<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あしあと

b0181141_842746.jpg

b0181141_842747.jpg

いよいよ 明日に迫った 指宿フラフェスティバル。
私たち種子島チーム カイオハナは三年ぶりの出演になります。

今日から三日間は ももは hau'oliのMさん、Rちゃんにお世話になるので ゆっくりビーチへお散歩に。


ビーチの入り口すぐに 海亀が産卵に来ていました。
鹿児島県の条令により 海亀調査のお仕事もしているRちゃん。
海亀上陸があると 産卵があるか確認し、こんなふうに印しが付けられ、孵化まで見守られます。

今年もたくさんの産卵、孵化がありますように。


そして 屋久島の親愛なるJちゃん、Aちゃんと11人で踊るフラ。
今回は一緒に出れなかったけど Rちゃん、Kちゃんも もちろん一緒に踊っている気持ちで みんなで一つになって 踊ります。
[PR]
by mahinamakani | 2011-05-21 08:42 | 自然

ミニバラとアイビーヘデラ

b0181141_23533259.jpg

b0181141_2353322.jpg

b0181141_23533288.jpg

何年も前に鉢に寄せ植えしたミニバラ&アイビーヘデラが満開&あちこちに伸びまくり。
去年は元気がなく、この狭い空間で どちらかが占領してどちらかは枯れてしまうのか…と思っていた。
が、今年な咲き具合。


海は…
お天気は気持ちいいが、最近は波 キビシイですね。

今夜の満月は時々 雲に隠れながらも一際 綺麗。
[PR]
by mahinamakani | 2011-05-17 23:53 | 自然

チャリティーイベント

b0181141_22472078.jpg

昨日は 中種子のこりーなで 出演者が義援金を寄附するというチャリティーイベントがあった。

私たち カイオハナは 今度 指宿のイベントで披露する曲と、全クラス合同でのウルパラクアを踊った。

当日は 予定が合わなかったので 今回は私は応援に。

大きなステージでの初披露となる曲に ドキドキ…。全クラスでのパワーみなぎるウルパラクアは 何かが込み上げてきて 涙が出てきた。

この平和な種子島から 被災地に何が出来るか…限られているけれど、穏やかな光のように力になれたらと思う。
[PR]
by mahinamakani | 2011-05-09 22:47 | hula

ビワとリード

b0181141_13393786.jpg

b0181141_13393776.jpg

ご近所のお家へ行くと…美味しそうなビワがたわわに実っている!
「沢山実っていますね〜。」と言うと察したのか「好きなだけ採ってよかよ〜。鳥に食べられる前に。」の言葉に甘えて ビワ取り放題!
熟れたのを食べてみると 甘い初夏の味。

もものリードもやっと新しく縫ってみた。
以前に作ったパウスカートの端切れで。


お庭にモコモコ花盛りは 見事なキンポウジュ。
[PR]
by mahinamakani | 2011-05-06 13:39 | 自然

初夏の花たち

b0181141_1728398.jpg

b0181141_17283922.jpg

b0181141_1728396.jpg

香り豊かな花たちが 花盛り。
甘い香りに見上げれば ハニーサックル。
みかんの木たちも 去年よりたくさん花をつけています。
あちらこちらにある みかんの木。
ネロリの香りにつつまれます。

原っぱには あざみの花が。
種子島では あざみを佃煮にして食べるんですよ。
[PR]
by mahinamakani | 2011-05-01 17:28 | 自然