<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

すももパン

b0181141_2013742.jpg

種子島は すももの時季です。
たわわに実るすもも。

そのまま食べるには酸味が強かったので、お砂糖で煮てハチミツをかけて食べたり、それでも食べ切れず 種を除いてパンにレーズンと一緒に入れてみました。
水分の分量のところも すももシロップ。

すると出来上がりはピンクのパンでした!

味もやっぱり酸味が少しあり、クリームチーズと相性がよかったです。

ホームベーカリー、何でも入れれて ほんとに便利です。


昨日の台風4号は 種子島にかなり近づく予報だったので 保育園も休園になり 厳戒体制でしたが、雨も風もそう強くなく 種子島では大きな被害はなかったようです。

雨戸を閉めたり、植物を中に入れたり…
でも 備えあるに越したことはないですね。

夕方からは 海も落ちつき、たくさんのサーファーが台風スウェルを楽しみました。
[PR]
by mahinamakani | 2012-06-20 20:01 | 自然

嵐の前の静けさ?

b0181141_1857866.jpg

b0181141_1857923.jpg

b0181141_1857963.jpg

台風が直撃するというのに 穏やかな種子島です。
防波堤では 近所の釣り客で賑わっていて、小さな魚が次々に釣れていました。
あんなに釣ってどうするんだろ〜ってくらいに。

穏やかな波に 去年の秋ぶりにショートボードに乗ってみたものの、はやり上手くいかず…。
さすがに半年以上空くと テイクオフのタイミングがわからない。

波もなかなか来ないので 釣り糸を投げてから 何秒で魚を吊り上げるか数えてみたり…。


空に向かって咲くデイゴの花や 雨が似合う月桃の花が 今 見ごろです。

明日の台風、無事に過ぎ去りますように。
[PR]
by mahinamakani | 2012-06-18 18:57 | 自然

南へ

b0181141_1848530.jpg

b0181141_1848514.jpg

b0181141_1848572.jpg

久しぶりに南種子へ遊びに行きました。

南種子に住んでいた時から仲良くしている プロボディーボーダーの友達との 何年か越しのデートの約束をやっと果たす日がやってきました。

あいにくのお天気に 波もイマイチ…だったので ランチして 今度新しくオープン予定のカフェに遊びに。
サーフショップ サウスボーダーの中にできるカフェ。

内装のリメイクも インテリアも かわいくて落ち着く空間。

スイーツは 手作りをいろいろ試作中です。
写真は 豆乳シフォンケーキ。
もちもちしていて 濃厚な風味です。

飲み物も 本格的にいろいろ充実しそうですよ。

7月20日のオープンが楽しみ!


帰りには ビーチをももとお散歩。
雨も止み、たくさんのカラフルな貝殻を収穫。

バスソルトをすくうスプーンにしたり、アロマグッズに沿えたりします。
[PR]
by mahinamakani | 2012-06-16 18:48 | shop

くもり空

b0181141_22361553.jpg

b0181141_22361565.jpg

昨日のもやぁ とした感じはないものの、わりと厚めのくもり空。


時々 雲の薄い部分から透けて見える太陽。

月みたいにハッキリ見える。

近くのビーチは またまたたくさんの海亀が上陸した足跡が。

貝殻も今日はたくさん いただきました♪
[PR]
by mahinamakani | 2012-06-10 22:36 | 自然

ピカケとスパティ

b0181141_2313130.jpg

b0181141_2313114.jpg

種子島に朝戻り、そのまま波乗りへ。

うねりはしっかりあるものの、風が強く 短時間で楽しみました。

なんだか今日はめずらしく、一日 もやがかかった霞んだお天気。
ちょっと不気味なくらい…。


うちに帰ると つぼみいっぱいだったピカケがいくつか咲いた後と 今から咲くつぼみが。
スパティも 素晴らしく美しい白い花を咲かせています。


そして 立派な茄子も。
早速 収穫して新鮮な茄子料理の夕飯です。
[PR]
by mahinamakani | 2012-06-09 23:01 | 自然

雨の屋久島

b0181141_17324772.jpg

b0181141_17324713.jpg

朝イチのハイビスカス(船)で屋久島到着しました。

台風の影響で欠航も心配されましたが、爆睡していたせいか 揺れにも気付かず…。

種子島が雨なら 屋久島はもちろん雨。
情緒ある 雨の屋久島。

紫陽花があちこちで綺麗に色づきはじめています。


屋久島でいただいた アロカシア。
モンステラと同じ鉢に植えて日陰に置いていたら いつの間にか白い小さな花を付けていました。

過ごしやすい場所にいたら ほとんどの植物は花を付ける と前にお花やさんのお姉さんが言ってたけど 本当ですね〜。
[PR]
by mahinamakani | 2012-06-05 17:32 | 自然

屋久島出張と台風

b0181141_11341885.jpg

近づいてくる台風の影響で海は荒れてきていますが、今日は晴れ間も見えます。
種子島は梅雨入りしたという話もありますが…?

明後日 5日(火曜日)から9日(土曜日)まで lomilomi屋久島出張に行きます。

ちょうど5日から6日にかけてが一番種子島に近づくので、船が出たらですが…。

当たり前に思えてきた島暮らしですが、こんな船の状況だったりすると離島なんだなぁと感じさせられます。
[PR]
by mahinamakani | 2012-06-03 11:34 | lomilomi