<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大荒れ!

b0181141_21275096.jpg

b0181141_21275093.jpg

雷も鳴り出し、雨が降ったり 日差しが差したり…。でもやっぱりすごい風!

北西の風なので 東の海は池のようにフラット、どころか逆チョッピー状態…。
明日はなんと波は7メートルの予報で高速船は欠航らしい。今日より荒れるなんて、台風みたいだろうな…。今日でも十分 そんな感じだったけど。


近所で最近 もくもくとあがっている 釜からの煙。いつも何を焼かれているんだろう〜と思っていたら、ちょうど 近所のおじさんがいたので聞いてみたところ、お家に囲炉裏があり そのための炭を作っているとのこと。
炭から手作りなんて、すごい!
釜の前で薪割りして どんどん釜に入れられる。
もう4日間 火を入れっぱなしだそう。

回りの畑はまるで果樹園。みかん、きんかん、パパイヤ、キウイ、葡萄、ドラゴンフルーツ…
蜜蜂の巣箱も!こちらは場所を貸しているだけだそう。うちにも 精油の香りにつられてぷぅーん とよく飛んでくる蜜蜂はここから来たのかな。

お土産に八朔を頂きました。
[PR]
by mahinamakani | 2010-12-30 21:27 | 自然

プレゼント

b0181141_23442454.jpg

b0181141_23442425.jpg

お母さんと姉妹とでフラをしている方からの少し早いお誕生日プレゼント。

小学校二年生?の妹ちゃんはフリフリやピンクの服が大好きで 最近はわたしとオシャレトークに花が咲く。
シクラメンも 花びらがフリフリなのを気に入って選んでくれたらしい。

美味しい手作りのハートのクッキー。ハートがたくさんってところがまた彼女らしい。

心こもったお手紙も 嬉しい!
最近は着せ替えシールなんてあるんですね。

ありがとう~!!
[PR]
by mahinamakani | 2010-12-29 23:44

村咲市場

b0181141_21243739.jpg

b0181141_21243711.jpg

昨日開催された村咲市場。
朝から雨で どうなることかーと心配したが、30分前からお客さんがちらほら…。
10分前には お客さんはそれぞれに商品を手に持ち支払い待ち、な状態でした。
1番人気は 地域の特産品の黒糖だったかな。
時季もので 手作りのしめ繩などもありましたよ~。

私は 一人ではちょっと不安になり 隣部落に住むフラシスターTちゃんを誘い 一緒にすることに。

卓球台を二つお借りし、ハワイアンファブリックを敷き それぞれの服を並べ…。
お客さんは年配の方が多かったですが、セーターやニット帽など 結構お買い上げ頂きました。

そして 本来は手作り市、ということで 私もバスソルトとみつろうクリームを作っていきました。
あまり期待はしていなかったのに 以外にも興味深く多くの方に見て頂き、持って行った半分の数が売れました!
mahalo!
地域の方にアロマに興味を持って頂いたことが 本当に嬉しい。

焼きたての安納芋やつきたてのお餅もあり、黒糖と一緒に頂きました。こんな食べ方初めて!美味しかったです~。

いつも顔を合わせるご近所の方々も 会場準備や私の荷物運びまで たくさんお世話になりました。

雨の中でしたが 楽しく参加させて頂きました。
ありがとうございました!
[PR]
by mahinamakani | 2010-12-27 21:24 | 種子島

村咲市場明日!

b0181141_1914248.jpg

明日は 朝9時から 伊関の小学校前で 村咲市場が開催されます!

なんと私もフリマで参加させて頂くことになりました。
バスソルトも地域の方々に知って頂きたいので 持っていきたいと思います。

午前中だけの開催なので お早めにお越しください。地域の手作り品がたくさん並ぶ予定です!
お楽しみに~!
[PR]
by mahinamakani | 2010-12-25 19:14 | 種子島

クリスマス

b0181141_1248346.jpg

b0181141_12483496.jpg

朝からびゅーびゅーと強い北西の風。
さすがに今日は寒い。
内地はホワイトクリスマスだったりするのかな。
木折り坂から見る海もさすがにフラット。
神社に咲く花がほわほわ雪みたい。


昨日はこの暖かかった数日間の中でも1番お天気もよく、今月になって多分初めての波乗りに行った。
小さいがセットで腰くらいのしっかりしたうねり。

数人入っていて 車のところには数人の子供達とママさんたち。
トリップの方かと思えば 久しぶりに会う南種子の友達だった。

彼女も海に入るのは久しぶりだし このポイントで入るのは子供ができる前以来だから二年以上ぶり、と言っていたが 私も一ヶ月ぶりの波乗りでまさか彼女と一緒に波乗りできるなんて感激だった。


私よりも前から島に住み、いつもまっすぐ波乗りが大好きでプロボディボーダーになった。
太陽みたいな笑顔で みんなを照らしてくれる。

しばらく逢っていなくても 多くを語らなくても、なぜだか通じ合っている感覚。

いつも 静かに見守っていてくれてありがとう~。
来年は ゆっくり逢いに行きたいです。
[PR]
by mahinamakani | 2010-12-24 12:48 | surf

眠りハイビスカス?

b0181141_1894418.jpg

確か…そんな名前の花だったはず…
蕾よりかすかに開いている花びらのハイビスカス。
咲ききらないで眠っているみたいだから こんな名前だったと記憶。


暖かかったこの三日間。
昨日は今年最後のフラレッスンでいつも使わせて頂いている公民館を練習の合間に大掃除。
いつも ダスキンのモップをさぁーっとかけるだけの床も 雑巾がけをすると見違えるようにピカピカに。

夏のイベント以来、ちょっとご無沙汰していたウリウリ(マラカスに羽飾りが付いた楽器)を使う曲を踊ってみたが うーん、本当に手首が振れなくなっている。
冬の間に またたくさんの曲をみんなで暖めて 楽しく踊りたいな。
[PR]
by mahinamakani | 2010-12-21 18:09 | 自然

木折り坂

b0181141_1831945.jpg

夕べからテレビで 日本全国この冬1番の冷え込みで −20度の北海道は家庭用冷凍庫の中より寒いと言っていた。
種子島では10度より下がる時点で寒い寒いと大騒ぎなのだが。

今朝は本当に底冷えで 家の中の温度計はなんと3度。
日差しがさしてきた外の方が暖かい。
木折り坂まで歩くと もう体はポカポカ。
今日も穏やかな景色で癒してくれる。
[PR]
by mahinamakani | 2010-12-17 18:03 | 自然

国際交流クリスマスパーティー

b0181141_0454736.jpg

b0181141_0454715.jpg

b0181141_0454746.jpg

種子島在住の外国人の方々との交流会があり、その会でのフラショーの依頼があり パーティーも一緒に参加させて頂いた。

学校の先生やお仕事で種子島に在住の方や お嫁さんに来て もう10年種子島にいらっしゃる方などで 私たちフラシスターが心配していた言葉の壁は全くなく 会話を楽しめた。


ビンゴゲームではなんと珍しく1番にビンゴになり、アロマデュフューザーをゲット!

フラショーは 4曲踊ったが 最後の全員(この日は6人)でプルメリアの髪飾りとレイをした衣装に 『かわいい~!』とたくさんの女の子が写メを撮ってくれていた。

一人で2曲、インドネシアのダンスを披露してくれた女の子。
フラも大好き、学びたい!と言ってくれた。
レッスンに遊びに来てくれるのが楽しみだ。
[PR]
by mahinamakani | 2010-12-17 00:45 | 種子島

双子座流星群

b0181141_0561692.jpg

昨日の夜と今夜、双子座流星群が見えるそうです。
昨日、そんなことも知らず車の運転をしていたら ひゅーん と流れていく星が見えました。

種子島の今夜は小雨。残念ながら 星は見えにくいです〜。
[PR]
by mahinamakani | 2010-12-16 00:56 | 自然

寒い〜

b0181141_85591.jpg

寒い〜けど いいお天気!

三角の雲が屋久島みたい…。
[PR]
by mahinamakani | 2010-12-10 08:05 | 自然