オフショア

b0181141_1413680.jpg

せっかく東は波が上がったのに 夕べからの強い吹き返しで 波がまとまる間もなく、サイズダウン。

今日は強いオフショアでのサーフィンだった。
近くのリーフポイントで入った。ブレイクは良かったがオフショアが強すぎで 板が降りづらい。おまけに今、テストで借りている 私のよりもかなり小ぶりな板だったので 全く乗れなかった。
嫁入り前(いつまでだ?)に怪我をしないように、「風が強い日は ボディーボード」と決めていたのに なんだか今日は張り切ってショートにしてしまった。

朝と夕方、近くのビーチを散歩したが 砂がかなり持って行かれていて、ブレイクも先週と違っている感じがした。
ん~ 嫌な予感。

夜、風が緩くなった。
明日朝 もう一度この板でやってみよう。
[PR]
# by mahinamakani | 2009-06-01 01:41 | surf

種子島と屋久島

b0181141_0242369.jpg

今日は久しぶりに恵みの雨が降った。喉がカラカラだったであろう植物たちは またすくすくと伸び、鮮やかになるんだろうなぁ。
雨上がりが楽しみだ。

お昼から南のビーチに行ったものの、北東と思い込んでいた風が南東かなり強め。波のサイズ的にもテイクオフは厳しそう…で、結局 西側のビーチに戻ることに。
西側のビーチも 大潮の干潮でなんとか波が割れている感じだったが 遠浅のビーチに穏やかに割れる波、グリーンの海の色がとても綺麗だった。
屋久島から遊びに来ている方と一緒にいた。
屋久島にはない、広いビーチに感動していた。
あたしも 2年前に屋久島に半年住んでいた時は 種子島の見渡せるビーチが恋しくて 屋久島の海が見渡せる場所によく行っていた。屋久島は 長細い種子島と違い丸いので、海岸のどこにいても 出っ張っている所にいる感覚になる。海岸線を見渡す景色はない。

そして今日の久しぶりの雨で思い出した。梅雨も屋久島で過ごしたが 生まれて初めて梅雨が嫌じゃなかった。雨が降っている景色、雨上がりの景色が美しすぎるのだ。川にかかる靄、植物たちの鮮明な色、不思議な虹色の雲…

また梅雨にお邪魔します。屋久島。
[PR]
# by mahinamakani | 2009-05-27 00:24 | 種子島

lomilomiは自然に囲まれて

b0181141_2291443.jpg

b0181141_2291411.jpg

ハワイの伝統的なオイルトリートメントlomilomi。
lomilomiとはハワイ語で 「揉み揉み」、「手のひらから伝わる愛情」。

大自然のパワーあふれる種子島で 波の音、鳥のさえずりを聴きながら、ゆったりとした時間をすごしませんか?

mahina makaniでは 完全無農薬、酸化防止剤無添加のエッセンシャルオイルを あなたの体質や 期待する効果に応じて選び、 お好みの香りに合わせてブレンドし lomilomi致します。
植物からのエネルギーを感じながら 自然治癒力を高めていきましょう。

60分…6000円
うつ伏せ全身(背中、肩 腰、足) 又は お腹、お顔など症状にあわせて

110分…9000円
うつ伏せ、仰向けでの頭~足の指先までの全身

ご予約
mahina.makani19@docomo.ne.jp

☆フットバス&ハーブティー付きです。カウンセリング、精油(エッセンシャルオイル)選び、フットバスは 施術時間に含まれませんので お時間に余裕を持って起こしください。

☆lomilomiはオイルトリートメントのため、衣服はお脱ぎ頂きますが 数種類の中から選んで頂いたパレオでカバーしながら施術致します。

☆女性限定ですが、男性は女性同伴又は 紹介して頂いた方をお受けする場合があります。

☆出来るだけご希望の日時でお受けしたいので お早めのご予約をお願い致します。

☆lomilomi後のオイルは プレゼントしています。あなただけのオリジナルブレンドオイルですので お家でもご愛用ください。

☆lomilomiはリラクゼーションであり、医療行為ではありません。禁忌事項に該当する方は、施術を控えさせて頂く場合があります。
[PR]
# by mahinamakani | 2009-05-24 22:09 | 種子島lomilomiのご案内

ハーブ蒸留

b0181141_23191685.jpg

b0181141_23191646.jpg

b0181141_23191694.jpg

お花屋さんで働いているお友達から お家で育ったハーブを頂いた。3種類のハーブを持って来てくれていたが 大きいのでは 50センチくらいの長さがあり とてもいきいきと生命力溢れているハーブ。

幸せなことに 今 一ヶ月くらいの間、蒸留器をお借りしているので、早速 蒸留をしてみた。8度目の蒸留。アルコールランプを使っての小型の蒸留器なので アロマオイルを採ることは なかなかできないが、アロマオイルの副産物と言われるフローラルウォーターは得ることができる。

銅製の蒸留器が次第に熱くなり 20分くらい経つと ポタポタッとフローラルウォーターが出てくる。
どんな香りが出てくるのか、初めの一滴が落ちるまで ドキドキして待つ。
フレッシュ(生)の状態の香りと、蒸留された香りとでは 意外に違う場合もよくあることがわかった。

種子島では いや 家の回りだけでも植物が豊富で、蒸留してみたいものが 山ほどある。
もちろん、アロマオイルとして これは見たことない!っていうものも。

一昨日のフラのレッスン前にみんなで見た夕焼け。雲が綺麗だった。
[PR]
# by mahinamakani | 2009-05-21 23:19 | aroma

mahina makani

b0181141_19285487.jpg

aloha~!
種子島で ハワイアンリラクゼーション ロミロミをしています。
mahina makani という名前ですが、ハワイ語でmahinaは 月、 makaniは 風 になります。

長いし、ややこしいので どちらかにしようかと思ったのですが、種子島で見る月は とても表情があり パワーを感じます。
「月光浴は良くないらしいよ。」なんて言う友人もいたのですが、やっぱり月光浴?は大好き。
風は 緩やかだと気持ちいいし 強いといろんな影響を及ぼす。風力発電の風車も風が無ければ動かないし 風は波乗りにも大きく関わる。
月と風、どちらかなんて選びきれず、マヒナマカニ になりました。

lomilomiを通じて、手のひらから このたくさんの種子島の自然のパワーをお伝えできたら 嬉しいです。
[PR]
# by mahinamakani | 2009-05-15 19:28 | lomilomi