<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

プルメリア

b0181141_21532750.jpg

11月に入ってからついた プルメリアの花芽。
最近は 最低気温が10度くらいになるので プルメリアの鉢を4つ、部屋の中に入れました。

この夏は雨が少なかった代わりに 日照時間がとても長かったので プルメリアもとても成長していて、部屋の中に入れてみると ジャングルのよう。

この花芽が 春まで持ち越して咲きますように~。
[PR]
by mahinamakani | 2013-11-30 21:59

アロマ講習会 はえの民宿ディナー付き

アロマ講習会 3回目は はえのさんで特製ディナー付き!
初めての夜の企画でしたが、お友達がお友達を誘って、 blogをご覧になった方、保育園のママさん姉妹… 10人の方が集まってくださいました。

この日の講習会は トリートメントオイル作り。
みなさんとても熱心に 一時間弱の講習を聞いてくださり、それから実際 アロマオイルの香りと効果を確かめながら メインの精油を選び、組合せを選びます。
今回 多く頂いた質問は精油の配分。
香りの強さ 残り方で 配分によってかなり香り方が変わります。

とー
18時半スタートだったので ここですでに19時半過ぎ…。
トリートメントオイルが出来上がったところで お楽しみのディナータイム!!

はえのさんのお料理は こだわりがあって愛情が感じられるのが 大好きです。
この日のディナーも 美味しくて美しい前菜から デザートまで 幸せいっぱいの時間でした。

そして お食事後は~
ペアになって ハンドトリートメントをしましょう♪

保育園に来ている Rくん 4才 に私のモデルでハンドトリートメントさせてもらっていると…お目めがトロ~ン。
寝てしまいそうな彼に
「カワイイ~☆」と 黄色い声が(*^^*)

みなさん 実際 オイルを手にとってトリートメントを始めると だんだん手つきが慣れてきて…
受けている方は 「すっごい気持ちいい~!!」と うっとり~。

初対面同士の方も多い今回でしたが、とても和やかな雰囲気の会となりました。

次回の講習会の予定は…

12月12日 木曜日 10時~
はえの民宿(沖ヶ浜田)
ランチ付きアロマ講習会
アロマスプレー作り
2800円

12月19日 木曜日 14時~
ワールドカフェ(住吉)
スイート付きアロマ講習会
みつろうクリーム作り
2100円

です。
スプレーもクリームもどちらもこれからの季節に必需品です!
ご参加お待ちしています!!
b0181141_22234986.jpg

[PR]
by mahinamakani | 2013-11-28 22:23

楽園

b0181141_18142785.jpg

とても気持ちいいお天気の一日でした。
風も弱く 穏やか。

お友達と はえの民宿さんのランチを堪能した後は すぐ近くの防波堤から海の中のお魚を眺めながら ヨガ&フラ&お昼寝…。

楽園です。
種子島。

リペアをお願いしていたサーフボードも戻ってきて 明日からまたやる気満々!
[PR]
by mahinamakani | 2013-11-24 18:23 | 種子島

アロマ講習会 ワールドカフェ

b0181141_0184489.jpg

第2回目のアロマ講習会は 住吉にあるワールドカフェで特製スイート&コーヒー付き!!

2回目の参加の方もお二人。
お友達を誘って来てくださいました。

今回のアロマ講習会はアロマスプレー作り。なので、基本的なアロマの知識を知っていただいてから 香りのお勉強を重点的にしました。
2種類以上の精油をブレンドするときに重要となる ノートのお勉強。

香水やコロンの説明で
「トップノートは爽やかな柑橘系、ミドルノートは華やかなフローラル系、ベースノートはエキゾチックなウッド系…。」
などと書かれている その、ノートのお勉強。

好きな香りで作るのが一番ですが、ブレンドをするときに とても重要になります。

みなさん、想像通りのブレンドに出来上がったでしょうか~?

そして お楽しみの時間。
マスターの特製スイートは レーズンたっぷりのチーズケーキでした!
レーズン大好きな私は超しあわせ~♪
コーヒーも いつもはブラックでは飲めないのですが、ここのはブラックのままで飲んでいました。しかも、おかわりまで!
美味しいコーヒーって、ブラックで飲めちゃうんですね。

ワールドカフェで少しゆっくりしてから 帰り…夕暮れまであと30分。
気づくと 東の海へ走っていました。

週末からの スペシャルウェイブ、なんとかギリギリ間に合いました♪
真っ暗になるまで いい波を乗ることが出来ました。

午前中は妊婦さんがロミロミに来てくださり、午後は海を見ながらアロマ講習会、夕方は波乗りが出来き、とてもいい一日になりました。

海の帰りには 海から満月が静かに昇ってくるのが見れました。
[PR]
by mahinamakani | 2013-11-20 00:17 | aroma

お天気屋久島

b0181141_923551.jpg


お天気の屋久島~
午前中は曇っていたそうですが、午後からどんどんお天気に♪

久しぶりに逢う友達と 島の西側までドライブ。
透明なブルーの海と 山の緑も色とりどりのコントラストが鮮やか!

今日も お天気かな~(*^O^*)
[PR]
by mahinamakani | 2013-11-14 09:29 | 屋久島

手作りお菓子 kitchen mama

b0181141_1045016.jpg

いよいよ 今日から屋久島出張ロミロミです。
久しぶりの屋久島。
お土産は何がいいかな~と考えていたところ、今回 お願いしたのは 保育園に子供さんが来ていて お菓子作りが上手な由美子ちゃんのお菓子。
スーパーの地元の手作りコーナーに kitchen mama の名前でお菓子をラインナップ。

イベントでの出店で度々出会っているうちに よく話をするようになり、最近では 自分の好きな仕事を励まし合ったり…。

屋久島のお土産にと 焼き菓子の詰め合わせをお願いしたら こんなに可愛くて豪華にしてくれました。

とっても喜んでもらえそう~☆
[PR]
by mahinamakani | 2013-11-13 12:05

フラシス Birthday

b0181141_05983.jpg

今日のフラは 文化祭も一段落で キツーイでもしっかりやらなきゃのベーシックたっぷりと、「糸」という曲をじっくり取り組みました。

そして 大好きなフラシスの先日のBirthdayをみんなでお祝い。

ショートレイですが、すすきとブーゲンビリアのレイを作ってみました。
よく日に焼けた彼女に ブーゲンビリアのビビッドなピンクがよくお似合いでした♪

旦那サマからは ロミロミのプレゼントのご予約も頂いています。
なんて素敵~☆

屋久島から戻ったら ゆーったりとした時間を彼女と過ごすの、楽しみです♪
[PR]
by mahinamakani | 2013-11-12 00:09

屋久島出張ロミロミ

b0181141_2115611.jpg

今年 二度目の屋久島出張ロミロミへ、来週 12日から行きます。
2月に行ってからなので、久しぶりの屋久島ロミロミ。

今年は11月に入っても とっても暖かい種子島。
屋久島も心地よく過ごせたらいいなー。

チラチラとご予約頂いてますが まだ空きありますので 屋久島在住の方 、是非 お問い合わせお待ちしています。

私の初めての5年前の屋久島出張ロミロミから 数年のお付き合いで 種子島にも何度か遊びにいらしてお友達のようにしてくださっている方。
去年 屋久島を出られたのですが また戻って来られて 来週は再会出来るので とっても楽しみ!!
[PR]
by mahinamakani | 2013-11-09 21:11

アロマ講習会 はえの民宿ディナー付き!

b0181141_20563216.jpg

アロマ講習会 第3回目は はえの民宿さんに 特別にディナーを用意して頂けることになりました!

10月26日 火曜日 18時か18時半~
沖ヶ浜田 はえの民宿
ディナー付き アロマ講習会 3300円(お飲み物は別途料金になります。)

アロマ講習会でアロマのことを30分くらいお勉強していただいてから、お好きな精油(アロマオイル)を選んで頂き、トリートメントオイルを作ります。
お時間に余裕があれば、ハンドトリートメントもしたいと思います。

お問い合わせ、お申し込みは
コメント またはメールから お気軽にどうぞ。

mahina.makani19@ドコモ

18日の ワールドカフェでのスィート付き アロマ講習会 アロマスプレー作りは 定員になりました。
たくさんのお申し込み、ありがとうございます(*^^*)
[PR]
by mahinamakani | 2013-11-08 00:47 | aroma

ふうりんぶっそうげ

b0181141_0223797.jpg

11月に入っても 今年はとても暖かい種子島。日中は半袖です。

夏に頂いた 珍しいハイビスカスが花を咲かせてくれました。
ヒラヒラの花びらがとっても愛らしいハイビスカス。
明け方にすごいどしゃ降りで めしべがしなしなになっていますが…。
朝には快晴!
気持ちよく花を咲かせてくれました。

海の青さも 透明度もとても綺麗で 波乗りしながら海亀が何度も顔を出してくれました。

もうしばらく このくらい暖かかったらいいな~。
[PR]
by mahinamakani | 2013-11-08 00:41 | 自然