<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こもれび

b0181141_14582813.jpg

b0181141_14582874.jpg

b0181141_1458286.jpg

今日もなんとか雨は降らず…
小瀬田の空港近くにある 「こもれび」を今日はお借りしてのロミロミ。

午後は たっぷりゆっくり過ごす時間をいただき、屋根裏部屋風の秘密の空間?でハンモックでまったり。

先日の村咲市場で買った もこもこモヘアのレッグウォーマーもデビュー。
[PR]
by mahinamakani | 2011-02-26 14:58 | 屋久島

日和

b0181141_1024066.jpg

b0181141_1024036.jpg

やっと青空が広がった。
お天気ってなんて気持ちいいんだろう。

雨続きで不機嫌だったももも、今日は日なたぼっこして朝からまったり。
キラキラの日差しが青い海に反射して眩しい。

今日は 日なたぼっこ日和、洗濯日和、お散歩日和、ロミロミ日和、なんでも日和…。
[PR]
by mahinamakani | 2011-02-25 10:24 | 屋久島

雨時々晴れ

b0181141_18152357.jpg

b0181141_18152319.jpg

b0181141_18152365.jpg

屋久島に着いてから 一日中の雨続き。
少々ブルーになりかけた今日はやっと晴れ間が見た。
この時季は「木の芽流し」と言われるくらい大雨が降る時季とされているらしい。(さっき聞いた話…。)


麦生にあるHONUでは かわいらしいレフアの花がたくさん咲いている。
夕方には 今日のご褒美、ダブルレインボー いただきました~。
[PR]
by mahinamakani | 2011-02-24 18:15 | 屋久島

屋久島上陸

b0181141_92239.jpg

b0181141_922362.jpg

いつもの 町営船、太陽丸がドッグ入りで出航していなかったので 今回は西之表から出ている ハイビスカスで屋久島へ渡った。
海はまだ大きなうねりがあったが、ハイビスカスは大きな船なので全く揺れを感じなかった。


到着して 早速 ももと海辺を散歩。
[PR]
by mahinamakani | 2011-02-22 09:02 | 屋久島

特産品

b0181141_18223716.jpg

b0181141_18223772.jpg

b0181141_18223717.jpg

またまた雨の村咲市場になりましたが、みなさん伊関地域の特産品を求めて 来場してくださいました。

これってほんとにほうれん草?とか 白菜?と見返してしまうくらい大きなお野菜や 近くで採れる甘い香りの苺。

黒糖はこの地域では知られている特産品ですが、一緒にタッパーがいくつも並んでいる。
商品名も何も書いてないので 聞いてみると、黒糖を乾燥させて固まる前の水飴状態のもので お茶菓子に食べるらしい。

今回、来場者にくじ引きがあり 当たりだとその黒糖の水飴を一口サイズにして粉(きな粉かなぁ?)をまぶした飴がもらえた。
私もくじ引きさせて下さり、なんと当たり!
初めての味に感動。

お茶飲み休憩所もあり もちろんお茶うけは黒糖。

私は NPOコスモさんの手作りレッグウォーマー(ピンクのモヘアですごくカワイイの)とニット帽、安納芋入りクッキー、屋久島のお土産に苺3パックを購入。

片付けの後は お野菜たっぷりのお味噌汁、おにぎり、おつけもの を皆さんと一緒に頂いた。
お野菜の甘みがたっぷりの熱々のお味噌汁に冷えた体が温まる。

こんなシンプルな食事は久しぶり。 シンプルな食事ほど体に染み渡る。

そして 小さい頃 おばあちゃんの家で親戚が集まった時のお昼ご飯てこんな感じだったなぁ。
なんだか 懐かしくて幸せな気分。


今回も雨の中、皆さんお疲れ様でした。
また みんなが集まって和める企画、楽しみにしています。
[PR]
by mahinamakani | 2011-02-21 18:22 | 種子島

村咲市場

b0181141_1583627.jpg

b0181141_1583699.jpg

明日 日曜日は 伊関小学校前で村咲市場が開催されます!

新鮮なお野菜や 伊関、安納地区の特産品などが並びます。

またまたお天気が心配ですが、みなさん遊びに来てくださいね~!
[PR]
by mahinamakani | 2011-02-19 15:08 | 種子島

b0181141_265615.jpg

夕方。

久しぶりに見た しっかりとしたうねりの波。
オフショアがかなり強いのに 力強く割れている。

今週は予定ぎっしり入れてしまったため 海は入れず。
あああ〜 残念。
早く新しいウエット、下ろしたいな〜。
[PR]
by mahinamakani | 2011-02-18 02:06 | 自然

屋久島出張ロミロミのお知らせ

b0181141_8163265.jpg

雨の予報なのに 爽やかないいお天気!

来週、22日から27日まで 屋久島にロミロミ出張します。

週末には 前回にもお借りした「こもれび」をお借りする予定です。
とても素敵な宿なので、是非遊びに来てくださいね。

みなさんに お会いできることを楽しみに屋久島、お邪魔します~。

ロミロミの詳細はカテゴリーから 屋久島ロミロミのご案内 をご覧ください。
[PR]
by mahinamakani | 2011-02-17 08:16 | 屋久島lomilomiのご案内

灰?

b0181141_11282065.jpg

雲 一つない晴天!
でも 遠くがかなり霞んでいる。
今日は少々風が強いので 火山灰が飛んできているに違いない。
車をみると クレイパックにしたら良さそうな とても細かい灰がうっすらと付いている。

今日は今から中種子までフラのレッスン。
暖かいから体も動きやすいかも。

行ってきまぁす。
[PR]
by mahinamakani | 2011-02-07 11:28 | 自然

牡蠣

b0181141_22385754.jpg

b0181141_22385772.jpg

広島にいる高校時代の同級生。
一年生の時だけ同じクラスだったが 同じ吹奏楽部に入り、三年間 毎日一緒に過ごした。
先輩、後輩ともとても仲がよかったので みんなで部活帰りにマックに寄ったり、休みの日まで 誰かの家で集まって遊んだものだ。
彼女は 私が種子島に移住してすぐに 一人で遊びに来てくれた。

そういえば 彼女の家は 松江でも海の近く…と言うか 目の前が海!
昔、津波がきた時、車が流されたと言っていたなぁ。
まだ 波乗りなんて知りもしなかったが 私は一年に数回しか行けない海が目の前にある環境がとても羨ましく、よくバスで遊びに行った。


高校を卒業して離れたが なぜか?繋がっていて、誕生日プレゼントを送ってくれる。
今年 送ってくれたのは
「私も愛用のすりすり機です。」とメッセージ付きの 電動ペッパーミル。
しかも ピンク!

何年も会ってないのに ピンクを選んでくれたのが、なんだか嬉しい。


一年ぶりに声も聞きたいと思い、お礼の電話。
前はいつ会ったっけ〜?
広島で会った時、牡蠣の土手鍋食べたなぁ〜おいしかったなぁ〜
の声に
牡蠣 送ろうかー


うなぎは大好きだけど 牡蠣も好きだなぁ と届いて再確認。
それは 牡蠣に添えられていたパンフレットに牡蠣料理のレシピがいろいろ載っていて どんなにいろんな料理法で食べてやろうかと かなりワクワクしたから。

まずは さっと湯がいてポン酒で。
やっぱり一番 そのものの美味さがよくわかるかも。
でも絶対、外せないのはカキフライ!
タルタルソースも作ってみた。
牡蠣スープに牡蠣ご飯、牡蠣のバター炒め…。


五品を完食し、満足〜!!

彼女にはお礼に 安納芋、近くの砂糖小屋で作られた黒糖、みかん、バスソルトを送った。
まるで種子島のふるさと小包だ。

種子島の冬の味覚、気に入ってもらえるといいな。
[PR]
by mahinamakani | 2011-02-05 22:38 | 自然