さわやかな朝

b0181141_13115894.jpg

b0181141_13115865.jpg

b0181141_13115873.jpg

さわやかな朝 の始まりは トンボ玉アーティストのRyokoちゃんが 旦那様とうみがめ産卵調査に近くのビーチに行く途中に家に寄ってくれたおかげ。

Ryokoちゃんとうみがめ調査が大好きで、よく同行させてもらう ももはいきなりのハイテンション!!
今日もよろしくお願いします〜!


戻ってきたももは 興奮冷めあらず びよんびよん飛び回っていた。
Ryokoちゃんの話では なんと あお海亀の産卵があったそう!
種子島に上陸するのは あか海亀で このことを報告するとあお海亀の上陸、産卵の北限が変わる!という大事件らしい!!

足跡も違うらしいので 明日、見に行こう〜。

旦那様の手の中には沢山のビーチグラスや貝殻。
またまた手作り雑貨の材料になるらしい。
以前、 mahinamakani と入れて流木とビーチグラスで作ってくれたサーフボード。
サーフボードの上にはRyokoちゃん作のトンボ玉が。携帯ストラップのキュートなミニサイズもあって、種子島のお土産にピッタリ!
お二人、お時間ありそうだったので焼いていた安納芋入りホットケーキとあまーい香りのキャラメルミルクティーで軽く朝食を一緒に。
植物談議が止まらない〜


昨日のお散歩。
車で毎日通りかかって気になっていた 真っ黄色の実。
歩いて見に行ってみると 木も実も立派!
とうもろこしのようにたわわに実がついている。
葉っぱは カポック という観葉植物にそっくり!
まさか…
こんな巨大なカポック見たことない。
でも種子島なら有り得るかも。
めちゃくちゃ大きなゴムの木とかあるし。

プランターに植えていた スティックブロッコリー、食べ損ねていた後半部分が立派な種に!
採取して 植えてみよう〜。
[PR]
by mahinamakani | 2010-05-27 13:11 | 自然
<< ハワイの風 白ゆりのレイ >>