人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米

新米_b0181141_23524170.jpg

新米_b0181141_23524195.jpg

新米_b0181141_23524153.jpg

種子島は日本一の早米の産地。
お盆から 静かな種子島は観光客や帰省の人で賑わっている。
きっと久しぶり帰省で みなさん美味しく新米をいただいてるんだろうな〜。

7月の下旬になると あちこちで稲刈り(種子島では米刈りと言います…)が始まり、なんとガードレールに一週間ばかり干されます。なのでガードレールは早い者勝ち!
海沿いのガードレールも こんな感じで 干されています。
塩味付かないのかな〜。


種子島の新米は小粒ですが、キラキラ光ってとても綺麗で甘くて美味しいです。

今日は 東の海は穏やかで海水浴日和。
少々 風波立っている西側へ、ビーチコーミング!

一時間ばかりで 素敵な貝殻がたくさん集まりました。
もちろん ももはその間 潮だまりで魚探し。


さて、明日 明後日もあらきホテルビアガーデン フラショーはありますよ〜!残るところ あと二週になりました。

そして 土曜日は わらび苑でのお祭りで(18時半頃から)、日曜日は鉄砲祭りで(20時20分頃から) フラ踊ります。
沢山の方に見て楽しんで頂けたらいいな〜。
by mahinamakani | 2011-08-18 23:52 | 自然
<< 避暑地 コガメの旅立ち >>