<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鹿児島

b0181141_1729471.jpg

b0181141_1729443.jpg

今 鹿児島にいて すでに人酔いしてしまっている。
種子島にいると 人の多さが本当に苦手になってしまう。
おまけに高速船と福岡での乗り継ぎの松江行きのバスの時間が合わず 鹿児島で4時間ぶらぶら…。
まあ お目当てのお店に行けたからいいけど。

鹿児島市内、 行かれたことない方は多分、想像より都会?です。

私が鹿児島へ行くと必ず行くのは サンキューマート というお店で なんでも390円!
新品の雑貨やTシャツ、古着のカワイイ インポートのスカートやシャツが沢山。海にさらっとはいて行けそうなスカートやらを今回も7点まとめ買い。


私の愛犬、ももは…
朝 海をお散歩してからRyokoちゃんにお預け。
慣れていて 私が「行ってくるね~」と言っても Ryokoちゃんのお家の中から じぃ と見ただけだった。


さて
福岡行きのバスに乗りました。
鹿児島から福岡へは4時間ばかり。松江行きに乗り換えて 松江到着は明日の早朝。
中距離バスの乗り継ぎは少々しんどいが、鹿児島も松江も空港が遠いので 一番安くて便利な交通手段ではある。


頑張ってブーツと薄でのニットを着てみたけれど 暑すぎてすぐにお着替え。
松江はどれくらい秋になってるでしょう~。
[PR]
by mahinamakani | 2010-09-29 17:29

ビーチサーフ

b0181141_036167.jpg

今日はちょっとドキドキ、西か東かサイズがある方で波乗りしようと張り切って東のリーフポイントをチェックしたが 東はまだまだクローズ。

西側も 昨日よりサイズは落ちたもののセットで胸くらい。
みんなが集まるビーチへ。
初めはショートボードで入ったものの 案外乗りにくく、30分でボディボードに変更!
友達に 「あれ?さっきショートでいなかった?」なんて言われても「気のせいだよ~」なんて交わして ボディボードを楽しんだ。

いつも思うけど 乗る板で波に対する心持ちがこんなに違うなんて フシギ。
[PR]
by mahinamakani | 2010-09-27 00:36 | surf

台風12号

b0181141_18472594.jpg

台風のうねりが入った東側の海。
かなり炸裂している。
明日も風は北東のまま。
西側のまわり込んだうねりに期待!
[PR]
by mahinamakani | 2010-09-25 18:47 | surf

十五夜

b0181141_2351585.jpg

b0181141_2351536.jpg

何日か前から丸くなってきたなぁ〜と見ていた月。
でも やはり今夜は特別に大きく明るい。

台風12号のうねりも入ってきている 荒れる海も照らす。

わたしは今夜はお団子の代わりに、岡山の友達が送ってくれた500円玉くらいの大きさはある葡萄を頬張る。
甘くてジューシーな葡萄。ピオーネ、という種類。


朝のももとのお散歩で見つけた レースをあしらったような白い花。
白い花と月夜って、似合うなぁ。
[PR]
by mahinamakani | 2010-09-24 23:51 | 自然

今日の海

b0181141_23431462.jpg

b0181141_23431434.jpg

b0181141_23431420.jpg

今日も快晴!
でも もうジリジリとした暑さはなく 風が気持ちいい。
海水も温くはなくなりだしているがまだしばらく水着でいけそうだ。
強めのオフショアにも負けず 昨日より少しサイズアップしてるのは台風のうねりかな?

今日は貸し切りでサーフ。
貝拾いにも久しぶりに没頭。

種子島の特産物 ナガラメ(トコブシ)。
内側はこんなにキラキラ!
[PR]
by mahinamakani | 2010-09-23 23:43 | surf

お月見だんご

b0181141_0274838.jpg

b0181141_0274815.jpg

明日は十五夜。
種子島では 集落で集まり、綱引きをして団子を食べるらしい。
種子島(西之表)で団子といえば 昔ながらの「つのまき」と呼ばれる立体的なつんつんした三角形の笹に包まれたもの。
一日経ってもモチモチと柔らかく、お砂糖を少しつけると美味しい。

十五夜に綱引きをするのは 今年初めて聞いた。
隣のおばあちゃんが ここも昔は子供がたくさんいて、浜で綱引きしていたんだよ と教えてくれた。

なぜ 十五夜に綱引きなんだろう?

今夜は フラチームでこの夏お疲れさん会をフラショーでお世話になった あらきホテルのビアガーデンで盛り上がった。
綱引きのことを 唯一の地元っ子 二人に聞いてみたが 由来はわからず…だが、
種子島だけなんだ、綱引きするの…と呟いていた。

今夜はあちこちの部落で 綱引きで盛り上がったんだろうな。


道端のあちこちで花盛りのホワイトジンジャー。
満月と香りのする花って 本当によく似合う。
月明かりに強く香りを放っているように感じるのは 気のせい?
[PR]
by mahinamakani | 2010-09-23 00:27 | 種子島

敬老の日

b0181141_8203663.jpg

b0181141_8203666.jpg

昨日は敬老の日。
種子島ではあちこちの部落の公民館で敬老会が催されていた。

私達のフラチームはいつもレッスンで使わせていただいている公民館での敬老会に参加させていただいた。
青年部の方たちが踊りや歌で盛り上げていて 招かれた方たちも ほっこり楽しそうだった。

午後からは わたしの住む部落も敬老会。

今年は 部落長さんから 部落長さんの奥さんや近所の奥さんとフラを一緒に踊ってほしいと依頼をいただき、二週間前から四回の練習。

5月のワークショップで覚えた「ウルパラクア」という曲。この曲を 3種類のステップのみに変えて 伝えることにした。

一回目のレッスンでは どうなることやら~と思っていたが 二回目のレッスンの時に一回目に伝えたことがしっかり自主練されていた。
始めは 「私を見て真似して踊ってくれたらいいか~」くらいに思っていたのだが、四回目には 目線や表情の話までする余裕!

最後のポーズもみんなで考え 「ヘィ!」と気持ち良くポーズ。
部落のみなさんも練習の成果を楽しんで見てくださっていた。


海が近いこの部落で こうしてフラが広まり、身近に感じてもらえることは素晴らしく 自分がフラを通して地域の方たちと触れ合えることが嬉しく思った。
[PR]
by mahinamakani | 2010-09-21 08:20 | 種子島

ジャスミンティ

b0181141_082756.jpg

今日は屋久島からJちゃんが来てくれてのフラレッスンの日。

新しい曲も習い、あまりの難しさにとまどい…
でも

私の願いは いつもあなたを愛おしく思っていたい。

なんて ラブラブソング!
いつか この歌を表現できるようになりたいな。


たくさん咲いたアラビアンジャスミン。
ハワイでは ピカケと言われて とても愛らしくて甘いよい香りがするので レフアの花に並んで 恋人たちの愛おしく思う気持ちに例えられる花。

ジャスミンティになるのもこの花だそう。
たくさん咲いたので ティにしてみよう。
二杯分になるかな?
[PR]
by mahinamakani | 2010-09-14 00:08 | hula

土曜日の波とロケット打ち上げ

b0181141_1464519.jpg

b0181141_146459.jpg

b0181141_1464543.jpg

b0181141_1464537.jpg

子供たちで賑わう土曜日のカネハマ。
小学校に上がった夏から波乗りデビューする子が多い。
私は 久しぶりに六歳の男の子をおんぶしてボディボード。子供が楽しむ姿を見るのは 自分までわくわくする。
海は二回目!という彼なのに、顔に海水がかかっても 波に押し倒されても めげずに海に向かっていた。

その後は近くのリーフポイントに移動し、軽く波乗り。ここの海から見たロケーションは本当に素晴らしい。大潮の干潮で、洞窟のようになった地形がいくつも見える。


そして 夜は種子島の一大イベント、ロケット打ち上げ!
昼間の波乗りで会った仲間に誘われて 観戦ツアーに便乗させてもらうことに。
地図やガイドブックでは紹介されていない穴場の場所に行くのだが、近年は旅行客の方にも知られていて すごい車だった。

ギリギリに行ったわりにはかなりいいポジション。
ちょうど暗くなってすぐの8時17分。
発射の直前に花火が上がり、いよいよ発射!
ゴォォ~という音とともに 辺りが夕方くらいの明るさに照らされる。
明るい明るい光が昇って行き、やがて星になり 星より小さくなり、宇宙へ消えた。
だいたい晴れていても雲があり、雲に消えてしまうので 今回のように 消えるまで見えるのは珍しい。

次回の打ち上げは1月予定で、ロケットの規模も大きいらいですよ~!
[PR]
by mahinamakani | 2010-09-12 14:06 | 種子島

今日も虹が。

b0181141_1154862.jpg

保育園の帰り道、虹が見えて慌ててビーチへ。
雲で隠れているのか光のせいか、半分しか見えなかったけど。


波はすっかりフラット。
次 波あがるのはいつだろう〜?
[PR]
by mahinamakani | 2010-09-09 01:15 | 自然