<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0181141_1636479.jpg

b0181141_1637349.jpg

しばらくブログ放っておいてる間に、すつかり夏になりました。

明日は熊野海水浴場で、うみがめ祭りが開催されます。
台風が近づいていますが、明日まではお天気の予報。

フラももちろん踊りますよ~。
フラチームのフリマもありますよ~!

今日は、夏には珍しくくっきり屋久島やくちのえらぶが見えました。
[PR]
by mahinamakani | 2012-07-30 15:50 | 種子島

日曜日の海

b0181141_1124516.jpg

b0181141_11245164.jpg

昨日は雲時々雨と雷、そしてしばしの停電…

今日は暑すぎずな 爽やかなお天気になりました。

雨で海水の透明度はイマイチなものの、日が当たると穏やかな海がキラキラ光ります。

ももも海に浸かってクールダウン。

種子島在住、14年。
すっかり寒がりになってしまいましたが そろそろ水着で波乗り、いけるかな〜?
[PR]
by mahinamakani | 2012-07-08 11:24 | 自然

月あかり

b0181141_19452891.jpg

今日は午後から雲が多くなってしまいましたが…
昨日は見事な大きな月夜。
普通に景色が写るくらいの すごい月あかり。

買い物の帰りに近くのビーチへ寄ってみました。
産卵に来る海亀と出会えるかも…。

ビーチの奥まで歩いて行って、いなかったなぁ〜と引き返ししばらく歩くと 足跡発見!

大きな海亀が 後ろ足で砂をかいているところでした。

側には 大きく砂を掘ったような跡が。
もう 産み終わり海に戻るために方向転換してるのかな、としばらく見ているけど体の向きを変えるだけで前進しないと思っていたら 深く穴を掘っているところでした。

あれ?
今から産むの?
と様子を見ていると 突然場所移動。

何かしっくりこずに いい産卵場所を探してるのかな…。

と 落ち着かない様子だったので そっとしておくことにしました。


落ち着く場所を探せて 産卵できたかなぁ。

今年の 種子島、屋久島は海亀産卵がとっても多いみたいですよ〜。

海亀調査員、Rちゃん、Mちゃん、頑張って〜!
[PR]
by mahinamakani | 2012-07-04 19:45 | 自然

たわわなトマト

b0181141_2238141.jpg

いつもフラのレッスンがある公民館の近くの 海の前の商店『スーパーわかさ』の店先に並んでいた トマトの苗。

GW前くらいに植えたかな…
今は私の背の高さよりも高く、トマトの木 になり 甘ーい実をたわわにつけてくれています。

すでに 20個は実っています。
すごーい!

あとは たくさん陽を浴びて 赤く甘くなるのを待つのみ…。
すでに 7個くらい収穫しました。

もちろん無農薬で、なぁんにもしていません。

種子島の気候、バンザイ〜!
[PR]
by mahinamakani | 2012-07-02 22:38 | 自然

夕焼けと虹

b0181141_054325.jpg

一週間前の月曜日の夕暮れ時。
東の海に夕焼けが映り ピンク色の海。

生まれ育った最寄りの海は日本海だったので、太陽が海に沈み 夕焼けが海に映るのは普通の景色。

種子島に来てから 夕暮れに太平洋(東)の海で波乗りしていると 時々 雲がすごく焼けていて海に映り、海までがピンク色になることがある。

もしかして これは 細長い種子島ならではの景色では…?
と ピンク色の空にくっきり出て来た虹を見て 今更ながら気づいたのでした。
[PR]
by mahinamakani | 2012-07-02 00:05 | 自然