<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

屋久島出張ロミロミ

b0181141_1824930.jpg

雨があがった種子島。
昨日はよく降りましたが、夕方には風も落ち着き過ごしやすい気候です。

これだけ暖かくて 雨も降れば、植物たちももう冬ではないって気付くでしょうね。


今日は四年に一度だけある特別な一日。

特には何もないけれど、出来るだけ気持ちよく過ごしたいと年明けから思っていました。

特には何もないけれど、雨が上がり夕方こうしてももと散歩するだけでも気持ちいい。


さて。
2月に行けなかった屋久島。
少し予定より遅くなりましたが、3月7日(水曜日)~11日(日曜日)まで 滞在したいと思います。

雨の屋久島、も大好きだけど 半分くらいは晴れがいいな…。


小瀬田の 素敵な一軒家の宿『こもれび』での施術も 滞在前半に予定しています。
『こもれび』での施術は 葉っぱに反射する陽のキラキラや 風に揺れる草木、雨の微妙な強弱など 屋久島の自然がダイレクトに感じられ ロミロミにはピッタリの空間です。
[PR]
by mahinamakani | 2012-02-29 18:02 | 屋久島lomilomiのご案内

ひなまつり

b0181141_22385171.jpg

桜も咲けば もうすぐひなまつり。
いや ひなまつりは桃ですね。


先日 大阪トリップで久しぶりに逢った京都の叔父から ひなまつりのお菓子が届きました。

こんなかわいい 懐かしい感じのお菓子を頂くなんて 子供の頃以来だなぁ。


一人で食べるのはもったいなくて フラの休憩タイムにみんなに喜んでもらいました。
[PR]
by mahinamakani | 2012-02-28 22:38 | Daily

b0181141_043756.jpg

満開です~

桜!

でも 梅も桃も今咲いています

毎年、桜咲くの早いなぁって思う気がするけど こんなに早かったっけ?


ゆっくり花見もしたいなぁ
今週は雨予報

週末まで どうか咲いていますように!
[PR]
by mahinamakani | 2012-02-28 00:43 | 自然

姫路の味

b0181141_15592980.jpg

b0181141_15592964.jpg

姫路の味、届きました~。
以前、種子島に住んでいた友達とその奥さまから…。
今回はすれ違いで逢えなかったけど なんだかすぐに逢える気がする~


今日の種子島
うす曇りのお天気。

チョッピーだけど 波も少しサイズアップです。
[PR]
by mahinamakani | 2012-02-26 15:59 | Daily

岡山の牡蠣

b0181141_0421872.jpg

b0181141_0421827.jpg

先日の二週間トリップで 20年ぶりに再会した岡山の友達が送ってくれた岡山の大量の牡蠣。

牡蠣といえば広島のイメージかと思いますが 最近は岡山の牡蠣も負けずに美味しいと評判。

殻付きなので もちろんまずは 炭火でそのまま焼いて いただきまぁーす!


なんとも ジューシー…

牡蠣慣れ?していないメンバーだったので 「テレビではこんな感じだったよねー」とか言いながら 少しずつ 焼き方や火加減などがわかり 美味しくいただきました。

大阪でたまたま買ったパスタソースがクリーミーで 牡蠣にぴったり!

パスタも食べて 牡蠣満喫です。

残りは何にしようかな~
取りあえず考え中です。
[PR]
by mahinamakani | 2012-02-24 00:42 | Daily

ヒヤシンス

b0181141_15958.jpg

庭先の ストレチアをふと見ると 根元にピンク色のものが…

近付いてみると 小さなヒヤシンス。

一緒に植えた覚えはないけど、ストレチアを植えた時にかぶせた土に混ざっていたんだろうな。


なんだか 嬉しいような 得したような。
それにしても 球根ものって、強い!
[PR]
by mahinamakani | 2012-02-22 01:05 | 自然

みつばち

b0181141_20172412.jpg

b0181141_20172461.jpg

今日も気持ちがいいお天気の種子島。
太陽の光に当たっていれば、ポカポカキープ。


近くの道脇にある 椿。
実がなっているように見えるくらいに 小ぶりの赤い花がたくさん花盛り。

近付いてみると ブゥゥゥン という音が何重にも聞こえてくる。

蜜を一生懸命集める みつばちたちの音。

50メートルほど先に、冬は種子島、夏は北海道へ移動する みつばちの巣箱がある。


春になると 鹿児島の業者さんにより蜂蜜が集められ、それを分けていただき mahinamakaniのハニーパックなど 蜂蜜を使ったアロマグッズを作ります。


今年の蜂蜜、この椿の蜜も入ってるんだな〜と思うと とても楽しみ!
[PR]
by mahinamakani | 2012-02-20 20:17 | 自然

梅、満開

b0181141_2165766.jpg

風は冷たいけど 久しぶりに快晴の一日。

昨夜からの突然の体調不良も 朝にはももとお散歩も行けるように。
我ながら なんという回復力。


家の回りには 梅の花が春を呼ぶように満開です。
[PR]
by mahinamakani | 2012-02-19 21:06 | 自然

夕暮れ

b0181141_2064574.jpg

保育園帰りの海。

二週間 おやすみ頂いていたので 今月は後は頑張ってお仕事。


変わらない海。

町で過ごした 二週間。
終わり頃にやっと 人酔いしなくなっていた。

ビルとアスファルトに囲まれて、電車やバスに乗り たくさんのお店があり 欲しいものを手に取って選べる ライフスタイル。
私には 非現実な暮らし。

ドキドキしながらも、いろんな所へ思いのまま飛び出せるのは海が近くにあるこの日常が いつも私を支えてくれているからかな。
[PR]
by mahinamakani | 2012-02-17 20:06 | 自然

曇り空

b0181141_8112950.jpg

雨の止み間の曇り空。

昨日の午前中は日差しもあり、まるで初夏のような気候でした。

でも こうも降り続くと梅雨のような湿気。

冬にこんな湿気を感じることってあったかなぁ…


今日も暖かい種子島です。
[PR]
by mahinamakani | 2012-02-15 08:11 | 自然