<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みかん

b0181141_1827211.jpg

色づきはじめた みかんたち。
みかんて 良く見ると 上を向いてる。
夏みかんや 八朔などは重みで下を向いているのだ。
空を向いてる様子が なんだかかわいい。


それにしても 今年は異常気象の影響?
毎年たわわに実るみかんたちだか 今年は半分くらいしか実ってない上に色づきだしたばかりなのに落ちているのも多い。

今年も美味しいみかんたちがたくさん実りますように。
[PR]
by mahinamakani | 2010-11-26 18:27 | 自然

うねり

b0181141_0382831.jpg

用事を済ませ、そろそろ風変わったかなぁ~と海に向かうと…
なんと 予想もしない大きなうねりが!
今日の狙いは ミドルリーフで割れるロンググーフィーに決定。

到着すると おそらく2ラウンド目を終えたレジェンドサーファーに「朝から風弱くていい波割れてるよ~♪」と声を掛けられる。

同じ場所に車を停め 左右のリーフで別々の波質がブレイクするこのポイント。
着替えながら両方のブレイクとサーファーの人数を確認…
どちらも人数は5人前後だったが 今日はグーフィーのポイントへ。

ゲットしていても 漕いでも漕いでも 波に乗るサーファーがテレビを見ているかのように小さく見える。
やっとポイントにたどり着くと 肩頭のセットがガンガンやってくる。
そして時々 スペシャルないい波も。


久しぶりのこのサイズにちょっと様子を見つつ…
でも 乗ると 気持ちいい~のは ここのポイントのロケーションの良さと ホレないテイクオフの滑り落ちていく感じからだろう。


やっぱりたまにはこの緊張感と快感を感じないとね!
[PR]
by mahinamakani | 2010-11-26 00:38 | surf

今日のビーチ

b0181141_17531088.jpg

b0181141_17531054.jpg

昨日のフラの帰り、西風が強く西側の波が上がってるのをチェックしつつ…
今日は風が変わったので 西側のビーチへ。

まとまりはないが腰腹の波で 一時間サーフ。

ロンスリでも寒くはないが、東側の海より西側の海のほうが水温が低いのを実感。


レインボーカラーの笹を発見!
新芽だけ このカラーだ。
かわいい~
[PR]
by mahinamakani | 2010-11-23 17:53 | surf

雨あがり

b0181141_12463489.jpg

夕べは結構降ったなぁ。
雨あがりに光がぱあっと差す時の空気は 希望に満ちる。


昨日のビーチを見に行くとサイズアップ。
風はオフショアに変わる予報だったが、まだ変わってないようだ。

近くで芋の収穫のバイトをしているという波乗り友達が ランチを持ってやって来た。

今日はフラのレッスン。
行ってきまーす!
[PR]
by mahinamakani | 2010-11-22 12:46 | 自然

今日のビーチ

b0181141_18494643.jpg

b0181141_18494640.jpg

b0181141_18494620.jpg

五日連勤の保育園も楽しく終わり 久しぶりにビーチへ!
チョッピーぎみだが 入ってみるとわりとサイズがあり強烈なショアブレイク。インサイドが浅くなっているグーフィーに乗ると ぐるんぐるんにやっつけられた。

なんだか すっきり。


メイは川で泳ぐのが得意。
そろそろ寒くないのかな〜。

今日は 半袖でも大丈夫なくらい暖かかったけど…。
[PR]
by mahinamakani | 2010-11-21 18:49 | 自然

バナナの葉の上の曇り空

b0181141_862357.jpg

今日は久しぶりに雨になるみたい。
もももメイも 朝から元気にお散歩。


先週 屋久島に行くために保育園を一週間おやすみいただいたので 今週は珍しく五連勤。

あと二日、頑張ろ〜!
[PR]
by mahinamakani | 2010-11-19 08:06 | 自然

獅子座流星群

b0181141_0444031.jpg

今夜は獅子座流星群見えるらしい。
でも 月が明るくて星がよく見えない〜。
月が沈む明け方前にはよく見えそうだ。


屋久島で偶然出会った不思議な風景。
葉っぱが一枚、浮いてる?!
[PR]
by mahinamakani | 2010-11-18 00:44 | 自然

ももとメイ

b0181141_831250.jpg

hau'oliのRyokoちゃんが しばらくお出かけ。

しばらく メイはもも姉さんと過ごします。
[PR]
by mahinamakani | 2010-11-17 08:03 | 種子島

屋久島ロミロミ

b0181141_22164121.jpg

b0181141_22164193.jpg

b0181141_22164186.jpg

今回の屋久島も 新たな出会いや再会、そしてフラの仲間たちと充実した時間を過ごした一週間となった。
いつも温かく迎えてくれる屋久島のみなさん 感謝します。


滞在中にお借りした 小瀬田の「こもれび」。
やはり 隠れ家的宿で、遊びに来てくれた屋久島フラシスターやお客様も 「こんな素敵なところがあるなんて知らなかった~!」と驚いていた。


空港からすぐ近くだが 緑に囲まれたプライベートな空間と センスのいい落ち着いた雰囲気のお部屋が とても心地好い。


先月、大阪で先生から学んだことや復習したこと、ロミシスターから得た情報などを取り入れながら屋久島でロミロミできたことを嬉しく思います。


次回の屋久島出張ロミロミは 2月ごろを目標にしたいです。
[PR]
by mahinamakani | 2010-11-14 22:16 | 屋久島

ロコとアネラ

b0181141_23512720.jpg

b0181141_23512716.jpg

屋久島「ホヌ」に行ったら逢えますよ、ロコとアネラ。

犬と猫なのに 親子のように 姉妹のように仲良し。じゃれ合って遊んだり ペロペロ舐めて毛づくろいしてあげたり。


二人の関係は…
なんだろう…?
[PR]
by mahinamakani | 2010-11-10 23:51 | 屋久島