<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冒険

b0181141_16112988.jpg

b0181141_1611295.jpg

b0181141_16112957.jpg

今日のお散歩は いつもと違うルートで。

いつものビーチに行く手前に 共同墓地がある。
そこから海が見えるかな〜と行ってみると 海は見えなかったが 墓地の横から草の中にもなんとか通れそうな道が。

ビーチに続くことを願いつつ進むと、ビーチの真ん中辺りに到着!

ビーチを歩き 水量が少なくなっている川も渡り、隣のビーチへ。
隣のビーチはいつもは車で行くところ。
普通に歩けば結構距離があるので…
以前にその辺りが実家という保育園の先生から聞いた抜け道を探す。
ビーチの上の丘を登ると…しばらく丘を歩くが 下の道路に降りれそな道はない。それでも なんとか草の合間を縫って通れそうな獣道を発見。
不安そうなももを引き連れ進むと、民家と道路に繋がる道が!
草に引っかかりながら崖を下り降り、無事 到着〜。

家を出てから 2時間ばかり。
車で行けば3分の場所での ちょっとした冒険。
[PR]
by mahinamakani | 2011-01-30 16:11 | 自然

あさうみ

b0181141_17525875.jpg

b0181141_17525873.jpg

b0181141_17525867.jpg

朝の海。
晴れた日差しがキラキラ眩しい。

冬の海は綺麗な乳白色に見える。


今 屋久島のフラシスターたちが Hawaiiにトリップ中。
たくさんのmanaを感じてきて欲しい。


Hawaiiのような種子島のビーチの景色。

私はここでmanaを感じています。
[PR]
by mahinamakani | 2011-01-25 17:52 | 自然

ココナッツむき

b0181141_06032.jpg

随分前にビーチで拾ってきたココナッツ。
いつの間にか ももを繋いでいる辺りに転がっていて皮が剥かれている。

ももはココナッツの皮剥きが大好き。
だって 手で押さえていてもコロコロ転がるから 面白くて止まらない♪

綺麗に剥いてくれたら ココナッツ何かに使えるかな…。
ココナッツの皮は ハードな感じの繊維。
ももに歯磨き効果もあったらいいな〜。
[PR]
by mahinamakani | 2011-01-25 00:06 | 自然

打ち上げ成功!

b0181141_14375766.jpg

b0181141_1437578.jpg

保育園の窓から見た 打ち上げ。
座りながら見れる特等席でした。

久しぶりの昼間の打ち上げ。
エンジンが大きくなったそうで、今までよりも明るい光。
ロケットが見えなくなってから 数分間の振動。
古い建物の保育園は 木製の戸がカタカタとしばらく揺れていました。

子供達はちょうどお昼寝タイムで 振動に起きてこないかなぁと心配したが 寝返りをしたくらいでした。

すかっとした 初夏のような日差しだった日。
夕日も綺麗に焼けていました。
[PR]
by mahinamakani | 2011-01-23 14:37 | 種子島

ロケット打ち上げ

b0181141_803486.jpg

いよいよ今日はロケット打ち上げの日。
昨日は久しぶりに一日中雨だったけれど 今日は予報どうり朝から快晴!

どうか打ち上げ成功しますように!
[PR]
by mahinamakani | 2011-01-22 08:00 | 種子島

world cafe

b0181141_19341723.jpg

b0181141_19341779.jpg

住吉のポイントが見下ろせる というか見渡せる cafe。
いい感じだよ~と聞いていたが 想像以上にいい雰囲気。

雪もちらちら降りだし 種子島では珍しい景色。
今日は南では 雪が2センチくらい積もったらしい。


美味しいチャイと 気持ちいい空間と景色、オーナーの独特な心地好い空気感を頂く。


次回はご自慢のカレーを満喫したい。
[PR]
by mahinamakani | 2011-01-16 19:34 | 種子島

冷え込み

b0181141_843545.jpg

b0181141_843573.jpg

種子島も寒~いです!
普通に5度きってますから!

内地では雪ですね~
[PR]
by mahinamakani | 2011-01-11 08:04 | 自然

静かな海

b0181141_14544629.jpg

b0181141_14544670.jpg

b0181141_14544622.jpg

いい波続きだったお正月、数日前から穏やかな静かな海に。

日差しがやわらかいので 夏のように 鮮やかなブルーグリーンの海にはなかなか見えないが 実際は冬の海はとてもクリーン。


貝殻も季節で 違うものが見つけられる。
[PR]
by mahinamakani | 2011-01-09 14:54 | 自然

初乗り!

b0181141_2156461.jpg

b0181141_21564632.jpg

お正月、種子島いい波続いています~♪
寒いけど 全国どこもいい波だったでしょうね。


ももはビーチで大好きなおもちゃ ココナッツを発見!
波に乗って南の島から流されてくるココナッツ。
足で押さえながら ガシガシ皮を剥く。
それを邪魔してココナッツを蹴ると ももとサッカーできます!
ゴールがないのですが…
[PR]
by mahinamakani | 2011-01-04 21:56 | surf

あけましておめでとうございます!

b0181141_115098.jpg

毎年と変わりなく 種子島でも寒〜い年末年始でした。
今日は 爽やかなお天気で近くの海の前の神社へ初詣へ。


海の神様、今年はたくさん波乗りできますように〜!
[PR]
by mahinamakani | 2011-01-03 01:15 | 自然