<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Imu

ハワイの伝統的な調理法、イムを体験しました。
先ずは朝食前にティーリーフを集めること。

お庭に掘ってもらっていた穴に薪を入れて火を起こし、川で集めてきたという 丸い石をいくつか入れて 約5時間熱します。
石が真っ赤かに焼けたところへ バナナの木の幹の部分を素早く入れて みんなで作ったラウラウ(タロの葉っぱにお肉や芋をくるみ、ティーリーフで包んだもの)を入れて、バナナの葉っぱでカバーします。
更に雨が降っても大丈夫なように ビニールとシートでカバーして、角に土を乗せ完全に覆います。

丸一日置いて、みんなで開けます。
バナナの葉っぱはまだ熱でかなり暑い状態。

取り出したラウラウは、みんなでランチに。

とても大量にあるので、ランチ以降の食事も味や形を変えて、また みんなでいただきます。

ラウラウは、ガーリックやソルト、芋などのミックスはココナッツミルクでのシンプルな味付けで 時間をかけた蒸し料理なので とても美味しくいただきました。

イムは、みんなで協力して準備をし 同じものを楽しんで食べる。
イムを見に来たり、食べに来たりの来客もあり 楽しい時間を過ごす。

種子島に戻ったら イム、してみたいな~。
たくさんの人を招いて…
いや、たくさんの人の協力が必要だけど。
問題は、タロの葉っぱで包む代わりは何にしようかな…

ゆっくり考えます。
by mahinamakani | 2012-10-18 21:39 | Hawaii

ハワイの自然

お世話になっている けいこさんのお家のお庭。
種子島にある植物もありますが、全てが大きい!

朝から 洗われるくらいの大雨が降り、一日中 雨が降ったりやんだり 日差しが差したり。

虹が一瞬だけ見えましたが、この写真 わかりますか?

明日は、ハワイの伝統的な儀式…を体験します!
by mahinamakani | 2012-10-15 21:40

ハワイ島に到着しました!

大好きなピンクとブルーのグラデーションの朝日に向かってのフライトで到着したオアフ島。

そこからもうひとつ乗り継いでハワイ島に到着しました。

今回のワークショップでお世話になる、けいこさんが空港までお迎えに来てくださっていました。
最近の中ではかなりお天気が良く、暑いくらいの日差し。
移動中にもマウナロア、マウナケアを望むことができました。
壮大なハワイの景色。

今日からワークがスタートし、ドキドキしながらも ハートが一番!とおっしゃるアルバ先生の穏やかな口調や想いに安心感もあり また明日からのレッスンも楽しみに迎えたいと思います。

by mahinamakani | 2012-10-14 22:45 | lomilomi

ハワイ 行ってきます

大阪でのhapaiレッスンも無事終了し、いよいよハワイに行ってきます!

たくさんの出合い、楽しみに行ってきます!

by mahinamakani | 2012-10-13 18:18 | lomilomi

ももお誕生日

昨日はももの11歳のお誕生日でした。

推定だけど、10月10日。
南種子に住んでいるときに、ビーチクリーンの日、友達が4匹の兄弟たちとカゴに入れて
「誰か仔犬いらない?」

突然の出合いだっけど、初めに抱き上げたももをそのままお持ち帰り。
初めての犬との生活は、知らないことがたくさん!
みんなにアドバイスをもらいながら だんだんもものことがわかるようになってきました。

元々おとなしい性格の上に、11歳を迎えますますまったりモードのももですが、病気も一度もせず元気いっぱい!

今年のお誕生日は一緒にいれなかっけど、帰ったらお祝いしようね!

by mahinamakani | 2012-10-11 08:14 | もも

松江

三日間の滞在した松江。

目的は 叔父のお見舞いだったのが、母がロミロミをお友達方に広くお知らせしてくれていたので、丸々2日間は一日ロミロミをさせて頂きました。

オイルのトリートメントは、慣れていらっしゃる方や初めての方、お体の具合でうつ伏せは出来ないので 仰向けや横向きで受けて頂いた方などいろいろでしたが、思っていた以上に気持ちよかった~、すっきりした、初めての触られた足の裏の刺激が 頭の頂点にきました!

など感想を頂きました。
松江にもたくさんリラクゼーションサロンは増えましたが、なかなかご自分から足を運ばれることはなかったようで ひとときですが リラックス、リフレッシュのお手伝いができ またロミロミも知って頂き とても貴重な時間となりました。

今、大阪に向かっています。
明日からは大阪の先生のところで四日間、hapai(妊婦さん用のロミロミ)を学び 週末からは2週間 ロミロミの発祥の地ハワイにてロミロミを学んできます。

松江では、バタバタでしたが松江城で開催されていた大茶会に参加できたり 叔父のお見舞いでは病室でフラを踊らせてもらい、元気な叔父の姿が見れました。

大阪でも毎日をしっかり楽しんできます!
by mahinamakani | 2012-10-08 17:15 | 松江

サンライズ

今朝の美しいサンライズ。
波も昨日と同じく台風スウェルが炸裂!
あー、種子島らしい素敵な光景…。

朝一番、7時の高速船の乗り 鹿児島に着いてから、バスで1時間かけて 交通安全教育センターへ。
ここだと国際免許が即日交付してもらえます。
種子島だと、2週間 かかります。
それにしてもバスも駅から1時間に一本だし、遠い…。

無事に国際免許を交付して頂き、12時34分の新幹線に乗車。
三時間半ほどで岡山に到着。
そこで『やくも』という特急電車に乗り替え、18時39分に到着です。

長旅…。
『やくも』は、岡山の学校に行っていたときによく乗ったので懐かしい電車です。
景色もみるみる山深くなり、日射しも柔らかくなります。
それが、山陰に向かっているしるし。

3日間ほど松江で過ごします。

7月に稲刈りか終わっている種子島の田んぼを見慣れているので、まだ 稲穂の付いている田んぼをみると一瞬 不思議に思ってしまいます。

今からがふつうの稲刈りの時季なのに、慣れって怖い…。

by mahinamakani | 2012-10-05 16:08 | 種子島

モンステラ

近くに自生していたモンステラを少し頂いて鉢植えにしていたのが、今年はぐんぐん成長しています。

5枚目の葉っぱにして ようやくモンステラらしく割れてきました。

台風過ぎて 気持ちいい快晴の種子島です。

by mahinamakani | 2012-10-03 15:38 | 自然