人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティーリーフとおばあちゃん

ティーリーフとおばあちゃん_b0181141_0314670.jpg

ティーリーフとおばあちゃん_b0181141_0314635.jpg

ティーリーフとおばあちゃん_b0181141_0314627.jpg

寒気が去って ポカポカのお天気。
先日の全国的に雪が降った日は 種子島も朝方のドーンという雷から台風並みの風、あられが降り、日中は時折 雪が降った。種子島で雪が降るのは一年に一度か二度あるかないかだ。
案外寒い 種子島。
風が無く、陽が当たれば 太陽てなんて 暖かいんだろう〜と 太陽の存在をとても大きく、有り難く思う。


ビーチまで歩いて行く途中の お家入り口にあるティーリーフらしき植物。
日本では「アオヒロバ」という名前で出回っているらしい、ドラセナの仲間だ。
種子島では色とりどりのドラセナはよく庭先に植えられているが、時々大きく育ったティーリーフも見かける。

私の背よりずっと高く育ち、柔らかく大きな葉。蕾もたくさんつけている。

写真を撮らせてもらっていると 奥からおばあちゃんがやって来た。
「こんにちは〜。写真撮らせてもらっています。立派に育っていますね〜。」
とご挨拶すると、笑顔で近づいて来てくださって 「いやぁ〜何も手入れしてないからね〜。そうやって見てくれる人がいるから綺麗にしておかないとね。」と、回りの草をひっぱりながら「持って帰って飾る?」と 綺麗な蕾のところを手を伸ばしてひっぱり曲げ、カマで落としてくれた。

「私、フラダンスしているんですけど、ハワイにこの葉っぱに似たのを繋いでスカートにして衣装にしたりするんですよ。」と言うと、「へ〜!ハワイにいなさったの!」と言われ…
「いえいえ、旅行でしかないですよ。」 なんて かわいい会話をしつつ…。

畑に行ったら菊も咲いてるよ、と奥の畑まで案内してくれて もものリードを持っておくから 好きなのを採ってごらんとカマを渡してくれた。
白と黄色の 八重でぽわっと咲いた小菊たち。

「今から海岸に行くんでしょう?そこに置いて帰りに持って行ったらいいよ。」
優しく穏やかな空気漂うおばあちゃん。

うちに帰って花瓶に飾ってみると 赤茶色の一枚一枚違う色あいの葉っぱが とても綺麗だった。
花が咲くのを近くでみれるのも 楽しみ!
by mahinamakani | 2010-01-17 00:31 | 自然
<< 修了証とポスター 初乗り! >>