<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アロマ講習会 ワールドカフェ

b0181141_23144780.jpg

初めての 自分で企画のアロマ講習会。
いつか ここで出来たら良いなぁーと思って マスターにお話して 1年…。
やっと 実現しました。
いつでも ここの空気感はやっぱり落ち着きます。

そして、講習会では初めてのミツロウクリーム作り。
湯煎でミツロウをオイルで溶かすのですが、溶けていく様子や それぞれに小瓶に移してから、選んだアロマオイルを入れ だんだんと白く固まっていく様子を 楽しんで頂けたようです。

今日の皆さんは 普段からもアロマをお使い頂いている方もいらっしゃったので アロマオイルを選ぶことも 短時間で決められ ゆったりとした感じで 進んでいきました。

講習会終了後は マスターの本格タイカレー!
辛いのが苦手な私ですが、これだけは大好きなのです。
辛さよりも うま味?が強いので 美味しくいただけます♪
はぁ~ しあわせ(*^^*)

初めてのお逢いした方もお二人いらっしゃいました。
新たな出逢いも 感謝です。

さて、次回は アロマスプレー作り。
11月18日 月曜日 14時~16時
住吉 ワールドカフェ
2400円。
マスターの特製スイーツ&飲み物付です。

30分ほど、アロマのお話を聞いて頂いてから お好きな香りでアロマスプレー作り。
アロマのこと、知って頂いて もっとアロマを楽しく気軽にお使いください!

その次は ご希望があり、日にちはまだ未定ですが ミツロウクリーム作りの予定です。
[PR]
by mahinamakani | 2013-10-30 23:39

明日は 商工フェスタ!

b0181141_217055.jpg


明日は サンシード隣の青果市場で 商工フェスタが開催されます!
私たちカイオハナも 11時10分から 30分のフラショーをさせていただきます。

もちろん、先週のイベントとは違う曲のラインアップですので、またまたお楽しみに~☆
[PR]
by mahinamakani | 2013-10-26 21:05 | hula

新製品 ジンジャー&イランイラン クリーム

b0181141_21122248.jpg

なんとなく 冬と言えば ジンジャーな気分。
確かにジンジャーは 暖める成分とむくみをとる作用もあるので、お風呂で暖まってからゆっくりマッサージするのにはピッタリ。
スッキリした香りは リップクリームに最適!と言う 感想も早くも頂きました!

もちろん イランイランは お肌を柔らかく、保湿してくれる成分たっぷりです。

ミツロウクリームは リップクリーム、ハンドクリーム に是非 使ってみてください。ふと、乾燥を感じた度に 水を触った後には必ず塗ってみてください。
毎年 ガサガサになっていた唇が、爪の回りがささくれていた指先が いつもと様子が違ってきます。

乾燥するこれからの季節が一番違いがわかるので 一番使って頂きたい季節です。

その他に 手のひらに取ってから、指先で髪の毛に馴染ませれば ヘアスタイルをまとめるワックスにもなります。

お風呂上がりの 洗顔後のお顔にも。
化粧水をつけてから 手にクリームを取って手のひらに馴染ませてから お顔を手のひらで覆うようにして 手のひらの温かさとクリームでしっかり保湿します。

是非是非、お試しくださいね♪

新製品
ジンジャー&イランイラン のミツロウクリームは今週から随時 各 ショップに置かせていただきます。
もちろん サンプルもありますので 香りや使用感、お試しくださいね。

新しい 使い方、ご不明な点などあれば、お気軽にお知らせください。
[PR]
by mahinamakani | 2013-10-23 21:32 | aroma

風の街 フラ

[photo:01]
b0181141_0201153.jpg


日曜日の 風の街 でのイベント。

子供クラス2つと 今回初舞台のエンジョイクラス、そして私たちのチーム の4チームで出演させて頂きました。

前日までの雨も上がり予定どうり外での開催となり、とても 気持ちよい空間でフラを踊ることができました。

子供向けの催しも多かったので ファミリーでたくさんのお客様でした。
観てくださっている方と近いのは いつも緊張しますが…。

来週 日曜日、27日は サンシード隣の 青果市場 で開催の 商工フェスタ で11時30分~ カイオハナ、盛り沢山で 踊ります。
是非 遊びに来てくださいね~!!
[PR]
by mahinamakani | 2013-10-23 00:30 | hula

月明かりで

b0181141_194863.jpg

早朝から波チェック。でも まだクローズで入れず…。
夕方 保育園の仕事が終わってから急いで大好きなリーフポイントへ。
30分くらいしか入れなかったけど、いい波 乗れました!

夕暮れが早くなり、夕方
波乗りできる時間は日に日に短くなってきましたが 月がいつのまにか大きくなっていて かなり明るく照らしてくれていました。
[PR]
by mahinamakani | 2013-10-17 19:52

種子島ブレンド

b0181141_23195259.jpg

郵便局前の 現和館にアロマスプレー 種子島ブレンド がラインナップ!

種子島ブレンドは 大好きな種子島の海をイメージした香り。
爽やかで でも、ほのかに甘い香りが残ります。
ユーカリ、ペパーミント、ローズウッド、レモングラス、ベンゾイン をブレンド。
お部屋の気分転換に、キッチンやトイレの消臭にも。

そして 最近 売れ行きがいいのが ミツロウクリームのティートゥリー&レモングラス。
種子島の方は 土地柄?か 爽やかなレモングラスの香りがお好きな方が多い気がします。
それに ティートゥリーは虫刺され後の痒みを鎮める作用もあり、ミツロウクリームの保湿で 乾燥による痒みにも穏やかにします。

まだまだ 照りつける太陽の日焼け後の乾燥や、おやすみ前の保湿にも。
しっかり保湿すると お肌の状態も変わってきますよ!
[PR]
by mahinamakani | 2013-10-14 23:31 | aroma

hapai lomilomi

b0181141_18463747.jpg


緩やかな陽射しの中、妊婦さんのお友達がロミロミに来てくれました。

波乗り、フラ、そして共通の友達も多く たくさんのことをシェアしてくれる いつもパワフルな彼女。

少し私よりお姉さんの彼女と話をしていると よきアドバイスを必ずくれます(特に、恋愛に関して…)。

3回目の出産の予定日は あと10日後。

きっと お兄ちゃん、お姉ちゃんのような元気で思いやりのある 優しい子が もう一人増えるのでしょうね~。
[PR]
by mahinamakani | 2013-10-13 18:45 | lomilomi

波乗り

b0181141_15323348.jpg



毎週やって来る台風のウネリにサーファーたちは大忙しです。
東側も西側も 両方いいコンディションで波乗り出来る 島特有の最高の日も何日か続きました。

そして 種子島は西側から東側が15分で行けてしまう まさにサーファー天国…!

先週の台風波が たまたま休みの日と大当り!
神様、ありがとう~!!

写真は 西之表のロコガールNちゃんが 撮ってくれた水中写真。
とっても記念になりました。
[PR]
by mahinamakani | 2013-10-12 15:14 | surf

はえのでyoga

b0181141_2028536.jpg


始まりは ミツロウクリームのオーダーを頂いたこと…。

フラシスターが3年前から時々 島外にお住まいのヨガの先生が 私が作っているミツロウクリームを気に入って使ってくださっていると クリームのオーダーをくれていました。

その方が 種子島に来られていてしかも 保育園の保護者の方の妹さんだと 土曜日の運動会で 知ったのです。

しかも 今回は別の方を通してオーダーくださっていて それも 屋久島に以前お住まいだった ロミロミのお客さま。
彼女も 一緒に屋久島&種子島に遊びに来られていて 2年ぶりの再会。

数年前からクリームを愛用頂いている方と 一気にいろんなところから繋がったことに感激。

今回 1週間の滞在の中で 先日 はえの民宿さんでのヨガを開催され、参加させていただくことができました。

はえのさんの 素敵な空間での テンポのいい元気なヨガ。
後半のリラックスタイムで まったり スッキリ。
そのリラックスタイムから徐々にやさしく呼び戻してくださるのに ミツロウクリームの香りを使ってくださっていました。
なんて 優しい呼び戻し方…。

そして この日のヨガは はえの特製スイーツ付き!!
これがまた 心くすぐるスイーツ☆
フレンチトーストwith アイス&小豆&クリーム。
素敵~!!

そしてそして その続きは 夜になり…
ヨガの先生 順子さんと 、屋久島でロミロミを受けてくれていた美香ちゃん お二人で アロマスプレーを作りに家まで来てくださいました。

お二人とも 想っていたような香りのブレンドが完成したようで とても 喜んで頂きました。
アロマが ヨガや リラックスタイムをより深い心地よさへ導くお手伝いができたら 嬉しいです。

b0181141_20592377.jpg

[PR]
by mahinamakani | 2013-10-08 20:24 | shop

アロマ講習会 トリートメントオイル

b0181141_21261082.jpg

日にちがたってしまいましたが…
先日の 小学生のママさん方のサークルでのアロマ講習会。
町の小学校の家庭科室をお借りしたのですが 木造の広い校舎は風通しもよく 気持ちのよい空間。

昨年もさせていただいたサークルでの講習会だったので、2回目の受講 と言うありがたい方も数名いらっしゃったので、 今回はトリートメントオイル作りから ハンドトリートメントまでやってみましょう という企画。

初めに 30分程度 精油(アロマオイル)についての知識をお勉強し、20種類程度の精油の中から 今日の自分に合った精油を選び オイルをブレンドします。

すぐに決まる方、精油を迷う方、ブレンドの配合を迷う方…
いろいろでしたが、それぞれの精油の香りの強さや、効能の話などを補足でしながら みなさん 役立ちそうな作用や お気に入りの香りのオイルが出来上がりました。

「ペアになってハンドトリートメントをしましょう~」の声かけでは お互いの手と手が触れ合うのも 始めはドギマギ…の様子でしたが、触れ合う温かさや マッサージの気持ちよさにだんだんとみなさん トロン~とされてきているのが 始めの様子とあまりにも違い 嬉しくなりました。

私は 監督?にいらっしゃっていた教頭先生(男性)にペアになっていただき、初めは私がトリートメント。次は教頭先生にトリートメントしていただきました。
やっぱり 人の愛情ある温もりって 安心しますね。
教頭先生からは
「今日は妻の誕生日なので このハンドトリートメントを家に帰ったらプレゼントします!」
と言う嬉しいお言葉を頂きました。

オイルは 上手く使わないと ベタベタするイメージですが、使うシーンや使う量、使い方で とてもお肌によく馴染み 心地よく使うことができます。
オイルを日常に使っていらっしゃる方はまだまだ少ないと思いますので、オイルはとても手軽で良いものだと もっとたくさんの方に知っていただきたいです。

アロマ講習会では トリートメントオイルを制作したときはお時間の許す限り ハンドトリートメントまでお伝えしたいと企画しています。

その他 アロマスプレー作り、バスソルト作りも人気です。

アロマ講習会 3名~20名くらい
約90分
講習費 1500+材料費

サークル活動、団体の方はご相談ください。

はえの民宿(沖ヶ浜田)
World Cafe(住吉)
などでの ドリンク付き 、ランチ付きのプランなど ゆっくりプランも可能です。
[PR]
by mahinamakani | 2013-10-07 21:25 | aroma