<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

風、変わらず…

午後から北西に変わる予報だったのに…
東はまだクローズ状態。

西側の海を見て見ると 小潮だけれど満潮でダラダラとした小さいブレイク。

今日の文化祭が明日になったので 午後から文化祭の練習に集まり、日が暮れる寸前に西側のビーチを見るとなんとサイズアップしている!
誰もいなくて 肩くらいとセットがバンバンくる。
急いでゲッティング。

波打際ではしゃいでいたももも 私が沖に出ると大人しく座って見守ってくれる。

セットは案外ワイドで 抜けづらく 日も落ちてきたので 15分くらいで二本乗って まぁ満足。

明日も風 なかなか変わりそうにないなぁ。

午後からは文化祭、楽しんできます!
by mahinamakani | 2010-10-30 22:34 | surf

中種子文化祭のお知らせ

今夜、台風が通過する種子島。
夕暮れに我が家で初めて咲くホワイトジンジャーが風に揺れる。
海の写真も暴風にぶれる…。

明日 土曜日と明後日 日曜日の二日間で開催される予定だった文化祭だが、台風のため 土曜日は中止になり、土曜日の予定分は日曜日の午前中から開催されることに。

日曜日 15時25分からがカイオハナ全クラス合同で踊る ウルパラクア。
18時55分からが わたしたち月曜チームで踊る モキハナ ララバイ。

ウルパラクアは 明るく元気いっぱいに楽しく、モキハナ ララバイはしっとりうっとり この曲の良さを伝えられるよう 踊りたいと思います。

是非是非 沢山の方に見ていただけたらと思います。
中種子の こりーな でお待ちしています。
by mahinamakani | 2010-10-29 22:23 | hula

今日のビーチ

風が変わり久しぶりに近くのビーチで波乗り。

冬の地形になり ブレイクしにくくなってきていたのであまり人が集まることが最近なかったのだが、うねりが大きかったので 少々テイクオフしにくくはあったが 偶然にも集まってきたいつも一緒に波乗りする仲間たちと 波乗りを楽しんだ。

晴れ渡る空。
by mahinamakani | 2010-10-26 01:09 | surf

今日のビーチ

西側ビーチの波はイマイチ…

あ~あ 残念だ。
by mahinamakani | 2010-10-21 14:43 | surf

パステルピンク

ももに大阪土産のパステルピンクの首輪。
かわいすぎて光ってる~☆

今日は 久しぶりにバイクで保育園へ通勤したのに午後からかなりの雨。ずいぶん南にあるが強力な台風のせいか、風も強い。
雨に打たれながらバイクで帰ったが 雨に濡れたり、雨で顔が痛いとか 久しぶりだな~なんて懐かしく思いながら走っていた。
by mahinamakani | 2010-10-19 23:31 | もも

フラ帰り

今日も綺麗な綺麗なサンセット。
文化祭前のハードなレッスンだったが 帰りにちょうどいいタイミングで西のビーチ見れたサンセットにしばしまったり。

今日は 南のポイントはかなりサイズアップしていたらしい。いいな〜。
次に波乗りできるのは木曜日。
それまで波ありますように!
by mahinamakani | 2010-10-18 23:47 | 自然

秋のんびり

涼しい、というか 今日は雨の心配はないくらいの薄曇りで半袖では寒いくらいの気温。
運動会などの行事ごとにはちょうどいいかな。

今日は予定は全くなく…。
そうだ
今月末にある文化祭で使う髪飾りを作ってみよう!

毎年 中種子町にある こりーな という大きなホールで開催される中種子町の文化祭。
夏にも数々のイベントがあるが 私達はこの文化祭で踊ることを一年間の集大成とし、計画を立て練習に励む。
特別な舞台である 文化祭。

毎年 一部、二部それぞれ一曲づつで雰囲気の違う曲を二曲を踊るのだが、今年はしっとりした曲は チームみんなで揃えた衣装としては初のロングドレスで踊る「モキハナ・ララバイ」。
そしてリズミカルなもう一曲は 屋久島のJuneちゃんのワークショップで学んだ「ウルパラクア」。初の試みで 全クラスでの合同ステージ!
今までなかったカイ オハナとしての制服も兼ねた カイ オハナらしいブルーの衣装。
お祭りなどで 一緒にステージに上がることがあっても クラスごとに違う衣装だったので 今回は同じ衣装での一体感も楽しみ!

そう。
そのブルーの衣装の髪飾りをこの季節に咲いている植物で作ろうということだったが まだ決まっていない。

ももとお散歩がてら 一時間ばかり家の周りを散策。
本当は レイなどは 植物に敬意を持ち 作る時はプレゼントする人を想いながら編み込んでいき、プレゼントする。
なのだが、今回は 一緒に踊るみんなを想いながら…四種類の髪飾りを作った。途中、ももに邪魔されながら…(ももは全く邪魔してる気はなさそうだったが、下処理をして綺麗に二枚づつ並べていたシダの上にしっかり伏せしていた)。

セイタカアワダチソウ、ヒガンバナ、マリーゴールド、ブーゲンビリア。
どれが ブルーの衣装と合うんだろう。
チームリーダーのTちゃんもススキで作ってみたそう。
写メを送ったら 同じことしてた〓と 写メが送られてきた。

明日は 衣装を着てのこりーなでのリハーサル。
Juneちゃんレッスンだし、緊張するけど 楽しみ~!
by mahinamakani | 2010-10-18 02:28 | hula

村咲市場

先日、伊関 元気村交流館へ遊びに行った。
地域の活性化事業のひとつとして保育園跡地にできた施設。

というのは 近くに住む市議会議員の方が 「サーファーと地元の方とがもっと協力し合い 町を盛り上げられたら…と思うんだけど よかったら遊びに行ってみて~」というお話からだった。

具体的な案などはまだないけれど 地域の特産のサトウキビから黒糖を作る取り組みや 海水塩や いろいろなイベントなどで場所を解放されていることなどお話を伺い 長く種子島に住んでいながら また新鮮な心持ちになれた気がした。

今日は 午前中、月に一度の村咲市場開催の日で 地元の農産物や手作り品、バザー品などを持ち寄り賑やかな市場が催され賑わった(に違いない…参加出来なかったが)。

西側のビーチ。
夕焼け雲に照らされて 大きな船が進んでゆく。
by mahinamakani | 2010-10-16 17:41 | 種子島

夏の終わり

夏の終わりとともに秋の訪れを感じること…

日差しの柔らかさや 気温、虫の声や植物であったりするのだけれど。
二週間ぶりに行った近くのビーチがすっかり夏の地形ではなくなってしまっていた。
きっと波乗りをしていなければ 季節で地形が変わるなんて気付かなかったはず。
ちなみに落ちている貝殻も変わったりする。

短い短い、種子島の秋。
by mahinamakani | 2010-10-13 23:32 | 自然

種子島、もどりました~

ゴロクイチは大盛況に終わり、いろんなたくさんの収穫と共にその日の夜行バスで大阪を旅立ち…。

隣の高槻市に住む叔父に連絡してみると 突然のお知らせにも関わらず、ゴロクイチに遊びに来てくれ 私のハンドトリートメントを受けてくれた。

朝ご飯に そんな叔父が趣味の畑仕事で育て収穫してきてくれた お豆をさっと湯がいて食べてみた。素朴なやさしいお味。

今日の種子島は これまた夏!
まあ 夏のもわぁっとしたジリジリ感はなくとも 間違いなくキャミソールだ。
ももも 元気でーす!
by mahinamakani | 2010-10-13 00:55 | 種子島