<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さわやかな朝

b0181141_13115894.jpg

b0181141_13115865.jpg

b0181141_13115873.jpg

さわやかな朝 の始まりは トンボ玉アーティストのRyokoちゃんが 旦那様とうみがめ産卵調査に近くのビーチに行く途中に家に寄ってくれたおかげ。

Ryokoちゃんとうみがめ調査が大好きで、よく同行させてもらう ももはいきなりのハイテンション!!
今日もよろしくお願いします〜!


戻ってきたももは 興奮冷めあらず びよんびよん飛び回っていた。
Ryokoちゃんの話では なんと あお海亀の産卵があったそう!
種子島に上陸するのは あか海亀で このことを報告するとあお海亀の上陸、産卵の北限が変わる!という大事件らしい!!

足跡も違うらしいので 明日、見に行こう〜。

旦那様の手の中には沢山のビーチグラスや貝殻。
またまた手作り雑貨の材料になるらしい。
以前、 mahinamakani と入れて流木とビーチグラスで作ってくれたサーフボード。
サーフボードの上にはRyokoちゃん作のトンボ玉が。携帯ストラップのキュートなミニサイズもあって、種子島のお土産にピッタリ!
お二人、お時間ありそうだったので焼いていた安納芋入りホットケーキとあまーい香りのキャラメルミルクティーで軽く朝食を一緒に。
植物談議が止まらない〜


昨日のお散歩。
車で毎日通りかかって気になっていた 真っ黄色の実。
歩いて見に行ってみると 木も実も立派!
とうもろこしのようにたわわに実がついている。
葉っぱは カポック という観葉植物にそっくり!
まさか…
こんな巨大なカポック見たことない。
でも種子島なら有り得るかも。
めちゃくちゃ大きなゴムの木とかあるし。

プランターに植えていた スティックブロッコリー、食べ損ねていた後半部分が立派な種に!
採取して 植えてみよう〜。
[PR]
by mahinamakani | 2010-05-27 13:11 | 自然

白ゆりのレイ

b0181141_0274513.jpg

種子島に来たときから お世話になっている方のお誕生日。
百合の花が大好きなことは知っていたので 今年は百合でレイを作ってプレゼント!種子島では 白い鉄砲百合がそこらじゅうに咲いている。

今までレイを作ってみた中でも一番大きくて長さもある花。
花たちがつぶれないようにシダで間隔を空け編んでいく。

花嫁さんに似合いそうな シンプルで豪華なレイが出来上がった。

いつも忙しくお仕事なさっている彼女は 香りにしても姿にしても 一つの花でも他のたくさんの花たちに負けない 百合の花の存在感が好き、とおっしゃっていた。

彼女自信の存在感にも似た百合。
ゴージャスで でもシンプルで清楚なレイ。
彼女によく似合った。
[PR]
by mahinamakani | 2010-05-26 00:27 | lei

フラワークショップ晴れ!

b0181141_23264966.jpg

b0181141_23264957.jpg

b0181141_23264915.jpg

日曜日にあった 屋久島のJuneちゃんによる フラワークショップ。朝に1レッスン、午後に2レッスン、夜に1レッスンというスケジュール。

朝のワークショップには、以前一緒にフラを踊っていたが出産などで今は離れている人(みんなサーファーです!)や、Tちゃんがインストラクターとしてレッスンしている夜クラス、そして全くの初心者で今日がフラ初体験という方も一緒に楽しくワークショップを受けた。

天気予報は確かこんなに晴れの予報ではなかったはず…。Juneちゃん 念願の ワークショップの最後は外で皆と海の前で踊りたい という気持ちが届いたに違いない。

午後のkane(男性)クラスのワークショップには 前日までには四人の申し込みしかなかったのに なんと八人の男性が受講。
私が声をかけた方もお友達と一緒に来て下さった!
kaneのフラのステップは wahine(女性)のステップとは違い 力強く カッコイイ!

フラは女性の踊りではないの?

大抵の方がこう思っていらっしゃるようですが、フラはもともとハワイで言葉がなかった時代に神様に祈りを捧げるために男性が楽器な歌に合わせて踊っていたもの(カヒコ)。
歴史ある神聖なものなのです。

女性のイメージのある、曲に合わせて踊るフラは現代フラ(アウアナ)なのです。
同じ曲を習ったので、またkaneの方たちともぜひぜひ一緒に踊りたいです!!

夜のワークショップは ほそ~いけれど しっかり輪郭が見える月、そしてその月のすぐ上に明るい星がひとつピカリ。
すごく ステキな絵になっていた。
ワークショップの途中でJuneちゃんが電気を消し、その絵、を眺めながらみんなで踊ったらしい。


その夜、Juneちゃんにロミロミさせてもらった。
表情豊かに踊り、みんなを魅了するJuneちゃん。
そのパワーを充電するお手伝いが出来ますように…。

次の日はなんと朝から私たちの月に一度のJuneちゃんのレッスンの日。
パワフルなJuneちゃんは 今日も全開!!
ワークショップを受けた私たちの方がグッタリしていた。
なぜだろう~

珍しく 目の前の海は アウターリーフの沖縄か奄美かってくらいに穏やかで 蒼いグラデーションが美しかった。
[PR]
by mahinamakani | 2010-05-22 23:26 | hula

夕暮れ時サーフィン

b0181141_0185138.jpg

b0181141_0185189.jpg

保育園のお仕事終わったら 海行こうかな~
今日はちょっと、いや しっかり狙っていた。
保育園があった夕方にサーフィンする場所は 保育園近くのリーフか 家近くのビーチ。
夕方は満潮だったので リーフをチェックしたがイマイチ…。

そこで 毎朝のサーフィンを欠かさない hau'oliのRちゃんに質問の電話。
ここから15分で行けるメインサーフポイントのカネハマ。満潮でも 大丈夫?

メインポイントだけあって、賑わっている感じが最近苦手でカネハマはほとんど行かなくなってしまい 地形の状態も全くわからなかったからだ。
私の質問は Rちゃんの旦那様がとても親切に答えてくれた。

昨日も夕方 よかったみたいだよ~
の一言に後押しされてGO!
到着すると クリーンな胸くらいの波がコンスタントに割れている。
10人くらいだったので 少々ドキドキしながら入水。入ってみると 昔からの顔なじみも何人かいて 笑顔で手を振ってくれただけで 緊張が和らいだ。
種子島に来た頃は毎日の様に来ていたところだったのに あまり来なくなるとこんなに緊張しちゃうんだ~と 自分でもびっくり。


夕方のリラックスサーフィン。あと一時間で暗くなってしまう~と焦る反面、時間はゆっくり流れているように感じる。
大きな波がどかーんと来て その波が泡になり 静けさのなか シュワシュワシュワシュワ~という音。自分はサイダーの中に浮いていたっけ?

写真で見ると かなりいい波だけど 実際はかなり早めでした~!
[PR]
by mahinamakani | 2010-05-12 00:18 | surf

贈り物

b0181141_23583189.jpg

b0181141_23583148.jpg

b0181141_23583194.jpg

b0181141_23583159.jpg

種子島は最近、甘い香りの 白い花がたくさん咲いています。
どれも 見た目もとてもかわいい!


今日は『母の日』。
母の日近くになると どうしてもお花の値段が上がってしまうので 10日前くらいに買っておきました!

母と 叔母に こんな南国な雰囲気のお花を贈りました。
グズマニア。
緑と赤のコントラストが鮮やか。
まだミニサイズだけど、大きくなったらいいな〜。
[PR]
by mahinamakani | 2010-05-09 23:58 | 自然

種子島ハチミツ

b0181141_2375277.jpg

b0181141_2375286.jpg

昨日の 迷い犬 かわいいワンちゃんの飼い主さん、見つかったそうです!
本当によかった~!


やっとやっと!
種子島で過ごしたミツバチさんたちのハチミツが手に入りました!
去年の今頃…
ロミロミのクライアントさんとハチミツ談議に。
『うちに種子島のハチミツ売りに来られますよ~。濃厚ですごく美味しいんです!』
と聞いて 去年からお願いしていたもの。
レトロな蓋のロゴもかわいい!


今まで使わせてもらっていた 屋久島、尾之間の ハニー&ハーブス のグリーン系の濃い風味とはまた違った味。
濃厚な色。
味も柔らかく濃い。

このハニー、お肌によい精油とのブレンドで お顔や髪、全身にパックして洗い流すと なぁんとお肌がふわふわ ツヤツヤになる!と お友達に評判に。

私も昨夜はラベンダーを入れてパックしてみました。最近 お天気続きで空気が乾燥していたからか この一週間 顔の一部がカサカサしていたのが…
カサカサが落ち着いて 水分補給された感じ!


もともと 入浴剤として作っていたが 友達が使ってみて いろんなことを発見してくれる。
ありがたや…


久しぶりに降った雨は午後にはあがり、ももとビーチへ。
もう 海亀が産卵に上がり始めている。
今年も産卵 見れるといいな。

おしてはかえす 波。
また 海に癒されている。
[PR]
by mahinamakani | 2010-05-07 23:07 | aroma

迷い犬

b0181141_2233919.jpg

b0181141_2233938.jpg

b0181141_2233958.jpg

お天気がずっと続いた種子島。
いよいよ?今夜から雨らしくかなり蒸し暑く南風が吹き、波もイマイチ。
夕飯にそう辛くもないカレーを食べるとおそらく今年一番ってくらいの汗をかいた。

そんな夕方に友達からこんなメールが。


飼い主さん ならびに
飼い主さんが、みつからなかった時の里親さんを早急に探してます

地域の長から連絡がいき保健所に
保健所で保管してもらえる期間は、とても短くて この火曜日まで

お話ししたら少し待ってもらえるそうですが 1週間だそう
縁あって出会ったわんちゃん絶対 殺処分にしたくないです
とても人なつっこい 可愛くて やんちゃな若い男の子です。犬にもフレンドリー
伏せもお手もします
右目下に物もらいがあります
犬種わかりませんが
キャバリアを大きくした白に茶色の小さなブチが、いっぱいさ迷ったのか若干汚れ有りますが、フワフワで綺麗な毛並み

誰か 犬種わかりますかぁ

熊毛支庁保健福祉環境部
健康企画課 衛星・環境室(西之表保健所)
0997‐22‐0032 内線356
よろしくお願いします


とってもかわいいワンちゃん。まだ 子犬っぽいです。
私のblogへのコメント またはメールでも結構です。情報お待ちしています!!飼い主さん、見つかりますように!
[PR]
by mahinamakani | 2010-05-06 22:03 | 種子島

フラ三昧!

b0181141_1485943.jpg

b0181141_1485971.jpg

b0181141_1485935.jpg

b0181141_1485957.jpg

フラ三昧な連休を過ごした。
隣の部落のお祭りに ヨットレースウェルカムパーティー、あらきホテルビアガーデンでの6日間のフラショー。

どのイベントも盛り上がり、ますますチームのみんなと踊ることが楽しくなった。


今 家の近くには満開のクチナシの花!
あま~い まったりとした香りが漂っている。

せっかくのフラショーの最終日、クチナシの花も今だけだし…と夕方思いたって 一番早く出来る タマシダをみつ編みする方法でレイを今日の出演人数分、五つ作る。
そして ホテルに着いてから、袋いっぱいに摘んだクチナシの花をみんなでタマシダのレイに差し込んで 完成!

ラストの曲の後、お客様にプレゼント。
香りのよい生花のレイに県外から観光に来られていたお客様はとても喜ばれた。
ティアレにそっくりなクチナシの花。

ホテルを出る時には なんとフロントにはレイがかわいらしく飾ってある!!
女将さんも気に入ってくださって 『欠かさず霧吹きして、長く飾りますから!』と言ってくださった。

生花でレイを作ると喜んでもらえるのが嬉しい。

さぁて 次は23日、『うみがめ祭り』が kai ohanaの出番!
[PR]
by mahinamakani | 2010-05-06 01:48 | hula

イリイリと月夜

b0181141_12501157.jpg

b0181141_1250118.jpg

昨夜は あらきホテルのビアガーデンでのフラショーの初日だった。

その前の日の夜、フラの練習の帰りに 海を照らす月がとても綺麗で ふと 月光浴させてみようと思い 窓際の月明かりに置いて寝てみた。

GW中 ホテルのビアガーデンのフラショーで 今夜もイリイリを使って踊ったが 初日で緊張していたのか頭の中が真っ白に…
でもなぜだか、なんだか勝手に体が動いたような…

イリイリがお月様のパワーをもらってくれていたのかな。

今夜は 『種子島ヨットレース』の前夜祭。
西町のDOCOMO前でいろんな催しがあり、フラは私たち昼チーム、そして夜チーム、ケイキ(子供)チーム、で一曲づつ踊ります。

私たちが踊る曲は
『ナネア ホロマーリエ』という 楽しい航海の曲。かわいらしいステップがある曲なので キュートに踊りたいと思います♪
[PR]
by mahinamakani | 2010-05-01 12:50 | hula