なくしたものと見つけたもの。

b0181141_2333350.jpg

b0181141_2333388.jpg

b0181141_2333333.jpg

数日前、東側の海は波はあるものの風が悪くクローズで久しぶりに西側のビーチで入ることにした。

春にロミロミを受けて下さった方が 波乗りにも興味を持ってくださり、ボディーボード初挑戦!
ちょうど よきのビーチでセット膝ももくらいの 初めてにはいいサイズ。
ビーティングもすぐに習得されて セットに乗って岸まで上陸!

波乗りを初めて体験されて、楽しくて気持ちいいものって知ってもらえることが 何より嬉しい。

午後からは ショートボードに変え、海に入った。
海に入ってすぐにリーシュが足の指に絡まっている感じがしてリーシュを引っ張ると、すとん、と指が軽くなった。
もしや…
やっぱり。

6年前くらいからずっとつけっぱなしだったトゥリングがなくなっていた。
リフレクソロジーを受ける時もはずせず、なくなるなんてことないと思っていた。前に中種子で雑貨屋をしていた友人がくれたトゥリング、偶然にも私の誕生石のターコイズが入っていた。足が届かない深さのところだったので、潜ったが次から次と波もやってきて見つからない。
とても気に入っていたものだったので残念だったが、悲しむなと言わんばかりに(満ち込みに入ったからか)、腹胸のセットがバンバン来だし、30分、のつもりが気が付くと 二時間入っていた。

海から上がり 着替えていると 南種子在住の手作り石鹸を作っているSちゃんがやってきた。
海に入るのかな と思いきや、この夏よきのビーチにオープンしたカフェ Seed へ。 ここは『ポレポレ』という種子島在住の方の手作り雑貨が大集合しているお店の2号店だそうだ。どちらのお店にもSちゃんの石鹸が並んでいる。

Sちゃんの横に見知らぬ女の子。紹介してもらうと 『ポレポレ』をしている女の子だった!

実はまだ私は そのお店にお邪魔したことがなく、でも つい三日前に ロミロミ&フラ&波乗り仲間のAちゃんに 居心地の良さそうな雑貨屋さんの話を聞き、次のお休みに一緒に行く話をしていたところだった。
Aちゃんも 彼女に私の話をしてくれていて 言葉を交わすとすぐに 打ち解けられた。
ナチュラルな風が吹く暖かい雰囲気の彼女、Nちゃん。

そしていよいよ日曜日。
『ポレポレ』へ遊びに行った。
種子島在住のいろんな方の作品が集まる おもちゃ箱みたいな暖かい空間。
Nちゃんは草木染めで糸から染めて かわいらしい小物や服などを編んでいる。一つひとつが 丁寧に作られていて愛情が注がれているのがわかる。

Aちゃんは ビーチグラスをハンダで形造り ペンダントやキャンドルホルダーを作っている。彼女らしい 海を想わせる作品。

そして 私も最近作っているバスグッズ(入浴剤)から バスソルトとハニーバスを置かせてもらうことになった。
屋久島では 『HONU』と 『散歩亭』に置かせてもらっていて 種子島のお店は『hau'oli』に続いて2店舗目になる。
ロミロミの時に 使っている オーガニック、無農薬のアロマオイルを 屋久島の塩(種子島の塩が最近見当たらないので)、ピンクロックソルト、オイルなどに馴染ませたものだ。


『ポレポレ』のお店のすぐ外には コットン(綿花)が実っていた。

『これが糸になるって、すごいよね!』
Nちゃんの言葉に二人頷いた。
波とか風とか そういう自然の力ってすごいっていつも思うけど こんなにフワフワ静かに実っているコットンがとても偉大に思えた。これが服にもなっちゃうんだものね。


逢いに行こうって思っていたら 三日早く偶然出逢ったNちゃん。
とても居心地がいい彼女とお店だった。
[PR]
# by mahinamakani | 2009-09-08 23:03 | 種子島

ビーチウェディング!

b0181141_17404843.jpg

b0181141_1740489.jpg

b0181141_17404835.jpg

b0181141_17404897.jpg

b0181141_17404867.jpg

b0181141_174048100.jpg

日曜日は 手作りトンボ玉 のお店をしているRちゃんと Mさんの結婚式が開かれた。


年明けに入籍していた二人は 『ウェディングパーティー、しようよ!』というみんなの言葉に
『ん〜。いいの、いいの。』としばらく言っていたが、やるなら 二人らしい季節、夏!! ということで、いろんな案をみんなで提案してみたところ 『浦田海水浴場は?』という案に 彼女の結婚式に持つイメージがぴたっときたようで 場所が決まってからは どんどん準備が進んでいった。浦田海水浴場は、入り江になっていて、島で一番美しいと言われる白い砂浜のビーチで、海亀の産卵も多い。
Rちゃんは海亀の産卵調査員もしているため、そこのビーチへの想い入れが強かったのだろう。


すべて 手作りの結婚式。

白いビーチに立つ二人はとても素敵。
溢れる笑顔。
二人の幸せオーラがみんなを包む。


シーカヤックガイドをしているT坊が神父さん役になり、誓いの言葉、誓いのキス…。
そしてRちゃんのリクエストで、『Island of Love』の曲でフラを踊らせてもらった。『愛に溢れるこの島。』と歌ったこの曲、今日の二人にぴったりだ。それに、Rちゃんがフラを始めた時の最初の曲でもあり 思い出深い曲でもある。

踊り終わってからそれぞれに作ってきた 手作りの生花のレイをおめでとうの気持ちを込めて 二人にプレゼント。

退場はなんとカヤックで!夏には カヤックガイドのお手伝いもしている二人らしい退場だ。


場所は 芝生の広場に移り パーティーへ。

なんとRちゃんにサプライズで旦那様、Mさんから フラのプレゼント!
まさかの出来事に Rちゃんはびっくり。
もちろん彼はフラなんて 今まで踊ったことはない。
Mさんからの二週間前の突然の相談。
『フラを踊りたいんだけど…。』
慌てて インストラクターのTちゃんに相談。すると すぐに曲を選び替え歌を作り、踊りを考えてくれた。練習を始めたのは式の十日前。
仕事以外の時間はほぼいつも二人一緒、というラブラブの中 よく時間を見つけて練習されたと思う。

緊張しながらも、この気持ちをRちゃんに伝えたい!という一生懸命さが 見ているみんなにも伝わった素晴らしい踊りだった。


愛と笑顔に満ち溢れた楽しい時間をRちゃん、Mさん ありがとう!
[PR]
# by mahinamakani | 2009-09-04 17:40 | 自然

鉄砲祭りステージ

b0181141_143203.jpg

b0181141_1432034.jpg

日曜日の鉄砲祭りでの初の3クラス合同 総勢26名のステージ。
ステージ上でのリハーサルができなかったため少々の不安はあったが、とても皆 楽しんで踊っていたと思う。
こうやって いつもは顔をなかなか合わすことのないメンバーが 同じ曲を一緒に踊り 繋がりをもつことは大切なことだ。
踊り終わった後、誰もがなんとも言えない清々しい顔で『お疲れさま!』と 言っていた。
また こんな機会があったらいいなぁ。


フラの後は 鉄砲太鼓と花火大会。
踊り終わったら帰ろうかな と思っていたが、フラも踊った友達が 最近、鉄砲太鼓も始め、初舞台だったため やはり見て帰ることに。
女性だけの鉄砲太鼓。
ものすごくカッコよかった!!
そして 花火大会も40回記念だからか 豪華!

なんとなく 見ずに帰ろうって思っていたけど、大きな音をたて 思いがけなく素敵な光を放つ花火に 歓声をあげたり 綺麗だなぁとそれだけを思う気持ち。こんな時間も必要だよな…なんて しみじみと思ったりしていた。


今夜(金曜日)はいよいよ ホテルあらきビアガーデンでの最後のフラショー。
楽しく行きますよ~♪
[PR]
# by mahinamakani | 2009-08-28 01:43 | hula

今日のビーチとフラ出演のお知らせ

b0181141_011936.jpg

b0181141_011973.jpg

b0181141_01192.jpg

b0181141_011941.jpg

b0181141_17524428.jpg

b0181141_17524488.jpg

b0181141_17524415.jpg

b0181141_1752442.jpg

お昼過ぎ、緩いオンショア。近くのビーチで ももと貸し切りサーフィン。
小さめで タルい波、と思って入ってみると 意外と胸くらいの波がバンバンやって来て すぐにやられてしまった。


海亀の孵化、今頃がピークだそう。
小さな足跡がたくさん、うろうろと海に向かっている。
ふと見ると、干からびた小さなカメが何匹か…。
ぐるぐる回って海に辿り着けなかったのだろう。
でも、海まで結構 距離があるのに 海に辿り着けることの方が不思議だ。
小亀たちには 海が眩しく反射する光を感じられるのだろうか。
それとも 潮の香り?


今日は雨の心配もなく、ホテルあらき でのビアガーデンフラショー 出来そうです。
明日は 18時頃から 『わらび苑』のお祭りにも出演させて頂きます。
その後、あらきでのビアガーデンフラショーも もちろんあります!

明後日は 西之表市で一番賑わうお祭り『鉄砲祭り』。フラは 演芸大会の一番最後、20時半頃の出演予定。
今回は初のクラス合同での出演!
とても楽しみ!
21時から花火大会なので、どうぞ少し早めにスタンバイして迫力あるフラのステージを ご観覧くださいね!
[PR]
# by mahinamakani | 2009-08-22 00:01 | surf

お散歩とフラレッスン

b0181141_034577.jpg

b0181141_034529.jpg

b0181141_034522.jpg

b0181141_034569.jpg

b0181141_034584.jpg

午前中は薄曇りの空。
お陰で涼しい。
ももとなんだか久しぶりにゆっくり近くのビーチをお散歩する。

昨日までオフショアだったが波はほぼフラット。
今日からはわりと強めのオンショアで たまに腹くらいの波。明日はさらに風強くなるみたいだから サイズアップを期待!
風が変わるのが待ち遠しい。
この前 波乗りしたのはちょうど一週間前だ。


ビーチは更に砂が付き、リーフがだいぶ隠されていた。雨も最近降ったので、ビーチ真ん中の川は…
あら、全く海に流れず しかも横に広がっている。
池、というか 岩で仕切られた一角を見ると露天風呂のようにも見える。

そして帰りに見つけた まだ新しい海亀の足跡。
この時期にもまだ産卵に来るんだぁ。
ついでに ももの足跡。

波打際に残った泡が、虹色に光る。



午後からはフラのレッスン。今月から新たに入った三人のメンバーも含め 今日も笑いの絶えない、でも 真剣なレッスンだ。
そして今日は 関西地方のテレビ番組の方が来られていて、撮影(取材?)があった。
31日の『ちちんぷいぷい』という番組らしいので 関西地方の方、チェックしてみてくださいね!
[PR]
# by mahinamakani | 2009-08-18 00:03 | 種子島