台風の風と共に…

b0181141_2404433.jpg

b0181141_2404436.jpg

台風、種子島はそう大きな被害はなかったよう。でも まっすぐ育っていた さとうきびはなぎ倒され、たわわに実をつけたバナナの木が倒れているのを いくつか見かけた。
海も落ち着き 爽やかな秋の空気。


だけど だけど
台風の風と共に 近所のおばあちゃんが逝ってしまった。
いつも笑顔が柔らかでとても素敵で
『お元気そうで良いですね。』と言うと、『よくそう言われるけれど、元気じゃないのよ〜。』と言われた。そう言えば、いつも家の中にいらっしゃって 外でお見掛けすることはめったになかった。
元気でないおばあちゃんが 元気に見えるくらい いつも笑顔。
その笑顔は そう 今 花盛りで種子島中にふわっと咲いている 芙蓉の花のようだった。


屋久島には土曜日に上陸することにしました。
滞在を二日間延ばして、来週の日曜日までいる予定です。
[PR]
# by mahinamakani | 2009-10-09 02:40 | 自然

一日お家で。

b0181141_014185.jpg

b0181141_014295.jpg

b0181141_014212.jpg

朝。
だんだん風が強くなってきた。ももの散歩と 植物たちを部屋の中に入れたりを雨がひどくなるまでにすます。

さぁて 今日は一日 家の中で何をしようか。
こんな日こそ なかなかやりださなかったことをしてみよう。

以前、オイルに貼るラベルが寂しいので 『mahinamakani』のハンコとかあったらいいなぁ〜と思い、消しゴムを買ってみたが 結局、消しゴムがいくつも増えていくばかり…。

そうだ!いいこと思い出した〜!
私の父は 昔から版画や篆刻が趣味でかなり凝った作品もあった。
メールでお願いしてみたが、一週間 音沙汰なし。
忙しいのかな、と電話してみると 『ああ、作ったよ〜』と なんと一週間で いろいろ8種類もの消しゴムハンコを送ってくれたのだった。『mahinamakani』とblogのURLのハンコはフル活動です!
そして、『作ってごらん。楽しいよ。』と 消しゴムハンコキット?と本も送ってくれた。
小さなプルメリアなら作れるなかぁ〜と思っていたので 今日はそれをチャレンジすることに。
なんだか 思っていたよりも 早く、上手に出来たので 調子にのってティアレも作ってみた。
なかなか かわいい!

なんだか うちは北東の風をかわすらしく 雨戸も閉めなかった。
ももも 一日中昼寝?

夕方 風が少しおさまったので お散歩へ。
風が当たっているところは やはりバナナの木が倒れていたり、木の枝が折れていた。
海は かなりアウトで波が割れていて 真っ白。
明日の波は?
そして 屋久島行きの船は…?
[PR]
# by mahinamakani | 2009-10-08 00:14 | 自然

まっすぐのさとうきび

b0181141_0532888.jpg

b0181141_0532841.jpg

b0181141_0532860.jpg

b0181141_0532975.jpg

台風が全く近づくことがなかった今年。

台風でいい波に乗った記憶もない 今年。

まっすぐに育ってるさとうきび。
この時季、こんなにまっすぐなままのさとうきびは 見たことない。
いかに 風に当たっていないかだ。
種子島では さとうきびのことを『おおぎ』と呼び、扇を開いているかのように 斜めになっているのが毎年の景色。

今日の東の海。
台風 来るぞ~といわんばかりのうねり。
ポイント回ってないが おそらくclose。
今日も 前回の台風の時のように 貸し切りで西のビーチでこっそりサーフ。
張り切って 今年最後の水着!
水温は大丈夫だったが、風が強くてかなり寒かった。間違えたぁ〓!
セット間隔も長すぎ。
なんとか 一本セットのいいのに乗れ、一時間で終了。

ちまき、いただきました。種子島で『ツノマキ』って 書いて売ってある。
確かにツノみたいに 三角の角が綺麗にツンツンなっている。
ご飯の粒がまだ少しわかるくらいの もちもち。
お砂糖をつけて いただききまぁす!
[PR]
# by mahinamakani | 2009-10-07 00:53 | surf

満月の宴

b0181141_2433647.jpg

b0181141_2433649.jpg

b0181141_2433664.jpg

b0181141_2433695.jpg

b0181141_2433652.jpg

b0181141_2433733.jpg

b0181141_2433728.jpg

毎年 『中秋の名月』近くの満月の日に南種子のビーチで催されるイベント、『満月の宴』。
サーファーだけでなく、地元の高校生のバンドや ヒップホップダンサーなども出演。

ここの場所は 広く芝生が敷かれ、大人でもエキサイトしてしまう 急斜面の滑り台、すぐ近くでは 果てしなく続くビーチでパワフルな波が割れている。
ももも 思わず走り出す。
フラは 夕暮れ前に出番だった。
観客席?は 知った顔ばかりがずらりと並び、変に緊張しながらも 楽しく踊らせてもらった。
ケイキ(子供クラス)ちゃんたちも もう慣れて堂々としたものだった。
頼もしい!

日が暮れてからは 台風の影響かお天気が怪しくなり、雨のやみ間を見ながらの進行となったが ついにやみ間なく降り続け 途中でお開きになってしまった。
最後に フラとコラボさせてもらう予定だった マンディズのライブもなくなってしまい 本当に残念…。また 来年、よろしくお願いします!

スタッフの方々、楽しい夜をありがとうございました!


そして 屋久島行きですが……
案の定? 欠航が決定してしまいました。しかも二日間。
運行するとしたら 8日。
8日に行けたらいいなぁ。
明日の波乗りは そろそろ西側狙い!
[PR]
# by mahinamakani | 2009-10-06 02:43 | 種子島

中秋の名月

b0181141_11365914.jpg

b0181141_1136594.jpg

まちが お友達やお世話になっている方にプレゼントにオーダーしてくれた バスグッズセット。
まちの大きくなってきたお腹と記念撮影。
いろんな香りで作ってみました。
ほっと くつろぐ時間に。気分転換に。
気に入ってもらえるといいな。

昨日の夜は『中秋の名月』でした。『中秋の名月』は昔の暦で数えるので、必ずしもその日が満月ではないそうです。
写真には写りませんでしたが、七色の光を放ちながら登ってきた月が、オフショアで穏やかに割れる波を照らしていました。

今日が満月。
南種子のビーチでは、『満月の宴』というイベントがあります。
フラの出番も頂いて、お友達のバンドとのコラボもまたまたあります。
生歌で踊るのは どっか行っちゃいそうなくらい気持ちいい!

それでは 南種子に行ってきまぁす!
[PR]
# by mahinamakani | 2009-10-04 11:36 | 種子島