人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なくしたものと見つけたもの。

なくしたものと見つけたもの。_b0181141_2333350.jpg

なくしたものと見つけたもの。_b0181141_2333388.jpg

なくしたものと見つけたもの。_b0181141_2333333.jpg

数日前、東側の海は波はあるものの風が悪くクローズで久しぶりに西側のビーチで入ることにした。

春にロミロミを受けて下さった方が 波乗りにも興味を持ってくださり、ボディーボード初挑戦!
ちょうど よきのビーチでセット膝ももくらいの 初めてにはいいサイズ。
ビーティングもすぐに習得されて セットに乗って岸まで上陸!

波乗りを初めて体験されて、楽しくて気持ちいいものって知ってもらえることが 何より嬉しい。

午後からは ショートボードに変え、海に入った。
海に入ってすぐにリーシュが足の指に絡まっている感じがしてリーシュを引っ張ると、すとん、と指が軽くなった。
もしや…
やっぱり。

6年前くらいからずっとつけっぱなしだったトゥリングがなくなっていた。
リフレクソロジーを受ける時もはずせず、なくなるなんてことないと思っていた。前に中種子で雑貨屋をしていた友人がくれたトゥリング、偶然にも私の誕生石のターコイズが入っていた。足が届かない深さのところだったので、潜ったが次から次と波もやってきて見つからない。
とても気に入っていたものだったので残念だったが、悲しむなと言わんばかりに(満ち込みに入ったからか)、腹胸のセットがバンバン来だし、30分、のつもりが気が付くと 二時間入っていた。

海から上がり 着替えていると 南種子在住の手作り石鹸を作っているSちゃんがやってきた。
海に入るのかな と思いきや、この夏よきのビーチにオープンしたカフェ Seed へ。 ここは『ポレポレ』という種子島在住の方の手作り雑貨が大集合しているお店の2号店だそうだ。どちらのお店にもSちゃんの石鹸が並んでいる。

Sちゃんの横に見知らぬ女の子。紹介してもらうと 『ポレポレ』をしている女の子だった!

実はまだ私は そのお店にお邪魔したことがなく、でも つい三日前に ロミロミ&フラ&波乗り仲間のAちゃんに 居心地の良さそうな雑貨屋さんの話を聞き、次のお休みに一緒に行く話をしていたところだった。
Aちゃんも 彼女に私の話をしてくれていて 言葉を交わすとすぐに 打ち解けられた。
ナチュラルな風が吹く暖かい雰囲気の彼女、Nちゃん。

そしていよいよ日曜日。
『ポレポレ』へ遊びに行った。
種子島在住のいろんな方の作品が集まる おもちゃ箱みたいな暖かい空間。
Nちゃんは草木染めで糸から染めて かわいらしい小物や服などを編んでいる。一つひとつが 丁寧に作られていて愛情が注がれているのがわかる。

Aちゃんは ビーチグラスをハンダで形造り ペンダントやキャンドルホルダーを作っている。彼女らしい 海を想わせる作品。

そして 私も最近作っているバスグッズ(入浴剤)から バスソルトとハニーバスを置かせてもらうことになった。
屋久島では 『HONU』と 『散歩亭』に置かせてもらっていて 種子島のお店は『hau'oli』に続いて2店舗目になる。
ロミロミの時に 使っている オーガニック、無農薬のアロマオイルを 屋久島の塩(種子島の塩が最近見当たらないので)、ピンクロックソルト、オイルなどに馴染ませたものだ。


『ポレポレ』のお店のすぐ外には コットン(綿花)が実っていた。

『これが糸になるって、すごいよね!』
Nちゃんの言葉に二人頷いた。
波とか風とか そういう自然の力ってすごいっていつも思うけど こんなにフワフワ静かに実っているコットンがとても偉大に思えた。これが服にもなっちゃうんだものね。


逢いに行こうって思っていたら 三日早く偶然出逢ったNちゃん。
とても居心地がいい彼女とお店だった。
by mahinamakani | 2009-09-08 23:03 | 種子島
<< 一日だけのうねり ビーチウェディング! >>