の上まで ももとゆっくり歩く。インナーとセーター一枚なのに暑くてのぼせそう。
みんながいるとき こんな種子島を味わって欲しかったなぁ。

坂の上のビローの木も たくさんの緑色の実をつけている。
[PR]
by mahinamakani | 2010-01-04 13:41 | 種子島

お正月

b0181141_0275674.jpg

b0181141_027567.jpg

b0181141_0275637.jpg

お正月。と言っても ここ何年かそれらしく過ごしたことがない。

私の中では 12月と1月始めまでは 働くモードになっていて 忙しいところへとお手伝いバイトに行く。そしてこの三年、恒例?なのが 宮崎に三ヶ月いた時に知り合った横須賀の友達が遊びに来る。
旅慣れていて 私が仕事でバタバタしていても、昼まで寝ていても 波がなくても… 釣り、スケボー、ドライブ…たくさん楽しいことを知っていて楽しんでいてくれる。

今回は 波 ミラクル起きず。

ピンク色の船 ハイビスカス。
みんなを見送った後の東の海はこんなに穏やかで、パシャン というかすかな波の音が故郷の宍道湖を思い出させた。

今夜からまた冷えるみたいだから 私の初乗りは また延びたなぁ。
[PR]
by mahinamakani | 2010-01-04 00:27 | 種子島