<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日

b0181141_1943973.jpg

b0181141_1943992.jpg

b0181141_1943978.jpg

今日もポカポカ陽気。

明日の初日の出は天候が悪く、見れないかも…で 自分の誕生日の記念?と初日の出イヴ? ということで 木折り坂まで日の出を見に行っみました。

少し雲があり、でもオレンジ色の明かりが真正面にみえました。

帰りにシダや金柑、赤い実、松を少し頂き お世話になっているhau'oliさんに感謝を込めてお正月飾り風なリースを作りました。

広い原っぱに 敷物とクッションを持って…

作り方はleiなのですが、編みながら今年一年のいろいろことが思い出され 普通ならバタバタと過ぎてしまう大晦日ですが、この日にこういう時間をもてたことは なんだか意味のあることに感じました。


午前中に波乗り納めをし、夕方には デンの様子を見に行ったのですが、まだ戻ってきてないようです…。お腹が減って帰ってきたらいいのですが。

町からですが サンセットも見れました。
今年最後の太陽さんに思わず手を振ったのでした。

次に出てきたら 新しい年ですものね。


今年も たくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございます。


来年も 何か素敵なこと見つけられる年になりますように。
[PR]
by mahinamakani | 2011-12-31 19:43 | lei

迷い犬デン

b0181141_10144715.jpg

昨日 横須賀チームと宮崎から一緒にやってきた デン。
ですが 今朝になって行方不明に…。
かもめ町からなので もし見かけた方はご連絡ください。
よろしくお願いします!

デンは ぱっと見た感じ秋田犬みたいですが、ハスキー犬が入った雑種で顔はハスキー犬ぽいです。
[PR]
by mahinamakani | 2011-12-31 10:14 | Daily

aloha diary

b0181141_1523799.jpg

b0181141_1523863.jpg

b0181141_1523818.jpg

100均で買ってしまったdiary。
でも misaさんの魔法でこんなにかわいくなりました。
表紙に付いた二本のゴムは 今現在のページを開くためと、閉じるためのもの。
裏地もしっかりしていて、細かい配慮に心打たれます…。

明日からは毎日一緒のdiary。
よろしくね。


久しぶりのポカポカ陽気でお掃除日和。
バイクも久しぶりに走りました。
15キロばかり、回りをぐるり。

信号がないので そんなに走った気がしないのですが、この辺りは ビーチ、岩場、放牧、サトウキビ畑、メヒルギ(マングローブ)、ヘゴ群生地など 盛り沢山。
海から山に抜け、最後は木折り坂から絶景を見ながら坂を降ります。

これ、ベストなミニツーリングコースだわ~。


さて いよいよ今年もあと一日。
誕生日でもある大晦日。


大切に過ごしたいと思います。
[PR]
by mahinamakani | 2011-12-31 01:52 | Daily

ポカポカ lei作り

b0181141_2259.jpg

b0181141_22514.jpg

ポカポカ 春の様な陽気の今月中旬ごろ。

キッズ二人とbaby一人、お友達とピクニック気分でlei作り。

犬が大好きな男の子は ももに草でご馳走を作って?くれたり、同じポーズをしてみたり…。

犬が大の苦手な女の子は ももから逃げようと必死。でも ももは何度も彼女とあったことがあるので自然に近づいて…。
leiが出来上がる頃には やっと落ち着いて モデルになってくれました。


今回のleiは シダ、クサギの実、ドラセナ、白い草花 で作ってみました。

久しぶりのlei作り。
今度は 新しい作り方でしてみたいなぁ。
[PR]
by mahinamakani | 2011-12-30 02:02 | lei

きいろ

b0181141_2195461.jpg

種子島のあちこちで見るみかん。
先週あたりからだいぶ 黄色く色づいてきました。

山手(といっても種子島はそう高い山はないのですが)の方には イチョウの木があり 今とても綺麗な頃。

近くの小さな集落を通りかかると 川辺にかわいい風景を発見。

真っ黄色なイチョウの向こうには 真っ黄色に色づいたみかんがぶら下がっています。
[PR]
by mahinamakani | 2011-12-26 21:09 | 自然

玄関先

b0181141_20382043.jpg

b0181141_20382034.jpg

玄関先をちょっと模様変え。

クリスマスらしく ポインセチアと 濃いグリーンのモンステラを入口付近へ。
土だったところに 海岸の石を敷いてみました。

ビーチグラスや珊瑚や貝殻も混ざり まるで波打際にいる気分になります。
[PR]
by mahinamakani | 2011-12-25 20:38 | 自然

村咲市場

b0181141_2193288.jpg

23日、朝9時からです〜

伊関小学校前の伊関保育園跡地にて。

お知らせが遅くなってしまい、残念…。

私も アロマグッズ(みつろうクリームとバスソルト)を用意して 隣部落に住むフラシスと参加させていただきます。

年末の村咲市場は 手作りのしめ繩や 昔ながらの方法で作られた黒糖など この時季ならではのものが 所狭しと並び、お客様もそれを楽しみにオープン時間に合わせてたくさんご来場いただいています。


一時間ばかりでお目当てのものが売り切れたりもしますので、早めのご来場をお待ちしています。
[PR]
by mahinamakani | 2011-12-23 02:19 | 自然

木折り坂

b0181141_17171489.jpg

b0181141_17171480.jpg

b0181141_17171482.jpg

朝の木折り坂。

今日もお天気。
太陽が海面に反射して ももも眩しそう。


夕方の木折り坂は まったりピンクグレー。


お掃除にハマった一日でした。

明日は 屋久島のJちゃんのフラレッスンの日。
明日もきっと穏やかなお天気。
海を見ながら気持ちよく踊れそうです。
[PR]
by mahinamakani | 2011-12-18 17:17 | 自然

ロケット打ち上げ

b0181141_2242572.jpg

一日延びた ロケット打ち上げ。

昨日の午前中に無事上がりました。

私は前回の時と同じように ももと歩いて木折り坂へ。

眩しいお天気。

前回は この坂も隣部落の方やら10数人くらいで賑わって?いたのに 今回はご近所の方が4人だけでした。

お天気ですが 霞んでいて この北の端からは微かに見えた感じでしたが 太陽に向かっていって ギリギリ太陽の上を通過してから消えていきました。


南で見ても 太陽との位置、こんな感じだったかな。
[PR]
by mahinamakani | 2011-12-13 22:42 | 種子島

フラ忘年会&月食

b0181141_1955832.jpg

土曜日はフラの楽しい楽しい忘年会。
各クラス一曲づつの披露の後は顔の筋肉が痛いくらい笑いっぱなし。
みんな素敵にフラを踊ってるけど、いい芸もたくさん持っているんです。


さらにその後のビックイベント月食。
なんとも 美しい月の姿。
mahina makani のmahinaはハワイ語で月。

穏やかなのに こんなに衝撃的に変化することもあるんだな~。

来年は見習いたいところです。
[PR]
by mahinamakani | 2011-12-12 19:55 | 自然