<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プルメリア咲いてます

b0181141_18233685.jpg

b0181141_18233616.jpg

もう 四年前かな…
南種子のサーフショップ、サウスボーダーのMちゃんに頂いたプルメリア。
今年は小振りな花だけど 次々と咲いてます。

hau'oliのRyokoちゃんに頂いて植えてみたプルメリアの種 四つは二つ芽が出てきて 順調に育ってま〜す!
どんな花を咲かせるか楽しみ!!
[PR]
by mahinamakani | 2010-07-28 18:23 | 自然

復活!サーフィン!

b0181141_22505674.jpg

b0181141_2250565.jpg

今日も暑~い 種子島。
半年前のワックスを取り切れてないけど 波があったら半年ぶりにショートをしてみよう!

近くのビーチは セットももくらいで 誰もいない。復活戦には ピッタリなコンディション!

広いビーチの真ん中まで歩いて行きながら、あまりの波のなさに 沖縄みたぁ~いと思っていると 波打ち際を蛍光グリーンの魚が一匹、ゆーっくりゆーっくり泳いでいた。
頭の中で三線の音楽が流れる。


ビーチの真ん中まで行くと あまりの暑さに準備運動も忘れて海へ。
ももも途中までついて来るが、顔に波がかかりそうになるところで断念。
岸で 私の波乗りをじっと見ている。
あ 今の波よかった~ とかわかるんじゃないかってくらい ももはよく見てくれている。
岸近くまで乗ると、駆け寄って来てくれる。

半年ぶりでも ちゃんと立てるもんだなぁ~。
今度はワックス綺麗にして もう少しサイズある時もショートしてみようっと。

昨夜は あらきホテルのビアガーデンフラショー、今夜は 西町の八坂神社の六月灯のお祭りで フラの出番があった。
たくさんの方に見て頂いて 帰り際に何人かの方に 声をかけて頂いたりレッスン日を尋ねてくださったり…。
フラのAlohaがたくさんの方に伝わっていくといいな。

来週もイベント目白押しで、金曜日は夕方に たちばな園でのお祭りで、あらきビアガーデンフラショーは金曜日、土曜日と両日!!
[PR]
by mahinamakani | 2010-07-24 22:50 | surf

リアルタイムサンセット

b0181141_19461848.jpg

b0181141_19461811.jpg

東側には月が。

まだ薄明るい8時前の種子島です。
[PR]
by mahinamakani | 2010-07-21 19:46 | 自然

種子島!

b0181141_1334941.jpg

b0181141_13349100.jpg

b0181141_1334934.jpg

屋久島から種子島に着く。港近くのビーチ。
最近、屋久島帰りはももとこのビーチでお散歩することになっている。
種子島らしい そして夏らしい 透明感溢れる景色。
またまた貝殻も沢山拾って…

でも今日はあまりの暑さに 海ではなく近くの小川の日陰へ。
屋久島っぽい シダの風景。
[PR]
by mahinamakani | 2010-07-21 13:34 | 自然

ウェディング!

b0181141_203429100.jpg

b0181141_20342931.jpg

b0181141_20342924.jpg

屋久島最終日の昨夜。

サーファーカップルのウェディングパーティーが催された。

普段着でやってきた花婿さんは、海色のドレスで登場する花嫁さんに合わせて、早急にアロハシャツが用意され着替えることに…。


それぞれの持ち寄りのご馳走とバーベキュー、庭に咲いている花で作ったレイ、手作りのケーキ、みんなの気持ちで出来上がっていくパーティー。

音楽や歌で 盛り上がる仲間たち。

クライマックスは 豪華な花火!!
実はこの地域の夏祭りの花火だったのだか このロケーションは二人のための花火と言ってよいでしょう!
スポーツマンらしく 『宣誓!』した花婿さん。
きっと お互い刺激しあいながらずっとラブラブなんでしょうね。
[PR]
by mahinamakani | 2010-07-19 20:34 | 屋久島

梅雨明け

b0181141_12104271.jpg

b0181141_12104268.jpg

b0181141_12104214.jpg

b0181141_12104233.jpg

無事 連休前に梅雨明けした 九州南部。
でも なぜか毎日毎日 夜中になると結構な雨が降り 朝になると ピーカン晴れてるというお天気。


HONUのプルメリアの影で佇む もも。
お店の窓からは ハイビスカスとホワイトジンジャーが並んで白い花を揺らしている。

大きな大きなモンステラは 体に巻けそうなくらい!

七夕に安房にオープンした モスバーガー!
まだオープンしたてで たくさんの人で賑わっていた。

あっついけど 食べるのはやっぱり海 でしょう!
[PR]
by mahinamakani | 2010-07-17 12:10 | 屋久島

アロマ講習会

b0181141_11332676.jpg

切り花でよく見るグロリオサ。
種子島では地植えされているのを見かけるが、すごーく派手なイメージの花なのに こうして植わっている様子を見ると案外目立つことなく咲いている。


土曜日に アロマ講習会をさせていただいた。
去年10月に初めてアロマ講習会をさせていただいた時に受けて下さった方からの依頼。
今までで一番多い19名の方の参加。そのうち 3分の1の方は二回目になる、と言うことだったので 今回は 精油の成分も知っていただいて 精油を選びアロマブレンドオイル作り。

講習会での 皆さんがワクワク迷いながら精油を選ぶ様子が何より嬉しい。
妊婦さんもいらっしゃったり 質問もいくつかいただいてまた勉強になりました。


さて、今日から屋久島!
お天気は今のところ晴れ!このまま梅雨明けしたらいいけどなぁ。
[PR]
by mahinamakani | 2010-07-13 11:33 | aroma

屋久島出張ロミロミ

b0181141_0104791.jpg

屋久島の手作り雑貨のお店HONU でもらって帰った 落ちた種から育ったランタナ。
とても丈夫で まだ手の平サイズなのにもう花をつけた。


6月に行こうと予定していた屋久島出張ロミロミだったが なんだかタイミングが合わず 次回は夏の終わり頃に行けたらいいか~

と思っているところへ 屋久島のクライアントさんからのメール!
『疲れが溜まって、イクコさんのロミロミがとても受けたい気分です。』

すごく嬉しくて、すぐに行けそうな日にちを探し、彼女とも日程が合ったので決定!


13日(火曜日)からの滞在で、19日(月曜日)の朝の船で種子島へ戻ります。

みなさんとの再会、そして新しい出会い、楽しみに屋久島行ってきます!

梅雨明けするといいなぁ~
[PR]
by mahinamakani | 2010-07-10 00:10 | 屋久島lomilomiのご案内

レトルトカレー

b0181141_11541556.jpg

一週間の間に二つ、レトルトカレーを頂きました。
しかも 別々の男性から!

ちょっとレアな体験だなぁと思い アップしてみました。


一つは早速 今からいただきま~す!
[PR]
by mahinamakani | 2010-07-08 11:54

ひめひおうぎ水仙のレイ

b0181141_21584014.jpg

b0181141_21584098.jpg

b0181141_21584125.jpg

b0181141_21584189.jpg

いつもお世話になっているお花屋さんの店長さんをしているTちゃんのバースデイ。
明るい彼女(おやじギャグが得意?!)に合わせて オレンジと黄色が鮮やかなレイ。このレイを渡しに行った日、なんと彼女がオレンジの入った服を着ていたのでびっくり。
通じた?

毎月のように 『そろそろ疲れを取りたい…』と、バスソルトをオーダーしてくれるので うちで育ったハーブのドライも入れたスペシャルバスソルトと この梅雨の もわっとした空気をスッキリさせる効果のあるルームスプレーを添えて。
[PR]
by mahinamakani | 2010-07-06 21:58 | lei