<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こもれび

b0181141_13562825.jpg

b0181141_13562810.jpg

今日は大雨の予報だったのに また夏に戻ったようなお天気。

小瀬田の『こもれび』に着くと ぷぅんと甘い香りが。
ちょうど キンモクセイが満開。

今日の『こもれび』での施術はこの甘いキンモクセイの香りに包まれてになります…。
[PR]
by mahinamakani | 2011-09-30 13:56 | lomilomi

屋久島出張ロミロミ

b0181141_2042329.jpg

ホワイトジンジャー。
二度目の花盛りです。

日に日に雲が厚くなってきて 夕方にはついに雨が。明日も雨かなぁ。


6月以来の屋久島出張ロミロミ、27日火曜日から10月2日 日曜日までの滞在です。
30日 金曜日には小瀬田の緑に囲まれた素敵な一軒家『こもれび』をお借りしていますので そちらでの施術も致します。


例年と違い突然に気温が下がったので 夏の疲れと季節の変化 たくさんの負担が体にかかってきているとき。
体を温めながらロミロミで まったりリラックス、秋への元気を取り戻しましょう。


ご予約はメールにて お問い合わせください。

mahina.makani19@docomo.ne.jp
[PR]
by mahinamakani | 2011-09-25 20:04 | lomilomi

貝殻たち

b0181141_16234648.jpg

b0181141_16234657.jpg

b0181141_16234690.jpg

ここ数日からしたら 今日は少々薄曇りだが 穏やかな秋の日。

でも 水着で波乗りをしていたら震えるくらいに寒くなった。
例年ならまだまだ夏!の種子島なのに 夏の終わりを感じると寂しい…。


先日 集めた貝殻たち。
同じ種類のはずなのに同じ模様のものって なかなかない。

並べるだけで 楽しませてくれる、貝殻さんたち ありがとう。
[PR]
by mahinamakani | 2011-09-24 16:23 | 自然

ロケット

b0181141_16214513.jpg

b0181141_1621453.jpg

b0181141_16214562.jpg

台風で二度延期になっていた ロケットの打ち上げ。
昨日に続いて今日も清々しい秋晴れ。


木折り坂までももと歩いて行くと、近所の方がたくさん集まっていた。


南の端から上がるロケットを北の端から眺める。

山の方から上がってきたロケットは 緩やかに海の方へカーブを描く。


ここからで見るのは最高だね~!
と言う声が。

近くで 光や音を体感するのも貴重だけど ここから穏やかにこのロケーションで見るのは 本当、最高!
[PR]
by mahinamakani | 2011-09-23 16:21 | 種子島

アロマグッズ

b0181141_23515564.jpg

b0181141_23515615.jpg

台風で雨が降ったりやんだり…
ひと雨ごとに秋の気配です。

この夏 オーダーも頂いたりご愛用いただいていた、アロマグッズ。

ボディジェルは トウモロコシから採れる天然成分から作ったもの。
使い心地はサラサラで お風呂上がりやお出かけ前にサッと塗れて使いやすいです。

蚊よけ効果と筋肉痛も和らげる効果がある レモンユーカリと 日焼け後のケアにぴったりなラベンダー。
もちろんどちらも 小さなお子様からお使いいただけるので安心です。


瓶入りがかわいらしい ハニーパック。
冬の間 種子島で過ごした蜜蜂のハチミツ。
イランイランの精油をプラスして 抜群の保湿効果。
日に焼けてヒリヒリしたお肌に5分間パック。
ほてりを落ち着かせ、保湿もバッチリ。
この夏の新発見です。

もともと ハニーバス(入浴剤)として作っていたものでしたが、おまかせのプレゼント用の中にこれを入れたところ、プレゼントされた方が
「足に塗ってみたらお風呂上がり、ガサガサだった足が見違えるほとツルツルになったよ!」
と 連絡をいただいてからが ハニーパックの始まりです。

とにかく保湿効果がすごいです。
お顔にパックすると 頬っぺたが ぷっくりふわふわになった感じが。

日差しと潮で 髪の毛ヤバい~と思ったら 髪にも。
翌日、いつもより髪の毛が重くなっています。

ハニーパックの出番は冬だけかと思っていたら、夏メインな感じです。


Beeswax cream(ミツロウクリーム)は 三種類作っています。
ティートゥリー&レモングラス
ローズマリー&ペパーミント
イランイラン&ゼラニウム

自分が使いこなしてないうちに お使い頂いた方から、「虫刺されにつけたら、痒みと腫れが落ち着いた」 「激荒れの唇が直った」など お知らせいただきました。

ミツロウクリーム、みなさんどんなふうにお使いいただいてるのだろう。
リップバームとしてが多いかな…?

また いろいろお知らせいただくと 嬉しいです。
自分では 気付かないことも多いので…。


涼しくなってきたので そろそろバスフィズ、バスオイルも作ろうかな~。


ご希望の精油 お知らせくださいね。
[PR]
by mahinamakani | 2011-09-17 23:51 | aroma

新しい命

b0181141_23364010.jpg

b0181141_23364094.jpg

先月 大きなお腹でロミロミを受けてくれたフラシスター。

今月始めに 女の子が誕生しました。

三姉妹。

誕生すぐの写真は 二番目のお姉ちゃんにそっくり。
生まれるギリギリまでフラを踊っていたから きっとフラのリズム 大好きなはず…。

誕生 おめでとう。
素敵なことが たくさんありますように。


ロミロミの日。

彼女がずっと行ってみたかったというランチへ。

鉄浜海岸にある イーストコースト。
カウンターか テラス席からは 波乗りしているのが見下ろせるロケーション。
お料理もロケーションも かなり美味しいカフェレストラン。
[PR]
by mahinamakani | 2011-09-15 23:36 | lomilomi

これから

b0181141_21165240.jpg

火曜日の仕事帰り、近くのビーチを見に行きました。
見つめる海。
この見つめ続けてた数日間が思い出され 今は辛く切ない気持ちになってしまう。

月曜日もフラの練習に行ったものの 海を表すモーションに切なくなり 踊れなくなってしまった。

サーファーでもあるフラシスターの 「大好きな海が今は辛いものになっているんだね…」という言葉に そうなんだ…と気づく。

海を見ていても 波ではなく、遠くを見てしまう。
以前のように波が気になったり、波乗りしたい、という気持ちにいつなれるだろうか。
と 考えた時に、でも 自分にとっての海の存在を変えたくない、少しだけ海に浸かろう、そう思い 同じボディボーダーとして弔いの意味も込め 日が暮れるまでの30分、海に浸かった。

空は秋らしい綺麗な雲。


先日、南種子のサーファーたちが集まって 今回の海難事故について話合ったそうです。

リンクさせてもらっている サウスボーダーのまちのblog(サンとまちの種子島散歩日記)に詳しく載せてくれています。
まちのblogは文章もやさしくわかりやすく、今回のことではコメントが意見交換の場のようにもなっていて 素晴らしい存在だと思いました。

話し合いの内容も こんなにもみんながこの事実に向き合い、意見を出し合い話をしていることに驚きました。

西之表でも 話し合いはされているようで 近々、南種子 中種子 西之表で話し合われたことをまとめるそうです。
また その内容もblogでお伝えしたいと思います。


その後も台風が近づいたり 風が強かったり 落ち着くことがない海。

でも みんな 海辺を歩いて探し続けています。
[PR]
by mahinamakani | 2011-09-10 21:16 | 自然

連帯感

b0181141_8415895.jpg

木曜の午後。
彼がいなくなってから四日目。

今日は日曜日だったこともあり 100名以上と思われるサーファーが集まり、消防の方も今日はなんと人数を増やしてくださっていた。

私は サーファー五人と消防の方とで 中種子の『馬立の岩屋』という洞窟が点在する岩場へ。
しかし また満潮になり ほんど歩けず お昼まで海を見つめる。

午後からも 班の人数を調整しながら 同じ辺りへ。
この辺りは 潮が溜まりやすいと言われている岩場もあり 男子サーファーチームが岩場を歩いてくれたが 手がかりはなし。

今日の捜索はこの四日間で一番多い人数で西之表まで範囲を広げての捜索でしたが 残念ながら彼を見つけることはできませんでした。

今日で 海上保安庁、警察、消防、サーファーによる集まっての捜索は終わりました。

でも 集合場所に集まっていなくてもこの四日間も 仕事の合間に家の近くや行ける場所の海辺を歩いている人はたくさんいました。
これからも 私たちサーファーは 自分たちの技量を過信しないよう 海と向き合い、 彼が大好きだった海から離れないことが大切だと思いました。

そして 横の繋がりを強く持つこと。

彼の顔も名前も知らなくても集まったサーファーはたくさんいます。
台風のうねりだけが残り 波はかなりよかったと思われる日曜日、こんなにたくさんのサーファーが集まり 気持ちをひとつになれたこと、サーファーの連帯感は凄いと新ためて思いました。

早朝から日暮れまで、また 空き時間を見つけて 捜索に携わったみなさん、本当にお疲れ様でした。

彼がきっと戻って来ることを祈りながら 海辺を見つめます。
[PR]
by mahinamakani | 2011-09-05 08:41 | 自然

明日も引き続きお願いします!

b0181141_20153779.jpg

今日の捜索は昨日よりも範囲を広げての捜索になり、島民の方、サーファーたちからの沢山の協力もありましたが 何の情報もないまま夕暮れがきてしまいました。


歩けるだけの海岸沿いを歩き、あとは ひたすら海を見つめる…。
私たちに出来ることは限られますが 彼が明日こそは見つかると祈り、力を合わせましょう!


消防の捜索は今日で打ち切りになりましたが、明日も自主的に来てくださる消防の方もいらっしゃいます。
明日は 七時半 漁民センター集合になります。
[PR]
by mahinamakani | 2011-09-03 20:15 | 自然

ご協力お願いします!

b0181141_6171653.jpg

南の海は昨日よりもかなり落ち着きましたが 北西がかなり強く吹いています。
今日は広範囲の捜索になります。
午後からの空いている時間だけでも結構です。 みなさんご協力お願いします!
[PR]
by mahinamakani | 2011-09-03 06:17 | 自然