<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

広島ランチ

長年の付き合いなのに 初対面の二人。

広島に住む高校の同級生 miho と 島根に住む波乗り友達のjun。

男顔負けな身長と サッパリした性格の二人。

もしかしたら とても気が合うんじゃ…。

美味しいイタリアン料理で女子会。

外は リゾートなボートがたくさん並んでいい雰囲気。

さぁ~ 今日から岡山です。
by mahinamakani | 2012-01-31 10:49 | Daily

宮島

広島に着いてまず行ったのは 老舗のあなごめしのお店。
15時半という半端な時間に行ったのに、お客さんでごった返していて なんと一時間待ち…。

鰻とはまた違った香ばしい感じの美味しい あなごめしでした。

そのお店の目の前の桟橋から 宮島へ。
もう夕方でしたが 日曜日でか、たくさんの人。

船を降りてすぐに鹿がお出迎え。
屋久島、種子島で見慣れている鹿とは違って、とても人慣れしていて 食べ物を持っていたりしたら かなり近づいてきます。

小学校の修学旅行でも行ったよね~
かなり遠くの記憶だけど、懐かしい景色。

美しい厳島神社。

そして思い切って 人生初の人力車に乗りました。
お兄さんがとてもサービス精神旺盛で、歴史にも詳しく どんな質問にも答えてくれました。

出雲大社との結び付きまで…。
実は 歴史の教員免許持ってるんです~と告白。

宮島から戻ると 次はいよいよお好み焼き!
ファミリーが集う街中のお好み焼きやさんで 堪能しました。
by mahinamakani | 2012-01-31 09:59 | Daily

お出かけ

種子島は昨日から降り続く雨で今朝もしとしと雨模様。
朝早くから トッピー乗り場にお見送りに来てくれた RyokoちゃんとMoichiさんに ももと車を預かってもらい 出発~

遠くに桜島が見える頃 なんと青空が見えてきました。
鹿児島は快晴!
桜島の上の方はうっすら白く…雪…

トッピーと新幹線の時間に合わせた市バスがトッピー乗り場から出ていて、10分ほどでスムーズに鹿児島中央駅へ。

去年、3月12日に開通した 九州新幹線。
前日に震災が起きてしまったため、予定されていたイベントなども自粛、ほとんど報道されませんでした。
九州、特に鹿児島在住の方々は待ちに待った開通。

一日かかって行っていた場所が半日で行けるようになりました。

今は新幹線、大阪行きの『さくら』の中。
新しくてとても綺麗。
ひと席づつコンセントがあり、ケータイの充電やパソコンもできます。

8時のトッピーに乗り、10時半の新幹線に乗ると 広島に13時10分着。

7時のトッピーに乗れば、お昼には着いてしまいます。速い~。

今日は 波乗りを始めた頃いつも一緒に海に行っていた友達が広島まで来てくれてデート。

小学校の修学旅行以来に 宮島も行きたいな~と思っています。
by mahinamakani | 2012-01-29 11:07 | Daily

pua pua ハワイアンカラー&リード

pua puaの新作です!
ハワイアンリード!

ハワイアンでかわいいのって なかなか見つからないですよね。

でも~
hau'oliに行けば ラインナップすごいです。

ももには ピンクと鮮やかな黄緑。

爆睡中、のもも モデルですが…

リードの持つところは カッチン留めになっていて、待っててね~という時に くくりやすくなっています。

驚いたのは 丈夫で丁寧な作りです。
さすがmisaさん。

ながーく愛用しますね!
by mahinamakani | 2012-01-28 23:41 | shop

種子島ロコ初プロサーファー

今月の市政の窓(市の広報誌)の表紙。

去年、種子島出身のプロサーファーが誕生しました。
私が種子島に来た頃はまだ 中学生サーファーだった彼。

海で会えば ちょっと挨拶を交わすくらいだったけど 各地に大会に回ったり、地道に頑張ってたんだろうな~。

種子島で育った彼の伸び伸びしたライティング、全国、世界のたくさんの方に見て頂いて 活躍してほしいです。
by mahinamakani | 2012-01-27 21:15 | surf

切っちゃいました~

来週からのお出かけに備えて?髪を切りに行きました。

美容師さんは フラシスターのChiemiちゃん。

少し長さを切って 軽くするつもりが、Chiemiちゃんに 「似合うスタイルにして~」と お任せに変更。

軽く、春らしくなりました。
前下がりなので 後ろから見ると結構短めです。

Chiemiちゃんのトークと マッサージにも癒されて。
さて~
あと二日 保育園です。

今日は寒さの中にも 清々しいお天気で バイクで海を見ながら少し走ってきました。
by mahinamakani | 2012-01-26 23:43 | Daily

水仙のlei

1月は 屋久島からレッスンに来てくれるJuneちゃんと ひなのやAkiちゃんの お誕生月。

ささやかながら、みんなでお祝いをさせてもらいました。

数日前に思い付いた 水仙のlei。
年末頃から 花盛りで 春のスキッとした甘い香りです。
by mahinamakani | 2012-01-25 22:20 | lei

ロングライドグーフィー

最近なかなかタイミング合わず入れなかった ここミドルリーフでわれるポイントでの波乗り。

今日はお天気もよく、ここのロケーションは最高。

波も 胸サイズが余るくらいに来ていて 久しぶりに出会う友達の近況を聞いたり 友達に囲まれてのリラックスサーフ。

ロングライドできるグーフィーがたくさんあったので、今日は課題を持って波乗りもしてみました。
苦手な 左回りスピン。

パワーがあり斜面も緩く ロングライドできる波なので スピンの練習にはもってこいの波。

ボディーボード 18年目?にして まだまだレベルアップ目指しています。

もちろん、リラックスサーフが1番ですが。
by mahinamakani | 2012-01-24 20:07 | surf

hau'oli 新年会♪

とんぼ玉とビーチクラフトのお店、hau'oliプレゼンツ新年会。

なかなか集う機会が少ない 中種子、南種子のアーティストさんたちと一緒に過ごす時間を楽しみました。
持ち寄りと Ryokoちゃんのお料理で その辺のご飯やさんに劣らないくらいのご馳走が並び…。

hau'oliに並ぶ アーティストさんたちの作品。

とんぼ玉アクセサリー、写真ポストカード、絵、手編み麻バッグ、クレイクラフトのお花たち、ハワイアンファブリックのバッグやシュシュ、先日 紹介したkuroちゃんのステンシルの作品…。
いろいろ、いろいろ、楽しめます。

私はちなみに アロマグッズを置かせていただいています。

バスソルト、みつろうクリーム、ボディジェル、ハニーパック、アロマスプレーなどです。

今の時季は バスソルトが人気です。
ヒマラヤの岩塩と精油で作りますが、岩塩は浄化作用もあり 発汗作用もあるのでとても体が温まります。精油はどなたでも使いやすいもので5種類。
香りや症状で選んでいただけるよう、ラベルに記しています。

疲れがとれにくい、眠りにつきにくい、気分をスッキリしたい…そんな時はバスソルトを入れたお風呂にゆっくり浸かって お布団に入ってみてください。

お好きな香りで、症状に合わせて、何種類かの精油をブレンドして…などのオーダーも もちろんお受けしています。
お得なまとめ買いもできます。

写真は 写真家で種子島の歌姫でもある okayoちゃん。ギターを弾いて気持ちよく歌っていると 次男のKくんが じぃーと見つめて 一緒にギターの弦を弾きはじめました。
8ヶ月にしてギタリスト~?
ママと通じ合ってる感じがたまらない光景。
by mahinamakani | 2012-01-23 18:29 | shop

波乗り

元旦ぶりの波乗り!

お天気は雨が降りだしたり 日差しがあったり。
でも、暖かくて上着を忘れて出かけてしまうくらい。

オンショアだけど まだ弱く、リーフポイントで遊べました。
平日で ちょっと予想外なサイズアップからか ポイントブレイクが貸し切り。

しばらくまた雨が続くようで なかなかバイクには乗れませんが…。
by mahinamakani | 2012-01-20 15:53 | surf