<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

青いクラゲ

b0181141_2094510.jpg

b0181141_2094535.jpg

台風が近づき 東側は波が高くなってきた。
明日は 西側でできるかなぁ。

打ち上げられた 青いクラゲ。
綺麗な色なんだけど 刺されると痛いんだなぁ〜。
[PR]
by mahinamakani | 2011-08-27 20:09 | 自然

磯もんとり

b0181141_19311081.jpg

b0181141_19311065.jpg

b0181141_19311035.jpg

今年 初めてかも…
一週間以上こんなに波がないのは。

でも トリップに来ている友達たちは どんな状況でも楽しく過ごします。


家から近くのビーチで シュノーケル&磯もんとり。
私も久しぶりのシュノーケル。
いつも 波乗りしてる海なのに海の中を見ることはなかなかないので こうして波がなくなった時にたまに潜ると いつもと変わらず珊瑚の上をいろいろなカラフルな魚達が泳いでいるのを見ると安心します。


横須賀の男の子チームは 上手におおきなアナゴ(種子島では魚ではなく、アワビの様な形の貝のこと)を見つけて たくさん捕っていました。

女の子チームは ミナ(巻貝)捕り。
そして 男の子チームは熱中して集まらないので 女の子だけでスイカ割り!
しかも一刀でセンターに命中!

海で居合わせた ご近所のおじさんから頂いた捕れたてのウニも加わり、お刺身 醤油煮 塩茹で で美味しく頂きました。


夜は 鉄砲祭り。
みんなで踊るフラは やっぱりパワフルで爽快!
楽しく踊ってきました。


今朝、女の子たちは 旦那様とかわいい子供達、わんちゃんが待つお家へ、男の子たちは これから宮崎である全日本のサーフィン大会(関東で勝ち抜いてるからすごく上手いんだろうな〜)へ。


次回 来島の時は 一緒に波乗りしたいです。
[PR]
by mahinamakani | 2011-08-22 19:31 | 自然

避暑地

b0181141_1618090.jpg

b0181141_1618088.jpg

うちのまわりのお散歩コースの避暑地。そう、あの小さな川のところ。
木々が深い影を作ってくれていて、風が通り抜ける場所。
近所のおばあちゃんも お昼前後には 家になんか暑くて居られない〓と 涼みに来ています。

さて 今から わらび苑でのお祭り&あらきフラショー。
今日は友達も見に来てくれるので、楽しんで行ってきまぁす!
[PR]
by mahinamakani | 2011-08-20 16:18 | 自然

新米

b0181141_23524170.jpg

b0181141_23524195.jpg

b0181141_23524153.jpg

種子島は日本一の早米の産地。
お盆から 静かな種子島は観光客や帰省の人で賑わっている。
きっと久しぶり帰省で みなさん美味しく新米をいただいてるんだろうな〜。

7月の下旬になると あちこちで稲刈り(種子島では米刈りと言います…)が始まり、なんとガードレールに一週間ばかり干されます。なのでガードレールは早い者勝ち!
海沿いのガードレールも こんな感じで 干されています。
塩味付かないのかな〜。


種子島の新米は小粒ですが、キラキラ光ってとても綺麗で甘くて美味しいです。

今日は 東の海は穏やかで海水浴日和。
少々 風波立っている西側へ、ビーチコーミング!

一時間ばかりで 素敵な貝殻がたくさん集まりました。
もちろん ももはその間 潮だまりで魚探し。


さて、明日 明後日もあらきホテルビアガーデン フラショーはありますよ〜!残るところ あと二週になりました。

そして 土曜日は わらび苑でのお祭りで(18時半頃から)、日曜日は鉄砲祭りで(20時20分頃から) フラ踊ります。
沢山の方に見て楽しんで頂けたらいいな〜。
[PR]
by mahinamakani | 2011-08-18 23:52 | 自然

コガメの旅立ち

b0181141_19283731.jpg

b0181141_19283769.jpg

朝 10時。
近くのビーチを波乗りしに歩いていると ペコペコ海に向かって動くものが。
もしや… と見ると 小さなコガメたち。


台風に流されることなく、無事にかえったんだね〜。

でも 10時の太陽の熱に干からびそうなコガメも!

波打際にそっと運び お手伝い。

小さな小さなコガメちゃん。
ばっしゃーん と波をかぶっては また砂浜に打ち上げられる。

何度も何度も繰り返し、やっと 大海原にでるが パタパタ動かしてる手足も小さすぎて 浮いているだけと変わらない…。


大きくなって帰って来るの、またこのビーチで待ってるね〜!!
[PR]
by mahinamakani | 2011-08-14 19:28 | 自然

ホワイトジンジャー

b0181141_1402947.jpg

うちの回りのお散歩コースに見つけた 山の斜面のホワイトジンジャー。
少し株分けして頂いて 庭の隅に植えてみると 元気にみるみる成長。


夏の日に ひっそりと涼しげに甘い香りを放つホワイトジンジャー。
[PR]
by mahinamakani | 2011-08-11 01:40 | 自然

ボディボード&とんぼ玉体験

b0181141_20595055.jpg

b0181141_20595086.jpg

b0181141_20595085.jpg

最近、ところにより豪雨だったり不安定なお天気の種子島。
今夜の あらきホテルビアガーデンフラショーは雨が心配されるため中止になりました。

金曜、土曜にあるフラショー。私は来週も土曜日が出番!楽しんで踊れるよう また一週間 レッスンに励みたいと思います~。


昨日、一昨日と一泊で屋久島のMちゃん、Kちゃんが種子島に遊びに来てくれました。
屋久島での出張ロミロミでは 必ず時間をつくってロミロミを受けに来てくれるMちゃん。種子島はロケット打ち上げを見に何度か来島されているのですが、今回は初ボディボード体験!台風波で 結構なハードコンディションの中、『泳げないんです~。ここ足着きますか?』といいながらも 最後は頑張って沖まで出てきて波乗り。

Kちゃんは 数分絶つと一人でさっさと沖に出ては 自分でビーティングしてテイクオフ!なんでそんなに慣れてるの~と驚いていると Mちゃんが『Kちゃん、サーフィンしてるんです』と。どうりで波に慣れてる~。


ボディボードの後は hau'oli でのとんぼ玉体験。

屋久島でとんぼ玉体験の経験ありの二人は とてもスムーズに素敵な作品を完成させていました。

二つづつ とんぼ玉を作り… ひとつはヘンプの紐で編んで ストラップやブレスレットなど好きな作品に仕上げます。もちろん編み方はRちゃんがやさしく分かりやすく 教えてくれます。

完成品は毎週日曜日のhau'oliのホームページで紹介されています!
形や色使い、十人十色でおもしろいですよ。


さて~
まだまだ 波が続く種子島。
明日も西側の波を狙って出動したいと思います。
[PR]
by mahinamakani | 2011-08-06 20:59 | surf

海フラ

b0181141_22325954.jpg

b0181141_22325925.jpg

b0181141_22325959.jpg

先月の海の日に企画していたが台風直撃で延期になっていた 海フラ。
フラシスターでチームリーダーでもあるTちゃんのお誕生日がちょうどレッスン日当日だったのを機会に この日に振替。

南が台風で波が上がり初めていたのを聞き付け、少し早めに行ってTちゃんと波乗り。
強烈なショアブレイクに私はゲットできず諦めて貝殻拾い…。

しばらくすると フラシスターのみんなが集まっていて 公民館から おーい!と手を振ってくれる。

西之表でのレッスンでお借りしている公民館でも海は見えるが 道路を挟んでいるせいかあまり近くには感じないが、ここは 海が近く 開放感溢れている。
踊りながら 波チェック、できるのだから。

Tちゃんへのプレゼントは 以前から愛用してくれているオリジナルブレンドオイル。
ゼラニウム&ラベンダー&ローズウッド の大人な女性の香りのオイルは お肌の調子を整え 美肌に。
こちらのオイル、Tちゃんからかなり香りを気に入っていただきました!

そしてレモンユーカリ&ジュニパー&グレープフルーツ のすっきりブレンドは 蚊よけの効果とフラを踊り過ぎた後のマッサージに。
体の疲れや痛み、おやすみ前のセルフクイックマッサージで翌日に残りません。

近くのビーチに花盛りのハマユウ。
糸で繋ぐと こんなに華やかなレイに。
たくさん摘みすぎてしまったので ハク(髪飾り)もお揃いで。
[PR]
by mahinamakani | 2011-08-04 22:32 | hula