<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

城山ウェディング

b0181141_0574380.jpg

b0181141_0574310.jpg

b0181141_0574322.jpg

フラシスターの素敵なホテルでの 素敵な結婚式。

登場はキュートな色打掛でお人形さんのよう。

白いドレスは 少し大人っぽい雰囲気で カクテルドレスはキュートさと大人っぽさとミックスされた雰囲気。


彼女のご両親への手紙で泣き、彼女が生まれてから毎日お母さんがつけていたという日記の贈呈あり で涙あり 笑いありのとても楽しい結婚式でした。


時間の余裕がなく、高台にあるホテルからの景色の写真が撮れず残念…。

またいつか 来れますように〜。


さて 明日は南種子のビーチでのサーファー友達の結婚式。
明日はミラクルで晴れて欲しいなぁ〜。

結婚式では、アロハシスターズのみんなと 久しぶりに一緒にフラを踊ります。
楽しみ〜!
[PR]
by mahinamakani | 2011-10-30 00:57 | 自然

ごちそう!

b0181141_8361953.jpg

今日のミュージックランチに合わせて 屋久島の大好きな友達が種子島に遊びに来てくれた。

そして その友達の友達、自転車で日本一周している男の子も 一ヶ月の屋久島滞在を終え、一緒に種子島へ。

元 料理人という彼は 家に着いてからテキパキと何品もの料理を作ってくれた。
思いがけない ごちそう!

雨の予報だった今日は なんと快晴!

種子島では ミュージックランチのビックイベントがありますが 私はフラシスターの結婚式で鹿児島へ。

憧れの 鹿児島の有名ホテルであるので 楽しみ〜。
彼女の 花嫁姿も…。
[PR]
by mahinamakani | 2011-10-29 08:36 | 自然

うみがめまつり

b0181141_21485523.jpg

b0181141_21485536.jpg

b0181141_21485556.jpg

b0181141_21485544.jpg

昨日のうみがめまつり。
朝は雨がパラついていたのに 始まったとたんに光がさしはじめ 暑いくらいのお天気に。

目の前のビーチも 海と砂と岩のコントラストが素晴らしく綺麗。

うみがめに纏わるいろいろなパフォーマンスやゲーム。

私たちカイ オハナもフラを踊らせてもらいました。
外で踊るフラはまた特別に気持ちいい。

そして 種子島の歌姫 okayoちゃんのオリジナルの曲、「うみがめのうた」に合わせて フラシスター Tちゃんが付けた振りで Rちゃんと二人で踊るフラ。
とーっても 素敵でした。

そして今回のうみがめまつりは、福島在住で震災に遭われた方を招いて その時のことや 今の現状、対策や思われていることなど たくさんのお話が聞くことができました。

とても心に残ったのは 津波と海岸の地形のお話。
お話をされた方はサーファーであり とてもわかりやすく伝えてくださいました。
コンクリートの防波堤で打ち寄せる波を止めてしまった町。そこは 津波によって破壊されたコンクリートの固まりがものすごい勢いで流され、 さらに家や町を破壊しながら流され町がなくなってしまっているが、海岸がそのままの地形であったり 階段式の整備をされている所は 家も流されず、海辺のベンチなども残っている所があると。

海岸の地形には意味がある。
そして 昔の人の知恵と経験は素晴らしく、海辺でも 古墳や神社は無事な所がほとんどであったと。

濁っていた海は今は一段と透明度が増して美しいそうで、それは 町から流れて海に溜まっていたヘドロが、津波と一緒に町に上がってきたからと考えられているそうです。
この美しくなった海を見て 福島の建設業の社長さんが 「海が町(人間)にヘドロを返しに来たのかもしれない…」と言われたそうです。

自然と人間。
生きていくための調和。

難しいけれど いつも頭において日々の心がけを忘れないようにしたいです。
[PR]
by mahinamakani | 2011-10-23 21:48 | 自然

うみがめ祭りのご案内

b0181141_812876.jpg

b0181141_812921.jpg

明日は延期されていた うみがめ祭りが 中種子の熊野ビーチであります。

お天気が心配ですが…。
雨の場合は 中種子の中央公民館であります。
私たちもフラを踊りますが、いろいろな人がいろいろな出し物?をします。

みなさん 遊びに来てくださいね。
[PR]
by mahinamakani | 2011-10-21 08:12 | 自然

秋雲

b0181141_20564660.jpg

b0181141_205646100.jpg

b0181141_20564646.jpg

雨上がりの爽やかなお天気。
波はなくなってしまったけど、近くのビーチでお散歩。

手の平で転がせるくらい 小さな小さなガラス玉を発見!
ガラス玉を見つけた日は 特別な日の気分。

今朝の雲はこんなに綺麗な秋の雲。
[PR]
by mahinamakani | 2011-10-17 20:56 | 自然

雨、三日目

b0181141_2247991.jpg

b0181141_2247987.jpg

b0181141_2247980.jpg

今日こそはやむかなぁ と思ってたけど やっぱり雨。
久しぶりの雨に 植物たちは元気いっぱい。
でも そろそろ部屋もジメジメしてきた…。

昨日の夜は強めのオフショアだったけど 近くのビーチでコンパクトに割れていた。
選べばいい感じ。
土曜日にしては空いていて、10人いないくらい。

海で良く会う顔なじみばかり。
なんだか嬉しくて 初めてお見かけするお二人にも笑顔で挨拶。

一緒に入っている海で みんなに声掛けれるって 気持ちいい。
[PR]
by mahinamakani | 2011-10-15 22:47 | surf

ももBirthday

b0181141_18132169.jpg

昨日はもものバースデー。
2001年の11月10日に 生後一ヶ月くらい…と言ってもらったので ももの誕生日は10月10日。

病気もすることなく元気に10歳になりました。

大人しくて 賢くて 時々わがままで たくさん癒してくれるもも。

ももと なすび。
色、似てる~!
[PR]
by mahinamakani | 2011-10-11 18:13 | もも

サーフィンスクール

b0181141_19363871.jpg

b0181141_19363874.jpg

近くのビーチはチョッピー膝波。
でもどこも良くないらしく みんな集まっていた。

久しぶりにショートしようかな~と思っていると 先日のサーフショップを始めた友達が 「こんな波の日はロングじゃなかと~。」と 短めのロングを用意してくれて なんとロングボードをすることに。

一応、ショートもしている私には(彼もいろんなボードに乗ります) ショートとの重心やタイミングの違いを解りやすく手ほどきしてくれた。

初めて乗ったロングボード。
小さい波だったが テイクオフの瞬間、瞬時に立つショートとは違い 立つ前に手を着いてシューンと波が一緒に連れて行ってくれている感覚をたっぷり味わえるのが気持ちよかった。


スクールをしてくれた彼の名前は「水口くん」。
サーフショップの名前は「ウォーターマウス」。
なんとも 覚えやすい。

サーフィンスクールは 3000円で 希望者にはボードレンタル、宿泊、海&港までの送迎も スクール料金内でしてくださるそうです!
なんというサービス!

ウエットレンタルはないので 経験者のレベルアップスクールがメインですが、夏の水着で入れるシーズンのみ体験スクールもするそうです。

風は冷たくなってきた種子島ですが 水温はまだ暖かく 気合いでまだ水着でもできるかも…?

スクールは一度には3名まで(目が行き届く人数)でするそうなので ご予約はお早めに!

ご連絡はひとまず 私まで…。

mahina.makani19@docomo.ne.jp
[PR]
by mahinamakani | 2011-10-09 19:36 | surf

夕暮れサーフィン

b0181141_23293843.jpg

昨日の保育園帰り。
なんだか予感がして 近くのリーフへ。

なんと めちゃいい波!
そして 車もいっぱい…。

駐車場がないこのポイントは 海に向かって行き止まりの道に順に突っ込んで停める感じ。

どうしよう…と うろついていると 上がってきた友達のロコサーファーが 自分はもう帰るから~ と 一番前に突っ込んで停めていた自分の車を出した後、私が停めやすいように 他の車も全部停め直してくれた。

彼は 最近、サーフショップを始めたそう。
うちから近くの自宅で。
でも 始めた と言っても もともと彼は 私もまだ種子島に来てない頃、自宅でサーフショップをしていたと聞いたことがある。

サーファーを増やしたいという気持ちからの再開なので 物を売るお店ではなく、サーフィンをしたい人のサポートメインだそう。

ロング、ショート、いろんなボードを乗りこなし 種子島の波を良く知る彼だからこそできることだろう。

気持ちがいい 夕暮れの波乗り。

でも 30分もしないうちに暗くなってしまった…。
夕暮れがこんなに早くなってしまっているなんて。
[PR]
by mahinamakani | 2011-10-07 23:29 | surf

散歩亭ランチ

b0181141_2314127.jpg

b0181141_2314177.jpg

b0181141_2314122.jpg

屋久島 安房川ほとりにある カフェ&バー 散歩亭。
以前、屋久島に半年滞在していた時はこちらのキッチンで 働かせていただいていました。

その時はランチタイムはオープンしていなかったのですが、今では こんなロケーションを楽しみながら とーっても美味なランチが頂けます。

センス良く とにかく美味しい。

メインは日替わりのカレーかパスタが選べます。
この日は私はパスタをチョイス。

仕上げはデザートまで頂き 幸せいっぱい。
ニッコリマークも可愛いでしょ~。


私の夢は このテラス席で大好きな安房川の景色を見ながら、大好きな人と食事をすること…。

いつか叶いますように~。
[PR]
by mahinamakani | 2011-10-05 23:01 | 屋久島